• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スキャナでン次回読み取った図形を着色したい

  • 質問No.1505808
  • 閲覧数390
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 86% (13/15)

現在、手元に白黒の住宅地図があるのですがそれをスキャナで読み取ってPCに取り込み、
そのデータを元に着色して業務に使いたいと思っています

そこで質問なんですが、住宅地図等の地図を取り込んで、
それを簡単に色塗りできるようなソフトがありませんでしょうか?
できれば線で囲まれた部分をクリックするだけで囲まれた箇所が一気に塗れる様なものが希望です

何かいい知恵ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (127/408)

アドビイラストレーターでは、取り込んだ画像(白黒)を分解して、色をぬれるようになっていたと思います。
参考URLで確認してください。
お礼コメント
bit999

お礼率 86% (13/15)

レスありがとうございます
見たところCS2のライブ機能って言うのがそれですかね?
CS2からの機能だと今もってるイラストレーター10では無理そうですね^^;
いろいろ検討してみます
ありがとうございました
投稿日時:2005/07/11 13:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (127/408)

#1です、CSで無くても出来ます、私はイラストレータ9ですが、可能でした。10をお持ちで有れば問題なく出来るはずです(といっても使ったのがかなり前でやりかた自体は忘れてしまいました)。
記憶ではPSD・(BMPだったかも)形式でセーブして、白黒変換した後で、分解し、線と線の間を塗って行くと言う事でしたよ。
私は国土地理院の地図をWEBから落とし、形式を変換した後、山の等高線を塗り分けた記憶があります。
なんか、線の変形まで出来たと思いますが。
お礼コメント
bit999

お礼率 86% (13/15)

遅くなりました。
一応塗れる状態まで持っていけたのですが
スキャン元の地図に線のつながってない箇所が多数あり
それを修正していく作業に追われそうなので
今回は見送りました
次回何か思いついた時に今回のアドバイスを生かして生きたいと思います
ありがとうございました
投稿日時:2005/08/09 15:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (42/96)

結構面倒ですよ。
地図に着色したりできる、こんなソフトもあります。スキャン等の手間を
考えると、こちらの方がお奨めです。
http://www.zenrin.co.jp/product/digitown01.html

蛇足:
 住宅地図には著作権があります。「業務に使う」という言葉だけでは判断
できませんが、配布したりはできませんよ
お礼コメント
bit999

お礼率 86% (13/15)

誤解を招く書き方をしてすいません
住宅地図はZENRIN等の市販品ではなく
営業マンが地道に手作業で作成したもので著作権等は心配ないと思っています
また配布用ではなく、アフターサービス用に「どの家が何を購入しているか」
といった感じの見やすいものにしたいと思い質問しました

ZENRINのURLみましたが、ばっちり作成予定から外れてるみたいです^^;
ご指導ありがとうございました
投稿日時:2005/07/12 16:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (64/197)

スキャナーで線図など2値化した形式で読み込み、Windows付属のペイントで塗りつぶしたらどうですか。
お礼コメント
bit999

お礼率 86% (13/15)

ペイントという手もありましたね
検討してみます
投稿日時:2005/07/12 16:40