• ベストアンサー

ちょっとお聞きしたいのですが・・・

生物学のカテゴリにあてはまるかどうかわからないのですが、皆様の意見をお聞かせいただけたらと思います。 学校の授業で「臓器移植」についての勉強をしました。 しかし、先生が「本来、臓器移植とは成り立たない医学です」とおっしゃっていました。 免疫学的には、成り立たない、ということらしいのですが、では何故現代の医学ではそれが可能なのか、詳しい事が分からないので、どなたかわかる方是非教えてください!!!

noname#20031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

臓器移植においては、免疫機能により移植された臓器を「自分でないもの」異物として認識し、排除しようとする免疫反応(拒絶・Rejection)がおこります。 この拒絶反応を防止するために、「免疫抑制薬」という薬を移植臓器が機能している限り投薬し続ける必要があります。 薬をやめたらすぐに、移植された他人の臓器は免疫抗体に攻撃されはじめ、まもなく壊死して腐ってしまいます。 つまり人工的にむりやり保たせているだけなので「本来なりたたない医学」なのです。

質問者

お礼

なるほど、そういうことなのですね! 医学・生物学的なことがいまいち良く分かっていなかったので助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 360spider
回答No.1

臓器移植には、賛否両論がありますね。 臓器移植そのものが、自然に反する医療行為であるとか、 他人の死を期待する感情が起こりうるとか、 そういった考え方もあるようです。 免疫学とは「より自然な治療法」ですからね。 そういう意味で先生は、「成り立たない医学」と 説いたのではないですかね。

質問者

お礼

専門学的なことではないですが、やはりそういう意味もあるのだと私も解釈しております。 どうもわざわざありがとうございました。