• ベストアンサー

黒髪にパーマ?ストレート?

今、パーマをかけるか、カットだけでしのぐかすっごく迷っています。そしてカラーも・・。 もうすぐ就職活動なので、年明けには黒髪に染めないといけないと思うのですが、今もムラがあるので、今、黒に近い茶、もしくは、もう真っ黒に染め直すか迷っています。半年前に黒染めしたのですがとれてだんだん赤くなってしまうんですよね・・。 そしてちょっと首のあたりがもたついてきたのでカットしようか、ついでにパーマをあてようか迷っています。 (本当は伸ばしてからパーマかけたいのですが。今やぼったいのでできれば何とかしたい) 肩上の黒髪にパーマってどうでしょうか? パーマが落ちやすい髪質で、ぬらしてスタイリングするのはこれからの季節ちょっといやなんですが・・・。 なのでデジタルパーマも考えるのですが、ミディアムでもちゃんとかかるのでしょうか? 黒髪でもカットだけでいい感じにできるもんですか?どんなオーダーすればいいのでしょうか?(中学生みたいにならないか心配) 今の状態は 色は根元10センチくらいは黒髪で、それと境目のわからないくらいの茶色がだんだん先に向かって少し明るいくらいです。 傷みはあまりないです。 長さはぎりぎり肩につくぐらいのボブベースで、2~3ヶ月前にかけたパーマは、シャンプー後しか出ません。 太・硬・多の直毛です。毛先に少しクセがのこっているくらいです。顔は丸・卵・面長の混合って感じです。 今どうするのがベストだと思われますか? いきつけの美容院はありません。(泣) ご意見アドバイスお願いします!

  • mippe
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も太・硬・多の直毛ですが、ずっと黒髪派です。 もうすぐ就職活動なんですね。 清潔感も大事なので、私個人的には、黒髪でしたら宮沢りえ(資生堂のフィーノのCMにでてますよね?)がおすすめ。絶対かわいいですよ。私も次はそうしよっかなと思ってます。 冬は服装が重いので、ショートがかわいいと思いますけど。パーマをぬらすのも確かに寒いですしね~。 切りたくないのだったら少し量を減らして、全体にスパイラルパーマをあてるのはどうですか(根元はあてません)? 私は伸ばしかけのときそうやってることが多いんですけど・・・。確かにそのままおろすとアフロ??って感じになってしまうと思うんですが、ピンやクリップでだいたいアップにしています。 パーマがあったら後れ毛もかわいいし、あんまり長さがなくてもまとめやすいですよ。 今黒髪はやってるし、黒髪ぜんぜんOKだと思うんですけどね。なんでみんな茶色なのか疑問です。似合ってれば問題なし!! 黒髪のほうが肌が白く、きれいにみえますよ。

mippe
質問者

お礼

遅くなってすみません(>_<)髪切りましたーー! 宮沢りえちゃんのカワイイ!とおもったんですが私には短すぎで・・・(髪伸ばし中なので)あえなく断念しました・・。;; 私も肩上のスパイラル大好きでパーマもすっごく迷ったんですけど、アレンジとかまとめたりするの苦手なんで就活には不向きかも・・しかも意外にダメージ毛だった!(泣)という事実をつきつけられ断念。。 伸ばしてから黒髪ゆるゆるパーマ目指すことにしようかと(^_^;)でもパーマかけたかったなー。 アドバイスありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

  • mirai-
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

職業柄、明るい色は、ダメなので、暗い色に染めてます。 昔、美容室で働いてた頃に、染めまくってたので、すごい損傷毛です(T△T) 髪を染める時に、ただ塗って、放置するだけじゃなく、 放置する前に、揉みこんでみてください。 揉みこんだ後、荒めのコームで、とかすのですが、 無理やりコーミングすると、髪が切れてしまうので、注意してください。 パーマ後、セットする時に、全体をべったり濡らすのではなく、 霧吹きで、軽く濡らしてから、(軽く湿った状態で) ワックスを使ってみてください。 ワックスも、ベッタリ使うのではなく、 少量を、掌全体にのばして、根元を避けて、揉みこむように使ってください。 それから、ドライヤーで、セットする様に乾かしていきます。 スプレーなどで仕上げて終わりです。 黒髪でも、良い感じになる髪型は、たくさんありますよ(*^▽^*) ↓は、髪型を検索できる所です。 一度検索してみてください。 もしかしたら、気に入った髪形が見つかるかも…

