• ベストアンサー

いまさらですけど・・・

カテ違いかもしれませんが、御願いします。 先日、会社の女性社員が、男性の先輩の話をしていて、 「**さんって、あねご的な男だよね~」 と話していたので、私が、 「あねご的って何だ??」 と問い返すと、 「ドラマのanego見れば分かるよ」 といわれました。 残念ながら、このドラマも原作もしらないのですが、 ”anego的男”とはどういう感じの男のことをさしているのでしょうか?できれば細かくイメージを教えてください。 (何となく半分悪口のような気がしますが・・) ちなみにその男性の方は 30代真中位、独身、その女性達に仕事を指導している方です。 変な質問でゴメンなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12037
noname#12037
回答No.2

林真理子さん原作のドラマです。 責任感が強く仕切り上手のキャリアウーマン。 みんなに頼られて好感度の高い女性像です。 でも自分の生き方や恋愛は下手。真面目ゆえに損ばかりしちゃうようです。 なので悪口とは言えないと思いますが、男性を形容する場合はどうなのか?ビミョーですね。 あながち悪口じゃないとは思いますが。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/anego/
donpan-pandon
質問者

お礼

pinknail05catさん、有難う御座います。 なるほどです。 ・みんなに頼られて ・真面目ゆえに損ばかり そんな感じの男性です。。

その他の回答 (2)

回答No.3

anegoは林真理子さん原作です。 そのドラマの中ではanegoはお局様のような意味合いではなく、自分の個人的な幸せは模索中なんだけど、とにかく職場では一般職ながら仕事ができて職場の士気を高めるような後輩達の面倒もよくみている人でした。 anego的男というのは上記からするといい意味だと思うのですが。 ドラマは興味がおありでしたらしたら参考URLに行ってみてください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/anego/main.html
donpan-pandon
質問者

お礼

fuco1973hiroさん、有難う御座います。 ・後輩達の面倒もよくみている そうです。。 悪い意味ではないことが分かってすっきりしました。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

anego、見てました! 「anego的男」とは、人の世話ばかりする人ではないでしょうか?人を助けてばかりで自分の恋愛はそれほど充実していない、、みたいな感じでしょうか。 役に立たず、すみません。。

donpan-pandon
質問者

お礼

shindomikiさん、有難う御座います。 そうすると、この表現は悪口でも褒めているものでもないのですかねぇ・・う~む・・

関連するQ&A

  • 2つのドラマ どっち派ですか??

    今クールのドラマも終盤です。 『曲がり角の彼女』と『anego』は、どちらも30代の独身女性が主人公で、不倫したり年下の男と恋をしたりと、共通するところが多く、比べられたりしてますが、みなさんはどちらの方が好きですか? 『anego』の方が視聴率は良いみたいですけど、あたしは『曲がり角の彼女』の方が好きです(^0^) 毎回見て無くても、どちらも見たことがあるって人だけ回答してください☆

  • 姉御肌はモテない?

    ドラマのanegoでもやっていましたが、女性で後輩の相談に載ってあげたり姉御肌の女性は男性から敬遠されますか? やっぱり仕事ができると注意をしたり相談に乗ってあげたくなると思うのですがそうすると男性から敬遠されて 結局は売れ残りになってしまうのではないかと思ってしまいました。 もし男性からアプローチされたとしても自分が姉御肌だから 好きになってくれるのは、自分に頼ってくるリードしてくれない男性 だと思います。(ドラマ見すぎかも…) でも自分はリードしてくれる男性が好きならばどうすればよいでしょうか?姉御肌はやっぱりモテないですか? あと、仕事のできる女性はどうしても姉御肌になってしまうと 思いませんか? よろしければ性別も書いて意見をお願いします。

  • 男目線のドラマ?女目線のドラマ?

    私は男ですが、主に女性にお聞きします。 ・Sex and The City (オチがわからない) ・メイちゃんの執事 (ありえない) ・曲がり角の彼女 (ガードルとか日記とか、どうでもいい) 実は、上記のドラマは面白いと思えませんでした。 そして、 ・anego (普通におもしろい) 女性が主役でも面白かったものもあります(その他いろいろ)。 そこでですが、 女性の方は「男から目線のドラマ」で、共感できないドラマはありますか?? どこらへんが、そう思いますか?

