• 締切済み

HTMLのみを一括保存できるソフト

HPをIEの「名前を付けて保存」の「Webページ、HTMLのみ」で保存することが多いのですが、複数HPをその状態で一括保存出来るようなフリーソフトはないでしょうか? 保存名が後々識別しにくいもの(ただ単に数字とか‥)で保存されるものはよく見るのですが‥。 宜しくお願いします。ちなみにWindowsMeです。

noname#88644
noname#88644

みんなの回答

noname#189131
noname#189131
回答No.5

#2#3です。 >一括ダウンロードの仕方自体がさっぱり分からず、早速つまずいてしまいました‥。 というのは「【一度で】複数の異なるページを保存をする」というものですか?・・文字でのやりとりの難しさを痛感します(笑) 私の言っているのは、複数のHPをその状態で(好きなところ)保存できますが、保存するのに一度に行うという意味ではありません。 5つのサイトのページを保存しようとしたら、5回作業しないといけない(と言ってもドラッグ&ドロップしてしまえばいいのですが)その行為を5回します。((^^; 質問者さんの言われるのは5つのサイトを保存するのに、一度でしようということのようですね。(違っていたらすみません)

noname#88644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 今回希望の操作が出来ないのは残念ですが、別の用途の利用では便利そうなので、もう少し見てみます。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.4

>今回は丸ごと保存ではなく、単独ページを「名前を付けて保存」の状態で複数保存したかったんです。 それだけなら、「名前を付けて保存」時に、 「ファイルの種類」で「Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht)」を選ぶ。 これで単独ページを複数保存できます。 Mozilla Firefoxは使ってないので、「Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht)」で保存があるかは分かりませんのでご了承ください。 単独ページを複数保存するために一括でできるソフトは たぶんこちらでできるかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/03/okiniiri.html ちなみに僕は、HPの保存に他の皆さんが回答してくれたソフトを使っています。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050623/112604/
noname#88644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり私の説明文がかなり分かりにくかったようですね。(文章力無いので、本人も「やっぱりか‥」という感じですが(汗)) 質問文にも書いたのですが、「Webページ、HTMLのみ」だけで良いのです。 つまり画像は全く不要=文章だけが必要、ということです。 もともと画像自体不要ということもありますが、どちらかといえば、少しでもダウンロード時間を短縮したい、という理由の方が大きいのです。(今時アナログ接続なので‥) 厚かましくも、この「教えて!goo」の質問を複数保存することを例にあげてみますが、 例えば下記の質問10個をまとめて保存したいとします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1511301http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1511310 この場合、質問毎に保存ファイル名がちゃんと「[教えて!goo](質問件名)」となることが条件です。 (IEなどで上記ツールバー(?)に表示されるものですが、「名前を付けて保存」では自動的にそうなりますよね?) そして、それを画像抜きで一括ダウンロードしたいんです。(該当ページそれぞれをわざわざ開くことなくです) 結局また変な説明になってしまったのですが、こんなので多少は分かって頂けましたでしょうか? 私の文章力が無さ過ぎるせいで、大変ご迷惑をお掛けしました。 せっかくお時間を取ってご回答頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。 P.S. ご紹介頂いたソフトは別の用途では使い勝手が良さそうですね。 便利なソフトをご紹介頂き、ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.3

Mozilla Firefoxは私は使わなかった(殆ど)のですがインストールしていました。でも何の支障もありませんでした。 >この拡張機能であるScrapBookのようなものだとか。 そうですか、そのScrapBookを使ってないのでなんとも言えません。。((^^; >紙2001では希望条件を全てクリアしているものなのでしょうか? ということはこの事↓ですよね。 >複数HPをその状態で一括保存出来るようなフリーソフトはないでしょうか? できますよ、お試しを。(笑)                       

