• ベストアンサー

アメリカハナミズキの花が咲きません

12年前に購入したアメリカハナミズキの花が咲きません。 購入した年とその翌年は咲いたのですが、その後さっぱりと咲かないのです。葉だけは青々と繁ります。 今年6月、もしかしたら?と思い、揃定しました。これまで一度も揃定していませんでした。 来年は果たしてどうなるのやら・・と思っています。 花を咲かせるための肥料など、必要なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>・・アメリカハナミズキ・・花が咲きません。   花を咲かせるのがなかなか難しい?木のようですね。 一般的にアメリカハナミズキは 有る程度の年数が経過し(植栽したその場所で)てからでないと咲かないようです。  また自然に樹形が整いますので、風通しを良くする為に間引く以外はしないほうが無難です。(剪定に強いほうではありませんので、強く剪定すると樹力が衰えたり、切り口から腐敗したりなど弊害がでないともかぎりません。 さらに中途半端な位置で剪定するとそこからさらに新葉が出てしまうため大事な花芽が形成されないことがあります。)  また肥料は開花後の「お礼肥」程度で十分で追肥や寒肥を与えると葉を多く茂らせようと成長が促進されすぎて、花をつけるという傾向になりません。  次にアメリカハナミズキは日光を好みますので、風通しの良い周りにいろいろな中高木を植えないでシンボルツリーのような位置関係に植栽してやるとご機嫌のようです。 (明るいところがお好き??。) でもって回答は。 >今年6月、もしかしたら?と思い、揃定しました。これまで一度も揃定していませんでし た。   どのような剪定の仕方だったのかで結果は違うでしょうが、おそらく来年も期待薄の可能性が高いようです。 上記したように風通しを良くする程度に間引く程度、出来れば 放任です。 ですので花が咲かない原因に剪定の有無は関係ありません。 >花を咲かせるための肥料など、必要なのでしょうか?  基本的に無肥料で育てたほうが、植栽して12年目経過という現状では正しいのではないでしょうか。  質問から総合的に判断するとどうもまだまだ成長が促進される原因が生育環境か管理にあるとしか思われません。 思い切って他の場所へ今年の秋口後半12月上旬頃(休眠期)に根鉢をしっから麻布でくるんで移植してみることも必要かもしれません。  植物は一般的に成長が止まると花をつけやすくなります。 必ず咲くはずです。 剪定は?ですよ。   

yokie_dokie
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 我が庭は風通しも南向きもいいようですが、側にはミカン、バラ、テッセンなどを植えてありますのでこれが原因かもしれません。 植え替えも考えてみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネリネの花が咲かない

    4年程前に、ネリネ(白)の球根を鉢に植えつけました。 張り切って植えたものの、間違ってチューリップのように、深く植えてしまいました。 一年目、葉は出るものの、花は咲かず、翌年も同じでした。 3年目(昨年)の春、球根は浅植えにするのだと知り、一度掘り出して植えなおしました。 昨年、期待したものの、やはり葉っぱのみ・・・。 今年も、春から葉は出ていて、最近葉っぱが枯れてきています。 今年こそと思っているのですが・・・。 最初の2年間の管理が悪かったので、もう駄目なのかな~などと思いつつも、肥料をやったりしています。 何か、これから挽回して、お花を咲かせる方法はあるでしょうか?

  • フジに花が付きません

    フジに花が付きません。葉だけは今年もぐんぐん出てきましたが、いまのところ花はひとつも付いていないようです。来年以降になるかもしれませんが、どうしたら花付きがよくなるでしょうか。 鉢植えのフジを買ってきたのは5年くらい前です。5年のうち、買ってきたときに花が付いていたのを除けば、一度、2年くらい前に一度だけ花が付きましたが、そのときもひと房だけしか付きませんでした。 昨年は夏に伸びすぎた枝を切り戻す以外、剪定はしていません。 肥料は置き肥を少しあげています。 今は枝が四方八方に伸びているのですが、思い切って剪定し、もう少し小振りにしようかとも考えています。 それから、花芽と葉芽の見分け方もぜひ教えてください。 ご近所のお庭にはきれいな花のフジが咲いているのが羨ましいです……。

  • デンドロビュームギンギアナムの花が咲いた後… 

    一昨年の冬に購入したデンドロビュームが、昨年~今年の冬はまったく 花が咲かず、突然2週間前に花が咲き始めました。 咲いたといっても、ひとつのバルブに花が3つついただけです。 さらによく見てみると、他の株のバルブから新しい葉が2枚出てきていました。 本などで調べてみると、春に開花して7月ほどまで肥料を与える… とかいてありましたが、7月に開花してしまった場合は、 この後肥料を与えても良いのでしょうか? また、花の咲いたバルブと同じ株のほかのバルブは 枯れかけているものもあります。 このようなバルブは切り離してしまったほうが良いのでしょうか? デンドロビュームは全くの初心者で、困ってしまっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花が咲きません

