• ベストアンサー

システムコールについて教えてください!

私は機械工学を専攻しているのですが、大学の授業で情報学科のOSの授業に興味があり受講してみたものの、やはり知識不足で困っております。  つまったところは、「どのようなシステムコールがあるか」という問題です。  システムコールとは、ユーザがハードウェアを直接制御すること??なのでしょうか? 問題が「どのようなシステムコールがあるか?」ということなので、簡単な例をだして頂いて教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

通常であれば「教科書に書いてあるので読んでください」というところなんですが、専攻違いとなると、なかなかそうもいきませんよね・・・(私も経験あります) 一般に「システムコール」と言う場合の「システム」はオペレーティングシステム(OS)のことを指しています。OSはアプリケーションを実行するための環境を整え、アプリケーションに対していろいろなサービスを提供する機能を持つわけですが、アプリケーションがOSのサービスを受けたいときに、どのようなサービスを受けたいのか、その詳細を何らかの方法で指定してOSの呼び出し(コール)を行います。これが「システムコール」です。 かなり大雑把な説明ですが雰囲気は分かりますでしょうか。 なお、「具体的に」というのは、やはり課題ですからご自分でGoogle等を使って検索されるのがよろしいかと思います。

C-Disney
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 課題まだたくさんあるのですが、つまってしまったので聞いてみてしまいました(恥) もう少し自分で調べてみなくてはいけませんね。 また何かつまったらよろしくお願いいたします。