• ベストアンサー

大殺界だけど学生生活有意義にすごしたい。。

今年から三年間大殺界にあたる為、何事も行動を起こさずじっとしてるよう某売れっ子女性占い師の本で散々書かれており悩んでます。三年というと学生生活丸々すべてなのです。学生の特権長期休みを利用して初の海外旅行にもいってみたいし、ほかにも習い事ややりたいことが沢山ありまくりなのですが、やはりやめといたほうがいいのでしょうか。。どうも大殺界のたたり(?)が気になって気持ちが萎縮してしまいます。。。もともと好奇心旺盛で人生のこの時期を何もせずじっとおとなしく過ごすのがもったいない気がしてなりませんが、やっぱり大殺界が怖いのです。 どなたか詳しい方、アドバイスくださいませんでしょうか。

  • meilu
  • お礼率96% (145/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >やはりやめといたほうがいいのでしょうか。。どうも大殺界のたたり(?)が気になって気持ちが萎縮してしまいます。。。 やめる必要はないですよー。 細木数子本人が、大殺界のタブーを破って大成功していますから。 具体例を挙げましょう。 1957年~1959年の大殺界 →19歳でクラブ「潤」をオープン。その後は子ども洋服店「バンビーノ」、銀座にバー「かずさ」をオープン。 いずれも大成功。 1981年~1983年の大殺界 →実業家から占い師に転職。初の占い本『六星占術による運命の読み方』を出版。70万部のベストセラー。 安岡正篤氏と再婚。知名度アップとハクづけに成功。 1992年~1994年の大殺界 →韓国の大学より名誉文学博士号を授与。 なんで韓国なのかは・・・よくわかりませんけど(笑)。 どうですか? 大殺界ってホントに怖いですかね。 例外があるとすれば、1969年~1971年の大殺界で10億円の詐欺に引っ掛かったことくらいですが、これも今から考えると不幸なことだったか疑問です。 というのも、細木数子はこの詐欺に引っ掛かったことをキッカケに「占い」と関わるようになったからです。 この占いとの関わりは、1980年代初頭に経営していた「マンハッタン」という店が行き詰ったときに威力を発揮しました。 占いをネタに書いた本が70万部のベストセラー。先行きの暗かった実業家から占い師へと見事に転職が成功したんです。(“大殺界”の期間に) 現在では年商20億円以上。 詐欺に引っ掛からなかったら、今の細木数子はいないと思います。 また、大殺界を気にして「じっとおとなしく過ごす」なんて行動をとっていたとしても、今の細木数子はいなかったでしょう。 「大殺界なんて気にするな! やりたいことをやれ!!」 あのオバチャンの“行動”からは、このようなメッセージを強く感じます。

参考URL:
http://www.nazotoki.com/obatyan.html
meilu
質問者

お礼

実に丁寧にご回答くださりありがとうございました。回答者様の思いやりある文面にに勇気付けられお蔭で迷いも払拭されました。心も晴れ晴れとしました。人の心にずけずけと土足で踏み込み掻き乱す。人としてはほんと最低と思いますが悪徳商売人としての才能は愉快なまでにすごいですね(笑)

その他の回答 (3)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.4

どうしたら良いのかは近所の小学生低学年の子供か、お金を出して大学へ行かせてせてくれている親に聞いてみられたらどうでしょか。

meilu
質問者

お礼

ですよねー。目が覚めました。ご回答ありがとうございました。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

占いに興味を持っていないからかもしれませんが、気持ちの問題です。 ちょっとしたトラブルなどですぐ大殺界のせいだとかであなたの言っているように気持ちが萎縮してやりたい事もできないってもったいないと思いません?

meilu
質問者

お礼

頭でわかってはいながらどこかひっかかっていました。回答者様の助言に後押しされて足枷も外れました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

大殺界などあのおばさんの創作の迷信です。マラソンの高橋 尚子は大殺界の年にマラソンで金メダルとっています。人生の一番いい時期 くだらない強欲なおばさんの言葉で台無しにしないように

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高橋選手のお話心強いですね。細木氏には金稼ぎばかりでなくメディアにでる責任について爪の先ほどでも考えていただきたいものです。

