• ベストアンサー

東京~苗場まで山道初心者が運転

関越道から苗場までの道のり(できれば湯沢IC経由のコース)をご存知の方、初心者で山道を運転したことがある方にご回答頂ければと思います。 現在私は大学3年です。大学のサークル合宿で8月の初旬に苗場に行く予定です。 例年は宿のご主人の運転する小型バスに入りきる人数と荷物だったので、なんら問題はなかったのですが、今年は人数が増え、若干収まり切らないため、私の車(2000年式イプサム)を出そうか、ということになりました。 ですが、部内で車の運転に比較的慣れているのは、私を含め同学年の女子ばかり…。初心者マークはとれていますが、東京近郊の市街地しか走ったことがない者ばかりです。 山道など走った経験はありません。 一緒に行く宿の小型バスが、仲間を越後湯沢駅で拾う予定なので、それにくっついていくコース、つまり湯沢IC周りで行きたいと思います。 宿のバスの後ろをひたすらついていくとしても、山道を全く運転したことのない人間ばかりで行っても問題のない道のりでしょうか? (月夜野経由よりは運転しやすそうな道だったと記憶しているのですが…) 大学のサークルとして行くため、事故に遭うわけには行かないのです。できれば車など出さない方がいいのでしょうけど、往復の貸バス代はバカにならないので本当に悩んでいます。 一度、家族旅行で裏磐梯に行った際に、運転に慣れた父がひどくガスった山道を下って相当疲れていたのを思い出すと、山道を初心者で平気なのか不安に思えるのです。 こんな状況ですが、何かいいアドバイスが頂けましたらよろしくお願いします。 山道運転のコツなどもありましたらご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おっしゃる通り月夜野側に比べればはるかに走りやすい道で、山の中の道には違いないですが、一般的にはこの程度なら「山道」とは呼ばない程度の道だと思います。 緊張が必要というよりは、むしろリラックスして走れる道だとは思います。市街地の方がよっぽど怖いですよ。 ただ、自信がないならば、宿の迎えのバスに乗れない人だけ、電車で越後湯沢に行って路線バスに乗れば良いのではないですか?

yama-panda
質問者

お礼

そうですよね…なんで思いつかなかったんでしょうか(苦笑)<路線バス 私が一年の時には、個人の都合で1日遅れで新幹線と路線バスで行ったというのに…; 今日の話し合いで「一番コストがかからず安全」ということで、この案が採用されました。下記の方のお礼にも書きましたが、自家用車使用の場合の責任問題がどうしても圧し掛かっていたのです。 とても助かりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.6

NO'5ですが追記です。 おおよその距離ですが 湯沢駅からだと、苗場プリンスをゴールとして大体40分強かと思います。 きついヘアピンカーブがあるところとしては、 湯沢駅から大体10分くらいにある「七谷切:ななやぎり」 その先「芝原トンネル」手前、 さらにその先「三俣(みつまた)温泉」先のヘアピン。 長いトンネルは「芝原トンネル」「二居(ふたい)トンネル」でしょうか。 あと「スノーシェッド」と呼ばれる、「半トンネル」みたいなのがあります 湯沢から苗場までは3つの峠を越えるので同区間で平坦な道路があるのは「みつまたかぐらスキー場」のゴンドラ駅周辺から「三俣温泉」先のヘアピン手前くらいまでです。 あとはカーブか登り下りの繰り返しなので都心を走るのとはまた別の緊張感があるのは仕方ないことです。 峠に付き物のカーブや登り下りと言っても大型トレーラーがすれ違えるほど車線がある国道ですのでスピードにさえ気を付ければ大丈夫です。

yama-panda
質問者

お礼

本当に詳しい道のりを教えて下さって恐縮なのですが、今日の話し合いの結果、安全を最優先に考え、一部の者に新幹線+路線バスを利用させ、自家用車の使用は中止しました。 自分で事故を起こさないと思っていても事故に遭う可能性はゼロにはできません。万が一の場合に、大学や顧問を含めた責任問題に発展することを懸念した結果、こうなりました。何かがあって来年以降、合宿を禁止にされても困りますので。 せっかく丁寧にご回答下さったのに申し訳ありません; 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.5