参考URL:
http://massu.pobox.ne.jp/search1.html
mippe
質問者

お礼

なるほど~染めるとき頭全体揉みこんでました。 染まりにくいとこを重点的に揉みこむといいんですね。 セットの仕方霧吹きとスプレーはあんまり使ってなかったです。 またパーマかけたらちゃんと実践します! サイトも活用させていただきます☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶色パーマを黒ストレートにしたい

    こんにちは。私の髪はもともとくせひとつない直毛なのですが、ここ三年くらいずっとパーマが基本の髪型でした。今は毛先10センチちょっとは残っています。あとカラーリングも四年間つづけてきましたがとても痛んできたのでもうやめて黒髪にしたいと思います。パーマにあきてしまってストレートにしたいのですが、このパーマをとるためにはストレートパーマをかければいいんでしょうか?これはくせっけの方がやるイメージでしたがストレートにするにはこの方法しかないですか?今がんばってのばしているのでパーマ部分をカットすることは考えていません。 市販のよりも美容院でやってもらったほうがいいんでしょうか?きれいにストレートになりますか?

  • 直毛でパーマが効かない

    直毛、髪は柔らかく、毛量は多いです。 ここで悩んでいるのですが、 髪も痛んでいなくてサラサラしすぎに加えて、 切ってもすぐに重くなりすぎて全く髪がまとまりません。 なので、まとめるのを諦めておろしたままにしようかと思うのですが、 スットントンです。 悩む原因は2つありまして、1つ目は ふわふわ巻きパーマの女の子に憧れていること。 過去何度もパーマをかけたのですが、全くもって駄目でした。 一日でストンと戻ります。 (スタイリングをしても駄目でした。お金をすごい使うのと 髪をただ痛めるだけで何のメリットにもなりませんでした) 2つ目は丸顔で、それがコンプレックスのため どうにかして目立たなくしたい、ということです。 ここまでくると、パーマは諦めたのですが 毛先だけでもふんわり、もしくはふんわりまでいかずとも くせ毛っぽくできる裏技かグッズはありませんか? あと、直毛すぎるのには栄養摂取の面で何か原因があるのでしょうか? 私の日頃の食生活から分析してみて、油分やタンパク質の摂り過ぎは 考えられず、逆に摂らなさ過ぎなくらいなのですが....体質ですかね? ちなみに長さはミディアム、黒髪です。 どなたか、良きアドバイスを下さい。よろしくおねがいします。

  • 黒髪にパーマ

    今、黒髪でストレートで胸ぐらいまでの長さがあります。 4月に就職するので、髪を染めないで黒髪のままで短くしてパーマをかけたいと思っています。 画像のような髪型にしたいと思っているんですが、 黒髪だとこのようなパーマは重くなってしまうでしょうか? また、私の輪郭は顎が細いので逆三角形プラスちょっと面長かな?って感じの輪郭だと思います。 この輪郭にこの髪型は合うでしょうか? アドバイスくだいさい。

  • パーマについて

    私の今の髪型はカラー、パーマなしの黒髪ロングです(肩下18cmくらい)。髪質は柔・細・やや多い。すごく直毛で、寝癖などはついたことがありません。 海外在住なので、毎年日本に帰る時くらいしか美容院に行くことが出来ません。なんせこちらの美容院は技術があまりないですから。 今年も年末年始帰国するのでその際髪型をがらっと変えようかなと思っています。ここ数年ず~っとロングだったんですけど、美容院になかなか通えないと長すぎて毛先がどうも傷んでしまって・・・。そこでミディアムでふんわりしたニュアンス程度のゆるいパーマがかかっているスタイルがいいなあと思っているのですが、問題は 黒髪でも似合うかということと、パーマで髪がすごく傷んでしまわないかということです。 ちなみに傷みやすい髪です。 では回答お待ちしています!

  • カラー(黒染め)とパーマについて

    こんばんは。大学2年の男です。 最近、今のカトゥンの亀梨君みたいな感じの大人っぽいミディアムヘアにようかなと思い、前のカットからずっと伸ばしているのですが、前のカットの時に一度ハイブリーチしてから色をのせるというカラーをしたので、今はそのカラーが落ちてほぼ黄色みたいなモサい色になってしまっています。 ですので今回のカットで、黒くツヤのある感じにしたいのですが、亀梨君みたいに毛先が動いてフワッとなるように、軽くパーマもあてたいのです。 そこで質問なのですが、このように黒染めして尚且つパーマをする場合、一気に美容室でやってもらった方がいいでしょうか?予算的な面もあり、カットとパーマだけしてもらって、黒染めは市販ので自分でしようかなとも考えているのですが…。その場合すぐ色落ちイしたりしないでしょうか? まとめると→ 1、黒染め+パーマは一気にやってもらうべきか? 2、黒染めだけ自分でやる場合は、黒染めとパーマはどちらを先にするべきか? 3、色落ちはどうか? です。お願いします!

