• ベストアンサー

ソフトが起動しませんでした。大丈夫でしょうか。

私のパソコンで変な現象が起きました。 原因や対策がお分かりの方はアドバイス頂けますか。 ・パソコンを立ち上げると、ずっとハードディスクが動きっぱなし。だいたい1時間ぐらい。 ・ハードディスクが動いている最中に何か操作しても全て拒否される。コンパネもエクスプローラも常駐のノートンも全て起動できず。 ・しばらくガチャガチャ操作していると、スタートボタンすら押せなくなる。またCtrl+Alt+Delもできなくなる。 ・強制的に電源をオフにして何度再起動しても、同じ現象が続く。 という状態でした。 ところが、昨日の夜、普通に起動したら何も問題ありませんでした。また、ノートンの完全スキャンを実施しても何も見つかりませんでした。 想像ですが、今流行のスパイウェアでもインストールされてしまったのでしょうか。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.4

ハードディスクの残容量がわずかになるとそういう現象が起こります。 >昨日の夜、普通に起動したら何も問題ありませんでした。 ということは「熱暴走」???

その他の回答 (3)

noname#14719
noname#14719
回答No.3

私はあまり詳しくないですが・・。 とりあえず大事なデータだけでも、バックアップ取っといたほうがよいのでは? あとは、symantecのセキュリティーチェックと他社のオンラインウイルススキャンでしょうか・・。 symantecのHPより http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html トレンドマイクロのHPより http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp マカフィーのHPより http://www.so-net.ne.jp/option/security/freescan-jp/mfs/FreeScan_EULA_Page.htm

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

こんにちは。 可能性の一つとしては、熱暴走が考えられます。ただし、実際に起きていたかはわかりません。 とりあえず、HDDのエラーチェックぐらいはしといたほうがいいでしょう。

kentaro515jp
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 補足がありますので、お伝えします。 ・私のパソコンと同様の症状が、私とよくメールのやり取りをしている知人にもほぼ同時期に発生しました。知人の方も特に何もせずに直ったようです。 ・システムログファイルを見ても特に変な警告やエラーはありませんでした。

回答No.1

基本的なことですが [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK] [スタートアップ]で不要な常駐を外す SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除する http://enchanting.cside.com/security/spyware.html [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [全般][ディスクのクリーンアップ] チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [ツール][最適化する]で、デフラグをする ひと通りやってみてください。

関連するQ&A

  • タスクマネージャ等が起動しない

    先日悪質なサイトを踏んでしまい、Hupigon13とWin32.Delf.uvというスパイウェアが入ってしまいました。 Spybotで駆除しても、再度スキャンするとまた出てきます。 ウィルス対策ソフトはNOD32の体験版を使用しているのですが、起動時に常駐していたNOD32コントロールセンターが常駐しないようになり、NOD32でスキャンしてみると数個のトロイが見つかりました。 その他の症状としてはCtrl+Alt+Deleteで起動するタスクマネージャが起動しなくなり、regeditも起動しなくなりました。 解決策をよろしくお願いします。

  • Vistaだと…再起動出来る?

    パソコンのOSについてですが、トラブルになるとXPはAlt+Ctrl+Deleatで再起動出来ましたが、Vistaだとそれがない。マウスが操作出来ないと強制的にシャットダウンするしかないのです。もしあれば教えて欲しいのですが…

  • パソコンの起動後……

    以前はこんなことなかったんですが…。 パソコンを起動しログイン後、(例えば、デスクトップのショートカットをダブルクリックしても、しばらく待たないとそのソフトは起動しないなど)マウスは反応するんですが、ソフトなどはしばら~く経たないと起動しなくなってしまいました。スタートボタンも、しばらく経たないとクリックできないのです。同様に、Alt+Ctrl+Dereteで開くタスクマネージャもしばらく経たないと起動しません。どうしてこのようになってしまったのでしょうか?また、どう対処すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 うまく説明できていなそうなので、不十分なところがあれば言ってください。補足します。 【パソコンについて】 OS:Windows XP HomeEdition Servise Pack1 メモリ:512MB HDD:C;20GB中11GB使用(空き9GB) ウィルスチェックソフト:Norton Internet Security すでに、ウィルスチェック・スパイウェアチェック済みです。 よろしくおねがいいたします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出るのでCtrl+Alt+Delを押しても、またこのエラーメッセージに戻りパソコンが起動できなくなりました。 パソコンは1ヶ月前にネットのパソコンショップで購入したばっかりです。 すぐに修理に出したいのですが、パソコンの中身を見られたくないために出すこともできません。。 データが全て消えてもいいので、起動する方法はないでしょうか? 同じような質問はいくつか見たのですが、初心者なのでいまいちわかりません。 ご面倒でもわかりやすく説明していただける方がいたらよろしくお願いします。

