• ベストアンサー

大学生がやる名劇

hironojiの回答

  • hironoji
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめましてこんにちは。 もう1週間以上たっちゃいましたけど、脚本は決まりましたか? 30人全員が出演するお芝居というのは中々存在しないと思いますが、どういった趣旨のお芝居を求めているかを書かれた方がよろしいかと思います。 コメディがしたいのかアクションがしたいのか抽象的なお芝居をしたいのか。 「大学生にふさわしいお芝居」というニュアンスが良くわかりません。 脚本自体を得るには、ちょっと大き目の書店に行けば置いてあります。ただ上演される場合は著作権に関わる可能性もありますので作家の同意が必要な事も頭の片隅にでも入れといて下さい。営利目的でなければ無償でOK出してくれる方が多いと思いますが。

pinpon-panpon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと質問が曖昧でしたね。 30人全員で出演するというわけではなく、せいぜい10人ぐらいが出演して、残りは舞台や照明などの仕事をするつもりです。 内容ですが、学園祭で上演するつもりなので、できればコメディがいいと考えています。 今度、紀伊国屋かなんかに行って探してみます。

関連するQ&A

  • 文化祭で劇をやります。

    うちのクラスは文化祭で劇をやることになりました。正直私はこれまで劇にまったく興味がありませんでした。で、できるだけいいモノにしようということでクラスの一人1コ何か台本を選んでくることになりました。今まで台本なんて探したことなかったのでどうやって探したらいいかわからないし、いくつかネット上で見つけたのですがおもしろそうなのがありません。なのでみなさんの力をお借りしようと思いまして..(借りるなら返さなきゃいけないんですが...)何かお勧めの台本はありますか?期限が月曜日までなので、できればネット上で公開されているものがいいです。もしわかったらURLも教えてください! お願いします!

  • 「12人の優しい日本人」の劇の台本

    僕のクラス(中三)では文化祭の劇の候補として、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」がでています。 しかし、映画版の台本は見つかりましたが、劇の方の台本が見つかりません。 演劇版の台本が「しんげき」という雑誌に載っているという話を聞いたのですが、何年の何月号かまでは分かりませんでした。 「しんげき」ではなくても、もし台本を知っているのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

    こんばんは。 中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。 自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。 人数はクラス全員の26人です。 今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。 どなたかいい台本をご存じありませんか? よろしくお願いします。

  • 今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。

    今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。 クラスは中学校の特別支援学級です。 生徒の実態から、あまり難解でないもの、5~10分程度の時間、男子3人(クラスの生徒数)で演じる内容の台本を探しています。 しかし、なかなかこのような条件にあったものが見つかりません。 昨年は、宮西達也の「ニャーゴ」の劇をしましたところ、生徒たちはとても積極的に演技をし、好評でした。 今年は、もう少しステップアップした内容の劇をと考えているのですが、絵本や小学校の国語の教科書などから探しているのですが、・・・・・・条件にあった台本が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 短い劇の台本を教えてください。

    今度、授業で寸劇をやることになりました。男女合わせて5人のグループで5分以上の劇をしなければなりません。この条件になるべく近い劇の台本を教えてください。ちなみに、内容はコミカルな感じのものがいいです。

  • 文化祭の劇について

    この前は抽象的な質問をさせていただきましたが、今回は具体的な質問をさせていただきます。 私のクラスでは、ショートの劇をたくさんやることになりました。 そこで、私はことわざを使った劇の台本を作ることになりました。 そのことわざを表す(説明する)劇にしなければなりません。 そこで、皆さんは何かいいアイディアはないでしょうか? すいませんこんな質問で・・・。 「へぇ~」と思わせたり、笑わせたりなどなんでもよいそうです。 なるべく多くの案をお願いします。

  • 文化祭の劇がぁぁ・・・

    こんにちわ。私は中学2年生です。 11月に文化祭があって劇をしなくてはなりません。 学級でするのですが、どれをするかみんなの意見が一致せず困っています。  というのも、自分たちでオリジナルの劇を作るか、 誰かが作った台本が載っている本の劇をするのか、ということなのです。  本に書いてあるものは、脚本とか書かなくても良いから楽い。でも、ちょっと今風じゃなくてダサめ。  オリジナルですれば、今風にできるしダサくもないと思う。けれども、台本を作るのに時間がかかりめんどくさい。 どっちがいいかなぁ~  

  • 文化祭の劇について

    今回文化祭の劇で、ラ・ラ・ランドをやることになったのですが、劇の時間は30分と決められているんですが、可能でしょうか? また、台本を作るにあたっての注意点など教えて欲しいです。

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • クラスの劇について

    冬休みが始まる前にクラスごとに劇をするというイベントがありました。 僕は中学2年です。うちのクラスはちょっと変わっていて男女は比較的仲が良いです。体育の時同じ教室で男女一緒に着替えたりするくらいです。 それで男女の役割を逆にして劇をしようということになりました。題材は白雪姫でした。 僕は学校で背が一番小さくて、周りから見ると顔が小学生の女の子みたいだそうです。自分でも嫌で声変わりが早く来てほしいと思うくらいです。 そんなわけで僕が白雪姫の役割をすることになりました。白雪姫のストーリーでキスシーンがあることは知っていたので絶対したくありませんでしたが周りの圧力に負けて僕が白雪姫になり僕の彼女が王子様になりました。実際にキスをされて劇はとても盛り上がったのですが本当に恥ずかしかったです。 クラスの15人くらいから年賀状が来てキスシーンのことを何人からか書かれていました。 冬休み明けが憂鬱で仕方がありません。 みんな劇のことは忘れているのでしょうか。