• ベストアンサー

黒髪パーマです。前髪についてアドバイスください

今肩を過ぎるくらいの長さで、パーマをかけています。カラーリングを繰り返すのが嫌で、色は変えていません。 前髪が鼻くらいの長さまであり、7:3くらいに分けてナナメ前髪にしています。 パーマのおかげで黒髪も軽やかに見えるので気に入っているのですが、なぜか老けて見られるんです。それはどうやら長い前髪&ななめに分けているせいらしいのですが・・・ やはり一般的に前髪が短いほうがかわいらしい印象になるのでしょうか?直接美容師さんに相談するのがいいのかもしれませんが、同じような経験をした方などからアドバイスをもらえれば・・・と思い投稿しました。 それとも思い切ってカラーリングしたほうがいいでしょうか?? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。参考になるHPなども教えてください。ちなみに面長です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.1

こんにちは、私はおでこが標準からやや狭いこともあって前髪でおでこを隠すようにしてるのですが、その前髪が長くなるのがとても早いのでその内やっぱりナナメな感じにして分けています。 ただやはり前髪がある程度ある状態でわけると老けてみられます。どれくらい違うかというと、前髪を眉毛あたりで揃えたときは何と中学生…。一応20歳前半なのですけれどね。でもナナメにわけると歳相応から+3~5歳年上に見られます。 オトナっぽいと言えばそれまでですが、大人ですから…年齢。 カラーリングがイヤな理由にもよりますが、特に髪が日本人特有の黒というカンジだったり、全体的に見てボリュームがあったり、髪の毛の量が多いならやはりカラーリングしたほうがさっぱりとか軽く見えるとは思います。 私は髪の量が多いので少しくらい染めるか抜くかしないと重っくるしいイメージをもたれるとか言われたので殊更かもですが。 ともあれ髪質などもあるのでやはり美容師さんにそういうところも踏まえて相談なさってはいかがでしょうか。

pprikorino
質問者

お礼

前髪を眉毛あたりで揃えたときは何と中学生…。>それはうれしいような悲しいような・・・ですね(*^_^*) やっぱりナナメにわけると年上に見られてしまうものなんですね。回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• Bocboc
回答No.2

はじめまして。 今ドラマ「ドラゴン桜」に出演してらっしゃる長谷川京子さんのような髪型も可愛いと思いますよ! ほぼ黒髪にパーマで、前髪は短いですけど参考になさってください。 余談ですが、私はカラーリングを繰り返したパサパサの不健康な髪よりも、 黒い健康的な髪の女性の方が同じ女性から見ても、 魅力的だと思いますよ。 黒髪が似合ってるならなお良し♪ 黒髪を貫いていらっしゃる方、カッコイイです。 見当違いな意見ですみません(^_^;)

pprikorino
質問者

お礼

長谷川京子さんかわいいですねー^^思い切って短くしてみるのもいいかもなーと思いました。黒髪頑張ります(*^_^*)