• ベストアンサー

ソフトが起動しませんでした。大丈夫でしょうか。

私のパソコンで変な現象が起きました。 原因や対策がお分かりの方はアドバイス頂けますか。 ・パソコンを立ち上げると、ずっとハードディスクが動きっぱなし。だいたい1時間ぐらい。 ・ハードディスクが動いている最中に何か操作しても全て拒否される。コンパネもエクスプローラも常駐のノートンも全て起動できず。 ・しばらくガチャガチャ操作していると、スタートボタンすら押せなくなる。またCtrl+Alt+Delもできなくなる。 ・強制的に電源をオフにして何度再起動しても、同じ現象が続く。 という状態でした。 ところが、昨日の夜、普通に起動したら何も問題ありませんでした。また、ノートンの完全スキャンを実施しても何も見つかりませんでした。 想像ですが、今流行のスパイウェアでもインストールされてしまったのでしょうか。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.4

ハードディスクの残容量がわずかになるとそういう現象が起こります。 >昨日の夜、普通に起動したら何も問題ありませんでした。 ということは「熱暴走」???

その他の回答 (3)

noname#14719
noname#14719
回答No.3

私はあまり詳しくないですが・・。 とりあえず大事なデータだけでも、バックアップ取っといたほうがよいのでは? あとは、symantecのセキュリティーチェックと他社のオンラインウイルススキャンでしょうか・・。 symantecのHPより http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html トレンドマイクロのHPより http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp マカフィーのHPより http://www.so-net.ne.jp/option/security/freescan-jp/mfs/FreeScan_EULA_Page.htm

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 可能性の一つとしては、熱暴走が考えられます。ただし、実際に起きていたかはわかりません。 とりあえず、HDDのエラーチェックぐらいはしといたほうがいいでしょう。

kentaro515jp
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 補足がありますので、お伝えします。 ・私のパソコンと同様の症状が、私とよくメールのやり取りをしている知人にもほぼ同時期に発生しました。知人の方も特に何もせずに直ったようです。 ・システムログファイルを見ても特に変な警告やエラーはありませんでした。

回答No.1

基本的なことですが [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK] [スタートアップ]で不要な常駐を外す SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除する http://enchanting.cside.com/security/spyware.html [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [全般][ディスクのクリーンアップ] チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [ツール][最適化する]で、デフラグをする ひと通りやってみてください。