  • DELLノートパソコン起動しない

    DELLInspiron6000でWinXP:SP3です。 今朝パソコンのスウィッチを入れたら「Ctrl+ALT+Delete」を押してRestartしなさいと出てその通りに「Ctrl+ALT+Delete」を押すと「チカチカ」となって再び「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 F8を押してBIOS画面にしてみてもHDDも認識してますし、おかしなところは見あたりませんでした。 HDDを取り外し「ATA⇒USB」変換ケーブルを使いそのHDDをデスクトップにつないでみるとHDDは正常に作動して中にある全てのファイルは正常にみることが出来ます。 再度ノートパソコンにHDDを戻して起動すると「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 何をどのようにすればこのHDDで起動することが出来るようになるのでしょうか?教えていただきたいのです。

  • 起動後すぐに動かない・・困ってます。

    現在自宅にて使用しているパソコンが起動後すぐに動かなくなります。 OSはXPのHome Editionで、Service Pack3とかいうものです。 現象としましては、ひとまず起動して、デスクトップ画面が立ち上がるまでは順調に動くのですが 何か操作をしようとすると、フリーズします。ただ正常に動く操作もありまして原因が掴めません。 例えば、タスクマネージャや、タスクトレイにある常駐ソフトは通常通り起動しますが マイコンピュータなどをダブルクリックしてエクスプローラを立ち上げたりすると、何も表示されず 検索するマーク?(赤い懐中電灯みたいなやつ)が延々と表示され、そのままフリーズします。 他にもスタートメニューまでは表示できますが、「すべてのプログラム」を選択するとフリーズします。 最初は、勘でハードディスクが原因だと思い、セーフモードで起動し ディスクのエラーチェックを行ったのですが、何も問題はなく終了しました。 他に上記のような現象に対する操作が分からず、現在に至ります。 原因と、できればその解決方法等がございましたらご教授願います。 なおパソコンに詳しくないため、上記説明の用語等は間違えているかもしれません、申し訳ないです。

  • 起動しません

    すみません、パソコンが起動しなくて弱っています。 機種はNECのLAVI-U LU40L/2 と言う約4年前に購入したパソコンです。 先日から起動したりしなかったり・・・という繰り返しなのです。 起動しないときのBIOSセットアップメニューには「内臓ハードディスクーなし」 と表示されるのです。 セットアップしてOSを再インストールしようとしても「ハードディスクが認識出来ません」と出ます。。。 起動ディスクを使っても、セイフモードで立ち上げようとしても起動しないのです。 何度かCtrl+Alt+Delキーを押して再起動すると気まぐれに起動するっていうような 感じなのです。 これはハードディスクの破損なのでしょうか? もし、ハードディスクの破損なら修理に出すよりもアップグレードをした方が 安くて早いとも聞きます。 そこのところもご存知な方がおられましたら教えて下さい。 仕事でパソコンを使っていますので大変弱っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • WindowsXPが起動しなくなりました・・・

    使用暦1年半ちょっとのパソコンです たびたびブレーカーが落ちて強制終了するようなことがありましたので それが原因の1つになってるんじゃないかと思っているのですが パソコン起動時にWindowsXPのロゴが出る前に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restert という画面が出て一向に起動できなくなりました。 こういう現象は過去にもあったんですがそのときはちゃんと起動しました。 HDDを交換したほうが手っ取り早いですか?アドバイスお願いいたします。

  • 起動時にフリーズ

    コンパック製で購入5年程度経ちます Meを使っています HDDは40GB  突然デスクトップ画面がおかしくなって 再インストールを試みたのですが Me起動時に頻繁にフリーズします Ctrl-Alt-Deleteも利かないときもしょっちゅうです NortonなどでHDDを調べるのですが 異常は見当たりません ただ 最近子供がパソコンを操作している傍で飛んだり跳ねたりした時に フリーズしてしまうことがありました これって内部のコネクタが外れかかっているのか HDDそのものの寿命なのかわかりますか?

  • Windowsが起動しない

    パソコンを使おうと思い電源をいれたところ RTYXQ is compressed Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されCtrl+Alt+Delを行ってもまたこの表示がでて起動出来ません。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。