noname#88644
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 インストールをして使い方(ヘルプファイル)も見てみたのですが、一括ダウンロードの仕方自体がさっぱり分からず、早速つまずいてしまいました‥。 もし宜しければお時間のある時で結構ですので、その部分をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。 もしくは、参考になるURLをご紹介頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 このフリーソフトは、度々紹介していますが「目から鱗」ですよ。 こんなに素晴らしい便利なものをタダで使わせてもらって感謝に耐えません。(笑)お礼の気持ちで薦めさせてもらっています。 スグレモノですよ。そのHPのままの状態で、欲しいところだけでも、全てそのままでも思い通りに保存できます。 サイトによっては「ここだけ欲しいのだけど、こんなに沢山保存しなくても。。」ということありますよね、サイトマップから、紹介から何から。。そういう場合も欲しいところだけ綺麗に取れますよ、簡単ですし。 因みに私は保存先はドライブを変えています。 先ずお試しください。 *紙2001 です。                                 

参考URL:
http://rakusai.org/index.html
noname#88644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紙2001、名前だけは聞いたことがあります。 現在ブラウザにFirefoxを使っているのですが、この拡張機能であるScrapBookのようなものだとか。 ScrapBookはとても便利なもので大いに活用させてもらっているのですが、 一括保存の際に「Webページ、HTMLのみ」だけが出来ないので困っていました。 紙2001では希望条件を全てクリアしているものなのでしょうか? とりあえず試してみます。

回答No.1

GETHTMLWで。 サイトのディレクトリ構造をそのまま保存するので 識別しやすいかと。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html
noname#88644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 GETHTMLWは以前少しだけ試したことがあります。HPを丸ごと保存するのには確かに便利ですよね。 ただ、今回は丸ごと保存ではなく、単独ページを「名前を付けて保存」の状態で複数保存したかったんです。 (質問文が説明不足で申し訳ありませんでした) GETHTMLWは「名前を付けて保存」というのは確か無理でしたよね?

関連するQ&A

  • プラウザの画面を一括して保存したい

    現在インターネットにつながっていないパソコンで、 インターネットにつながっているある特定のHPの画面を みたいため、ネットにつながっているパソコンで 「ファイル→名前をつけて保存」を複数ページ分繰り返し、 ネットにつながっていないパソコンにUSBで持っていっています。 「ファイル→名前をつけて保存」を複数ページ分繰り返しを するのが大変手間なため、何か一括で保存をしてくれるような フリーソフト・方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HTMLの保存

    HTML(ページ)の保存でIEとかfoxの「名前を付けてページを保存」 てやつが あるじゃないですか?それをつかうと 画像の入ったファイルも一緒に保存されるのですが、HTMLファイル一つににまとめる事はできないのですか? どんな ブラウザでもひらけるやつ・・・Unipage Unifier以外で 教えてください。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

  • OEのメッセージやHTMLファイルを一括してテキストファイルへ変換できるソフトを探しています

    win98SEでIE5.5SP2とOE5.5を利用しております。 OEのフォルダ内のメッセージ一つであれば、「名前を付けて保存」を選択すればテキストファイルに出来るのですが、同一フォルダ内の複数のメッセージを一括してテキストファイルに出力できるようなソフトはないでしょうか? ファイル名は連番でかまわないのですが。 また、同じにHTMLファイルも一括してテキストファイルにしてくれるとなおよいのですが。 以上、宜しくお願いします。

  • HTML Document形式でのWebページ保存

    早速ですが、 InternetExplorerからWebページを メニュー~ファイル~名前を付けて保存とすると、 それ用のフォルダも保存しなければならないじゃないですか。 でも、よくフリーソフト等をダウンロードすると、 HTML Documentという種類の、オフラインで開ける Webページのファイルが有りますよね? (アドレスがハードディスク内になっているものです。) そうゆう風に一つのHTML Documentファイルで(フォルダ等を必要としない)、Webページの保存の仕方が知りたいんです。 色々調べてみるとWebページを保存するフリーウェアが色々ありますが、 だけど、そのソフトウェアが無いと見れないじゃないですか。 フリーソフト等のファイルに有る、 誰でも見れてハードディスクに保存できる、 HTML Document形式でWebページを保存する方法は有りますでしょうか? どなたか解る方居ましたら、助言の方を宜しくお願いします。