地元です。 山道と言ってもかつての大動脈国道17号線です。 トンネルが長くて、照明が若干暗めのところがありますがそれさえ気を付けていただければ大丈夫かと思います。 あと、これは山道走行に限った事ではなく、遠出の基本として出発前の車の点検(エンジンオイル・ラジエーター液等)はしておいた方がよいですね。 それと湯沢に着いたら峠に入る前に給油しておいたほうが良いでしょう(インター出口にもあります) 苗場に行く道中にもスタンドはありますけど安心料として入れておけばOKかと思います。

参考URL:
http://www.2159.go.jp/index.html
yama-panda
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね。 自分自身が運転する際の参考にさせて頂きます。 詳しくは上のNo.6の方にまとめて書かせていただきました。ご参照下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.3

湯沢ICからの道は国道17号を走るだけです。最後まで2車線のちゃんとした幹線道路で山道というほどの道ではありません。 東京近郊で運転できるのであれば田舎の国道を走るのに何の問題があるでしょうか? むしろ湯沢駅前のほうが狭くて走りづらいので国道17号へでたらほっとするぐらいだとおもいますよ。 しいていうなら、一部トンネル内せまいので大型車とのすれ違いは注意してください。といっても2車線ありますので大丈夫とはおもいますが。。 冬の雪道はちょっと不安ですが8月なら何の問題もないとおもいます。むしろ高速道路の運転をご注意ください。

yama-panda
質問者

お礼

湯沢周りのコースは一昨年に使用したので、はっきりと記憶にありませんでした。昨年の月夜野周りのコースの印象があり、もっと山道っぽいと思っていました。 結局色々あり、自家用車の使用は中止しました。 詳細は、下のお二方へのお礼をご参照下さい。ご回答頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初心者にはまず無理でしょう。安全第一でバスにするのをおすすめします。山道の運転は慣れることです。経験値あげないと危険です。命は金では買えません。

yama-panda
質問者

お礼

仰る通りです。私の他にもう一人車を出せそうな友人がいたのですが、万が一の場合の責任が誰にかかるのかについて母親にかなり反対されたそうです。 皆と話し合い、自家用車の使用は中止し、新幹線+路線バスの方式を取ることにしました。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

OBとかの暇してる先輩とか居ない? でも、バスはそんなに速度出ないから(山道だし)、 少し車間取って、前方のカーブ具合を確認しながらついて行けば大丈夫でしょ。 山道で怖いのは「霧」って言う気象条件も有るけど 基本的に、オーバースピードと車幅感覚(センターライン無い所も有るし) 見通しの悪いカーブでは、必ず対向車確認の「カーブミラー」有るから 昼間でもライトオンして走れば、対向車も早めに気付いてくれるからね。 基本は直線区間で減速。カーブ中半まではアクセル一定(パーシャル) 後半の出口が見えたら徐々に加速(下り坂の場合は不要)… これの繰り返しだから… あとはハンドル ガチガチに握らない事くらいだね。 (高速での走行もだけど…)

yama-panda
質問者

お礼

運転方法を具体的に教えて頂きありがとうございます。結局、大宮周辺に在住の者のみ新幹線で越後湯沢へ行き、路線バスを使うことで自家用車の使用は中止しました。万が一の場合の責任の所在がはっきりしないので。 個人的にも参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 湯沢ICから苗場への道

    今週末に苗場にスキーに行くことになりました。 湯沢ICから向かおうと思っています。 今年は大変雪が多いようですが、 現在の道路状況はどのようになっているのでしょうか? 道路状況の情報提供をしているサイトを見ても ライブカメラがなかったのでイマイチ分かりませんでした(^^;) 最近行かれた方、ぜひ教えてください! それから運転する上での注意点があったらお願いします。 我が家の車は日産ノートで昨シーズン購入の スタッドレスを履いています。

  • 苗場への道

    3/20頃に車で苗場スキー場に行こうかと思っているのですが、「雪道怖い」です。行ったことが無いので、教えて欲しいのですが、月夜野もしくは湯沢ICからの道はかなり厳しいのでしょうか? 当方一般道は普通に走れますが、雪道の経験はあまり無し、車は三菱ディンゴFF車でノーマルタイヤにチェーン(これから購入予定)、おまけに性格は怖がり、という状況です。 1.全く問題なし。 2.注意して運転すれば平気。 3.死にかけてもよければどうぞ。 4.やめたほうがいい。 以上の中で近いものは? 3.もしくは4.とご回答いただいた方、軽井沢クラスのゲレンデ規模、雪質(春休み)かつ、車で行きやすいところをご存知でしたら(わがままな条件だ)それもご教示くださいませ。宜しくお願いいたします。

  • ユーミンの苗場コンサート

    おはようございます。 苗場のユーミンのコンサートに1人で参加する良い方法はありますか? 今回、仕事が変わり、2月がそこまで忙しくなくなったので、土曜の公演を狙って今年こそ苗場のコンサートに行きたいと思っていました。 しかし、ツアーのパンフを見たら、2人からの申し込みになってました。 チケット単品は1枚からとれると思いますが、苗場プリンスホテルは同じく1名では申し込みできそうにありません。 車の運転もうまくないため、コンサートが終わって眠い中、夜通しで雪の山道を下る自信もありません(21時半スタートのため、終わるのは深夜になると予想されます)。 なんとか見ることはできても、そのあと、泊まる、もしくは帰る手段がわかりません。 もし苗場事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • MT車の山道での運転について。(MT初心者です)

    30代後半の主婦です。2月25日に限定解除をし、エボ7を主人と話し合い購入。MTライフ1ヶ月です。 (エボは女性でも扱いやすい)と、諸先輩方からご教授頂き、くじけそうになっても頑張ってきました。 やっと街中では渋滞でも空いていても運転をスムーズに出来るようになって来ました。坂道発進も出来ます。 そこに、友達の車が好きな方から、(そろそろ山道で練習するといいよ。ギアの事や回転数合わせやエンブレの事など分かるから。)と勧められ3日程相当初心者には厳しい山を走りました。 ひとまずは主人が手本を見せてくれ、これでも曲がれるんだ。と理解し、次は私が運転したのですが、下手なので速度は法定速度を守り(直線でも+5キロ程度)、回転数や速度も時折確認しました。エボは3速で上がれるので上がっていきました。エンジン回転は2000程度かな。登りなのでアクセル離し惰性で進みブレーキで減速し、コーナー入る。これを繰り返して上まで到着。 それを友達に報告したところ、その友達が(3速では危険回避出来ない。2速やな。回転数も2000以上は必要)と言い放されました。まるで、危険運転をしている人物のように聞こえました。泣きました。(友達の車はスターレットです。改造しているそうです。) 山での超安全運転(子供や他人様を乗せても大丈夫な運転)とは、標識よりも下の速度が無難なのでしょうか?その山は30キロです。中央車線はありません。対向車は下りなので止まってくれます。が、止まらない車やこちら側にはみ出る車や岩など落下物を避ける速度とは、やはり法定の標識の速度より下なのでしょうか・・・ もしも、そうだとすると、私は長年ATで事故はしなかったものの、凄くラッキーだったのでしょうか。 気持ちが高ぶっているだけかもしれませんが、MTは初心者ですので、ATの時より速度を落とし安全運転しても(ダメ)と言い放され、MT車の操作が出来ない落第児のように、自分を戒めてしまいます。私が運転してるときは家族でも乗せたくなくなりました。(危険運転してる。下手やのに。自己を過大評価してる人。など思われたら嫌です><;) 皆様の初心者の頃の山道での運転はどのようにされていたか、どのようにするべきか等、お教え下さい。 友達は、H&Tなどお手の物なので、回転数を合わせるように勧めて来たのですが、私は街中では、クラッチ切って惰性で回転落ちてからシフトダウンしてエンブレを効かせています。距離が足りないときは、ブレーキ踏んでクラッチ切って止まるころにNにして止まるようにしております。H&Tなどは煩いですし、無駄にアクセル踏まなくてもエンブレは効かせられるのでしておりません。(子供もいますので乗り心地優先です。)

  • 運転に慣れている人からみる初心者は・・

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取り、それ以来乗っておりませんでしたが、この春から就職で職場まで1時間の道のりを車で通うことになりました。先日2回ほど教習に通い、自分の車で職場まで走ってみたりとここ3日ほど車に乗っています。 しかし、まだ運転に慣れていない私は初心者マークをつけて走っています。(これっていけないことなのでしょうか?)それで、何回か右折などスムーズに行けない時とかに後続車にクラクションを何度か鳴らされました・・。ちょっとイライラと落ち込みました。一緒に乗っていた母はそんなに鳴らさなくていいのに!と言っておりましたが。 ここでちょっと運転に慣れている人にお聞きしたいのですが、やっぱりみなさんからみた初心者の運転というのは、迷惑に感じたりするのでしょうか。思うことを教えてください。 正直、運転に慣れるのか不安です・・。

  • 運転に慣れている人からみる初心者は・・

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取り、それ以来乗っておりませんでしたが、この春から就職で職場まで1時間の道のりを車で通うことになりました。先日2回ほど教習に通い、自分の車で職場まで走ってみたりとここ3日ほど車に乗っています。 しかし、まだ運転に慣れていない私は初心者マークをつけて走っています。(これっていけないことなのでしょうか?)それで、何回か右折などスムーズに行けない時とかに後続車にクラクションを何度か鳴らされました・・。ちょっとイライラと落ち込みました。一緒に乗っていた母はそんなに鳴らさなくていいのに!と言っておりましたが。 ここでちょっと運転に慣れている人にお聞きしたいのですが、やっぱりみなさんからみた初心者の運転というのは、迷惑に感じたりするのでしょうか。思うことを教えてください。 正直、運転に慣れるのか不安です・・。

  • 初心者の雪国での運転

    先月免許取った初心者です。 私は埼玉に住んでいますが近日中に新潟にいく用事ができてしまい車を運転せざるを得ない状況になってしまいした。 免許取ったばかりで新潟県内の主要国道や県道を走るとしてもやはり避けるべきですか? 地域としては湯沢、長岡、柏崎、新潟市内などにいくことになりそうです。

  • 上越より湯沢へ

    来週27日に湯沢温泉に行きます。上越から国道で行きたいのですが、どの道で?運転下手な女性2名(軽)でも平気な道のり?やはり山道?教えて下さい。

  • 苗場スキー場、上国スキー場などのビッグゲレンデ

    札幌から新潟にスノーボードで遠征します。 前回は白馬八方だったので、今回は苗場スキー場メインにしようかと検討中。 北海道からわざわざの遠征なので、穴場的なところじゃなくて、日本最大級のビックゲレンデ希望。 1月3~4日に苗場スキー場(変更あり)、 5日は八海山も急斜に惹かれ悩みましたが、いかんせんゲレンデがスモールなので、近くにある、「上越国際スキー場」ってやつがビッグゲレンデらしいし、名前も聞いたことあるので検討中。 6日は滑ってもいいし、越後湯沢の立ち飲みコーナーで日本酒飲んで帰るだけでもOK。 選択は、苗場メイン、プラス上国で良いですかね? 苗場と上国を比べたらどうなんですか? 苗場は苗場プリンスの宿泊予定。 苗場に1日、かぐらの方に1日にと考えていますがどうですか? ドラゴンドラってやつが30分もかかるようなので、かぐらまでバスで移動の方が良いですか? 苗場は上級者向けではないと聞きましたがどうなんですか? 上国は1日しか考えてませんが、どのあたりをメインにすればよいですか? 移動リフトが大変だとの書き込みをみたので、心配です。 やはり、1月3~5日あたりは混んでますか? ゲレンデが混んでる分にははじっこをショートターンで突っ込めば良いのでOKですが、リフト待ちはひどくても30分以内だとありがたいのですが、そんなもんじゃすみませんか? のあたりをウダウダと考えているのですが、教えて頂けませんか。 上級斜面中心、コブ斜大好き、パークも好きですがなくてもOK。 「1日で全コース(初級除く)を制覇する」と激走するのが好きなタイプです。 なお、北海道の方が雪質が良い件はよく知っていますのでその情報は不要です。

  • 白川郷に行くのに運転初心者が運転するには危険でしょうか

    私は大学4回生なのですが、3月中旬に卒業旅行で白川郷に行こうと思っています。交通手段は電車を使うとお金がかかるので 車で行こうと思っているのですが,運転する人が全員運転初心者なので雪や路面凍結などがあると危険ではないかと思っています。 3月中旬に白川郷に運転初心者が運転する車で行くのはやはり危険でしょうか?