    去年、さつきの葉が大きく堅くなったので(もち病と云うと思います)ダコニールをやったら良くなりました。 今年はもち病もないしいっぱい花が咲くと期待したのに一つも咲きません。 紫ランにもダコニールをやったと思うのですがやっぱり花が極端に少ないのです。 どうしたら来年花が咲くでしょうか?やっぱり肥料でしょうか?

  • 金のなる木に花を

    2年前に花がたくさん咲いていた花月を買ってきました。なのに今年は花が一つも咲きませんでした.明るく暖かい所に置き、水、肥料とも適度にかけたつもりでした。 葉は大変元気です.間延びもしていません。花を咲かせるコツをご存知の方教えて下さい。

  • 牡丹の花が咲かない

    庭に植えてある牡丹の花が今年は咲いてくれません。 小さい木で1mほど、数年前は3つ咲いたのが、昨年は1つになり、今年は葉が出たのにつぼみはできませんでした。 ちゃんと肥料を与えたことがないので肥料不足なのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。 もし肥料不足が考えられるとすると、どういった肥料をいつ頃与えればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 藤の木に花を沢山つけるには?

    今年は庭先の藤の花が沢山咲きました。昨年まではほんの少しであきらめていました。〈咲かない種類の藤の木なのかと)そこで藤の木に花をたくさんつけるほうほうがあれば教えてください。藤の木の花芽は秋のうちに出来てしまうと聞きましたが本当でしょうか。北海道です。今年は5月に枝を思いきってたくさん切ってやりました。6月中旬から咲き出しました。秋のうちに花芽ができるとすれば咲く直前の剪定は花の多さに関係ないはずですが。また経験から肥料を根に施すと(秋口)翌年の花は咲かないような気がします。葉っぱばかりです。この藤は8年くらいです。もう一つの藤は15年くらいで、同じく剪定したのですが花は少しでした。剪定の仕方から肥料のやりかたなど教えてください。見事だったもので来年もたくさん咲かせたいと思っています。すいません。

  • 胡蝶蘭(花が終わった後)の育て方について教えてください

    北海道に住んでいます。3年前に胡蝶蘭の苗(寒天に入ったバイオ蘭というもの)を買い水蘚に植え替えレースのカーテン越しで育てたらやっと今年4月から花を付けもうすぐ終わろうとしています。また大事に育てていきたいのですが花が終わった後の育て方がわかりません。 (1)植え替えはするのか (2)育った葉は剪定しなくていいのか (3)肥料は与えたほうがいいのか (4)また花を咲かせることができるのか (5)その他気をつけるべき点は わからないことだらけで困っています。教えてください

  • エゴの木の花が咲かない

    おととしの10月に植木屋さんから購入したエゴノキが 翌春には白い可憐な花を沢山つけたのですが 今年はどういうわけか、2,3花がついているだけで ほとんど花をつけていません。 今年の冬(1月中旬くらい)に、立て込んでいる 枝を剪定したのですが、それが原因なのかどうなのか。 ちなみに、木自体は元気で葉を沢山つけて成長しています。 地植えですが、特に肥料等は与えていません。 よろしくアドバイス願います。

  • カスミソウに似た花の名前が分かりません

    以前購入したことのある花をもう一度購入したいのですが、 名前が分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 お花全く素人で専門用語とか分からないです。すみません。 特徴 *白くて小さい花。苗で購入。カインズホームにて。 *春か秋に開花。1年草。膝丈くらいでしょうか。 *花のつき方はレースフラワーのように、小さな花(花びらは5まいくらい)があつまって房になっています。でも茎や、葉の形、葉の色などはカスミソウの仲間といった方が近い気がします。 *1房の花が終わると真ん中から新たな房が出てきて次々咲きます。 *終わった花は球状の袋?に本当に細かな種が詰まっていてはじけます。 *翌年はその種が自然に飛んでまた開花しましたが、3年目は消えてしまいました。 *根が浅く、すぐに抜けてしまう感じでした。 *お花のコピーに「花火のように」とあったと思います。 本当にかわいい花で、毎年咲かせたいと思っていたので、是非今年はもう一度咲かせたいと思っています。 よろしくお願いします。