  • 保存したHTMLファイルを開くと固まる

    こんにちは、よろしくお願い致します。 Windows7 Professional SP1 です。 IE9からIE10にアップグレードをしました。 Amazonのお気に入りの商品のページをDドライブ内に保存して、 その保存したHTMLファイルを開くと、固まってしまいました。 「Webページが応答しません」と表示されます。他の開いているページ(タブ)は固まっていません。 Cドライブ内に保存した場合は、正しく開くことができます。 IE9のときにはDドライブ内に保存しても正しく開けていましたし、 IE9のときに保存したHTMLファイルを、現在IE10で開いても正しく開くことができます。 原因が判る方、いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Webページ完全で保存した関連付けられたHTMLとフォルダの一括リネー

    Webページ完全で保存した関連付けられたHTMLとフォルダの一括リネーム。 Webページをブラウザで保存する時「ファイルの種類 完全」で保存すると、HTMLと関連情報のフォルダの両方ができます。関連付けられているらしく、コピーや削除の時には一緒にコピーされ、削除されます。 この関連付けられたファイル・フォルダを一括でリネーム(フォルダの方の内部のパスが255文字を超えています)したいのですが、方法がみつかりません。 ファイルかフォルダの一方だけをリネームすると、関連付けが解除されて、保存したWebページの表示がこわれます。 一方だけリネームしようとすると、Windowsが、関連付けが解除されるので、HTMLを開いて別の名で保存しなおすように、との警告メッセージが出ます。しかし、一つずつ保存しなおすのでは大変すぎます。 ファイル名変更君、紙copiなどでこころみましたが、うまくいきません。コマンドプロンプトでそういうことができるとも分かりませんでした。 WindowsXP Pro

  • ウェブページをHTMLで保存するには

    気に入ったウェブページをIEのHTML形式で保存したいのですが、GoogleChromeをインストールしてから、ずっとGoogleChromeのブラウザで保存されてしまいます。HTMLとは書かれてありますが…。 今までずっとIEのHTMLで保存してきたので以降もIEのHTMLでそろえて保存したいかなと思っており、ただ、Chromeの方が便利でメリットが大きいというなら、これでも良いかとは思いますが…。 お手数ですが早めに回答頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お気に入りのHPの保存のしかた

    Tシャツが好きで気に入ったプリントを見つけるとインターネットのお店や個人のHPから画像を保存しています。 だいたいその画像が載っているHPをひとつづつメニューのファイルから「名前をつけて保存」をクリックしてダウンロードしているんですが、趣味の合うTシャツを載せているところなどは、保存する頻度がどうしても多くなってしまって、ファイル名とファイルの種類をセレクト(webページ、HTMLのみ)するのが大変です。 通常は(webページ、完全)になっているので、それを(HTMLのみ)に選びなおすのも面倒になってしまいました。(webページ、完全)はつかわないことが多いので(webページ、HTMLのみ)が最初に選ばれているとファイル名だけ名前を変えればいいので、もうすこし楽にコレクションできて良いのですが。

  • HTMLをURL指定して一括で保存できるソフト

    HPの例えば http://www.yahoo.co.jp/1 http://www.yahoo.co.jp/2 http://www.yahoo.co.jp/3 上記のようになっているURLが100以上あったとします。 これだと100以上も名前を付けて保存を繰り返さなければなりません。 それを http://www.yahoo.co.jp/1 ~ http://www.yahoo.co.jp/100 のように設定すれば一括で保存できるソフトはないでしょうか?。

  • html 保存できない

    あるサイトのHTMLを参考にしようと、IE(6)でファイルから名前を付けて保存をしました。 Webページの保存となって、デスクトップを指定、Webページ完全、日本語(シフト JIS)を選択して保存しましたが、 Webページの保存となって、プログレスバーが動いた後、Webページ保存のエラーとなって、このページは保存できませんでした。 となります。 これってJavaScriptか何かで制御されているのでしょうか。。 詳しくないので、ご教授頂きたく思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう