• ベストアンサー

スキャナでン次回読み取った図形を着色したい

現在、手元に白黒の住宅地図があるのですがそれをスキャナで読み取ってPCに取り込み、 そのデータを元に着色して業務に使いたいと思っています そこで質問なんですが、住宅地図等の地図を取り込んで、 それを簡単に色塗りできるようなソフトがありませんでしょうか? できれば線で囲まれた部分をクリックするだけで囲まれた箇所が一気に塗れる様なものが希望です 何かいい知恵ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0wooo
回答No.1

アドビイラストレーターでは、取り込んだ画像(白黒)を分解して、色をぬれるようになっていたと思います。 参考URLで確認してください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/overview.html
bit999
質問者

お礼

レスありがとうございます 見たところCS2のライブ機能って言うのがそれですかね? CS2からの機能だと今もってるイラストレーター10では無理そうですね^^; いろいろ検討してみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 0wooo
回答No.4

#1です、CSで無くても出来ます、私はイラストレータ9ですが、可能でした。10をお持ちで有れば問題なく出来るはずです(といっても使ったのがかなり前でやりかた自体は忘れてしまいました)。 記憶ではPSD・(BMPだったかも)形式でセーブして、白黒変換した後で、分解し、線と線の間を塗って行くと言う事でしたよ。 私は国土地理院の地図をWEBから落とし、形式を変換した後、山の等高線を塗り分けた記憶があります。 なんか、線の変形まで出来たと思いますが。

bit999
質問者

お礼

遅くなりました。 一応塗れる状態まで持っていけたのですが スキャン元の地図に線のつながってない箇所が多数あり それを修正していく作業に追われそうなので 今回は見送りました 次回何か思いついた時に今回のアドバイスを生かして生きたいと思います ありがとうございました

• TAK_999
回答No.3

結構面倒ですよ。 地図に着色したりできる、こんなソフトもあります。スキャン等の手間を 考えると、こちらの方がお奨めです。 http://www.zenrin.co.jp/product/digitown01.html 蛇足:  住宅地図には著作権があります。「業務に使う」という言葉だけでは判断 できませんが、配布したりはできませんよ

bit999
質問者

お礼

誤解を招く書き方をしてすいません 住宅地図はZENRIN等の市販品ではなく 営業マンが地道に手作業で作成したもので著作権等は心配ないと思っています また配布用ではなく、アフターサービス用に「どの家が何を購入しているか」 といった感じの見やすいものにしたいと思い質問しました ZENRINのURLみましたが、ばっちり作成予定から外れてるみたいです^^; ご指導ありがとうございました

• bluelake
回答No.2

スキャナーで線図など2値化した形式で読み込み、Windows付属のペイントで塗りつぶしたらどうですか。

bit999
質問者

お礼

ペイントという手もありましたね 検討してみます