• ベストアンサー

地図を編集加工したいのですが。

スキャナーで取り込んだ地図をCDRWにて編集加工したいのですが。 まず取り込んだ地図の線だけの軽さに変換(一枚の絵としてでなく空白部分はいらないのです。)そして、区域毎に名を付けたり(クリックすれば名を表示。) 更に検索も出来ればなおいいです。 なんてこと出来るソフトあれば教えて下さい。 値段なども教えて頂ければうれしいのですが。

noname#345
noname#345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

なんだか凄い話になってますが、CD-RWで編集加工って?CD-RWって記録メディアですよね?CD-RWをワークエリアとして使うのは、その性格上あまりお勧めできませんね。書き換え回数が決められていますので、出来上がったものの保存場所とした方がいいでしょう。 また、一般的に地図と言うのは著作物ですが、スキャンして加工することに問題が無いですかね?その辺も確認された方がいいと思います。 手段としては、画像から輪郭を抽出することは可能でしょうけど、ソフトウェアで自動でとなると、そうそう綺麗にはできないと思います。特に元の画像がカラーだったり抽出対象の線に文字が重なってたりすると難しいですね。 いっそのこと地図ソフト購入された方が使い勝手はいいと思いますけどね。MapFanやAtlasMateなど何種類か出ていると思います。色分けのカスタマイズもできるものも有りますし、独自のマークをつけることも、検索することも可能です。

noname#345
質問者

お礼

この度はさっそくの回答有難うございました。 実は配達をしておりまして地方なのでソフトもなく、 困っていました。 出回ってるソフトは縮尺に難があり住居地図のようにはまいりません。 著作権も存じております。 やはり無理かとあきらめております。 CADでなんとかと模索しているところです。 しかし、この度はありがとうございました。