  • ウェーブパーマとは

    こんにちは。質問させて下さい。 来週、初めてカットモデルをやるので、パーマをかけてみようと思います。 カットモデルの詳細に「ウェーブパーマ」をかけてくれる(デジタルパーマは不可)とあります。「ウェーブパーマ」とは何でしょうか? 私の髪は腰に届くくらいの直毛で、柔らかい毛質です。髪全体ではなく毛先の方に縦ロールのようなパーマをかけたいのですが、それは「ウェーブパーマ」で叶いますか?「ウェーブパーマ」は、柔らかい髪だとすぐにとれてしまうのでしょうか? また、コテを持っていないのですが、後日自分でスタイリングすることはできるのでしょうか? 分からないことだらけですみません。 教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • パーマをかけるにあたって。

    こんにちわ。質問させてください。 今度パーマに初挑戦しようかと考えています。 ちなみに20代♂です。 そこで質問なのですが・・・。 (1)パーマにはどのような種類があるのですか? 僕は、髪がすごいストレートなんです。 ちょっぴり自慢だったりもするんですが。。。 でも直毛!?って感じで、髪にボリュームがないんですよね。。 それがいやなんです。。 まわりの人からもよくパーマをかけたらっ?って言われます。 ちなみに美容院のおねーさんにも言われました。。 そういうときってどうやって言ったらいいんでしょう。 やはり美容院の方に聞くのがいいのかな? (2)パーマをかけるときに髪は切りますか? 変な質問かと思いますが、初めてなのでよくわかんないんです。。 教えてください。 (3)パーマで黒髪ってどうですか? 今僕は黒髪なんですが、かけた後って茶色ぐらいにした方が いいんでしょうか? ちなみに社会人なので、あんまり茶色ってのはまずいんですけどねェ。。 回答よろしくお願いします。

  • パーマかストレートをかけるか、とっても悩んでいます。

    パーマかストレートをかけるか、とっても悩んでいます。 面長で、モデルの相沢さよさんや松下奈緒さんに似ていると言われます。(あんなに美人では決してないです) 今の髪型は、割と明るい髪色で、肩ぐらいの長さにゆるいパーマをあてています。 このままロングになるまで伸ばし続けるつもりだったのですが、思った以上にこの髪型スタイリングしないとボサボサなんです。 デジパなので、くるくる手に巻きつけて乾かすだけで簡単と言われたので、そうしたのですが、 実際は乾かしてもちゃんとカールはでないし(美容院でセットするとちゃんときれいに出るので、私がうまくできていないんだと思います。かなりの不器用なので) 結局朝また髪を濡らしてワックスを塗りこんで・・・とかなり面倒です。 そこで、逆にストレートにしてしまったほうがラクだと思って、ストレートにしようかと思ったのですが、 (小さい子供がいるので朝髪のセットをしている余裕がないのもあります) 顔立ちが割とハッキリしているのでストレートにするとキツく見える、地味に見えると言われ悩んでいます。 面長なので、ストレートだとペチャっと張り付いて見えるとか・・・。 こんな私にはパーマとストレート、どちらがむいているのでしょうか?

  • 市販のストレートパーマについて

    いま市販のストレートパーマをしようかと思っているのですが、いくつか心配な点があります。一つ目はストパーをすることで色が抜ける(茶色く見える)ことがあるのかです。高校生なので色が抜けてしまうと学校で注意を受けます。黒髪の方が好きなので心配です。 二つ目は髪の痛み具合についてです。人の目から見ても痛みが分かるほどなのですか?三つ目は効果についてです。私はもともと直毛に近く、癖毛ではありません。ただ量が多いので伸ばして肩につくとはねます。 すごくまっすぐにしたいと言うわけではないのですが、ナチュラルなストレートに憧れてます。

  • 元々黒髪なのに、美容院で黒染めを頼むのは変ですか?

    元々黒髪なのに、美容院で黒染めを頼むのは変ですか? 私は地毛がこげ茶寄りの黒髪なのですが、 黒染めしたときの毛先まで黒い髪の毛が好きなので美容院で染めてもらいたいのですが、 元々黒髪で黒染めなんておかしいと思われるでしょうか? 特に横髪を梳かしすぎる癖があり、 光にかざすと横髪だけ荒れて色が薄くなってしまっているので、是非黒染めしたいのです。 もちろんヘアケアもしており、 黒染めが髪に絶大なダメージを与えるのも承知の上です!