  • 女性の結婚願望について

    カテ違いならごめんなさい。 僕(22)の周囲の女性は『結婚したい!早くしないとと焦る』という台詞をよく聞きます。男である僕は全然焦らないのですが、なぜそこまで焦るのでしょうか?まだ20歳過ぎたばっかやん!と思うのですが、、、。理由を聞いても『後がしんどいから』と、言ってましたが、そこまでして相手を見つけてする結婚に意味があるのでしょうか?独身男のくだらない質問ですが、結構不思議に思ってます。現在そう思ってる方、昔そう思ってた方、よろしければお願いします。

  • 理想の男性が現れないのは普通か?

    姉は33歳になるのですが、独身です。姉の言い分は「理想の男性が現れない」です。 姉は高卒でずっとフリーターをやってきました。顔も美形とは言えず、頭もよくないし 愛想もいい方ではありません。正直誰から見ても「理想の女性」ではないと思うのですが いつまでも「理想の男性」を待ち続けています。 姉にとって理想の男性とは、大企業勤務のイケメンだそうです。 このままでは姉は永遠に独身でしょう。 かわいそうですが、姉にはフリーターのぶ男が妥当なところなのです。 姉を説得するにはどうしたらいいでしょうか。 それとも余計なお世話でしょうか。

  • ドラマ『anego』の奈央子の年収

    今頃ですが…ドラマ『anego』の再放送を見ていてこんな家に一人暮らしするにはいくら貰えば???と疑問に思いました。以前、女性誌に書いてあったような記憶がありますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 「メイちゃんの執事」って面白いんですか?

    以前「花ざかりの君たちへ」というドラマがやっていました。自分はこの原作(漫画)の方を読んだことがあり、面白いと思ったのでドラマの方も見ることにしました。 そしたら全然原作の良さがなく、ただカッコイイ男性を沢山出演させ、お祭り騒ぎをさせていただけのようにしか見えませんでした。 なので「メイちゃんの執事」も気にはなっているんですが、そんな感じのドラマじゃないかと感じてしまっています。 実際はどうでしょうか? また、こちらも漫画が原作のようですが漫画とドラマだったらどちらがオススメでしょうか?

  • 昔観たドラマの原作を探してます

    こんにちは、いつもお世話になっております。 小さい頃(?)に観たドラマの原作を探しています。 EDの際に原作記載があったので、それを頼りに暫く原作を探していたのですが、最後には原作のタイトルも忘れてしまいました。 ご存知の方、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 尚、ドラマ自体を途中から観た(なので最初がどういう始まり方だったのか知りたいのです)ので細部は違うかも知れません。 (1)主人公は女 (2)職業は雑誌編集(キャリアウーマン?) (3)少し年の離れた男性と付き合っている (4)その男性が前世からの縁深い女性と知り合う (5)前世の縁を繋ぐのは雛人形(お内裏様とお雛様) (6)主人公は訳の判らないままに、前世の縁の女性に恋人を取られてしまう (7)恋人の男性とその女性は、その後行方不明になる (8)留守電のメッセージを聞いた主人公は、やるせない気持ちに泣く (9)数年後、痛手を背負いながらも生きる主人公は街の雑踏で、その雛人形を一緒にベビーカーに載せた赤ちゃんと出会う(多分、恋人か、女性の生まれ変わり) ドラマ時は確か2時間ドラマでした(金曜の21時頃にやっていたと思います)。

  • 独身男性と独身女性なら

    独身男性の方がテレビ見ない人が多いでしょうか? 女性はドラマなどよく見ますよね。

  • 野ブタをプロデュース

    カテ違いでしたらすみません。友人に聞いたのですが 昨日の野ブタをプロデュースのドラマの原作本のはじめのほうにWの加護ちゃんの名前があったらしいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?またなぜ加護ちゃんの名前があったのでしょうか? よろしくお願いいたします。