関連するQ&A

  • 私は学生です。

    私は学生です。 6歳上の男性に、一週間後にデート?遊びに誘われました。 県外からわざわざ1泊2日で来てくれます。 本当は3月下旬を予定していたのですが、男性の仕事の納期の都合上、約束が来週に繰り上がりました。 しかし、私は服もまともに決めていないし、髪型も…何から何まで全て三月下旬に頼っていたがために、ノープランです。 彼の希望的には、何も無いのであれば、カフェでまったりお話でもしよう。ということでしたが、私的には、せっかく1泊2日もするのに、2日間もカフェでまったり話するのは勿体無いし、まずそこまで会話が続かない気がします(~_~;) そこで、映画を観に行ってもいいなと思っているのですが、初デート?に映画はおかしいでしょうか? そして、私にとっては異性と出かけるのは初めてのことで焦っています( ;´Д`) 出来るだけ粗相のないようにしたいです。 気をつけたらいいことがあれば出来るだけ詳しく、たくさんお願いします! よろしくお願いします。

  • 気にしすぎ?

    大好きな人ができたのですが、告白するべきか迷っています。 というのも、去年の年末に、友達が「よく当たる」と言っていた占いに行ったところ、「来年は、好きな人ができても自分から告白すると失敗する」と言われたからです。 また、テレビにもよく出ている某有名占い師によると、私は今年から大殺界で、恋もうまくいかないようなことが書いてありました。好きな人との相性も、「百害あって一利なし」と書いてありました。 これらの結果を考えると、どうしても告白する勇気が出ません。(普段から占いを気にする性質なので…) 好きな人とは、職場が同じなのですが、3月いっぱいで相手が辞めてしまうので会えなくなってしまいます。 占いってどれほど当たるものなのでしょうか?占いの結果が悪くてもうまくいった経験がある方がいればお話聞かせてください。

  • 九州で実家暮らしか東京で一人暮らしかで迷ってます。

    私は現在26才で九州で会社員をしています。 今の会社には3年勤めていますが、何か今の生活には物足りなさを感じます。習い事などで気を紛らわすのも、うんざりしてきました。 そこで、今の仕事を辞め、大好きな東京で一人暮らしをするか、住み慣れた九州で生活をするかで迷っています。 もう数年も迷っている状態で、このもやもやをどうにかしたいのです。ちなみに東京には以前住んでいました。 友人には好奇心旺盛な性格だから東京の方が合ってると言われます。私もそう思います。 ですが、現実問題、東京は地価や物価が高いだろうから、一人暮らしとなると将来的に貯金も難しいのかなと思うと。。どうもお金がもったいない気もして、あと一歩が踏み出せません。でも、東京に住みたい気持ちは変わりません。 どうか良いアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 有意義な生活のため

    春大学3年になるんですが、皆さんはバイトやサークルの間や暇な時間は何を していますか? できる限り暇な時間を作らないようにしているんですが暇な時何しようか迷いま す。 高校までは塾の復習や英単語を覚えたりと大忙しだったのにと思いまして、 家に帰るとだらだらとテレビを見たりオナニー(すいません)している気がします 。 何かもっと有意義な活動何かありますかね。 本とかは苦手です。

  • 海外生活について

    都内の大学に通う2年生です。 高校の頃から海外生活をしてみたいと思っていました。 大学で留学することも考えていたのですが、体育会の部活に所属しているため1年間といった長期留学は学生のうちはできません。(短期留学は何回か行ったことがあります。) そうすると卒業してからかとは思うのですが、新卒の問題など就職にあたってリスクがあるのでどうしたらいいかと悩んでいます。 将来これになりたいといったような明確なものはなく、しかしただ漠然と旅行・ホテル系や業界問わず外資系企業には興味があります。 留学というのはこの学問を勉強したいからとか英語を勉強したいからという明確な目的のもと行くものだと思いますが、私は英語を学ぶということ以外に特にこの学問を学びたいというものありません。ただ大学を卒業してから語学学校に留学するのは少しもったいない気がしていて、だったら短大や大学に留学したほうが意味があるかなと思ってはいます。 そもそも英語が好き、アメリカの文化・ライフスタイルが好きという理由だけでアメリカで生活してみたいと思っているのでどのような形の留学が良いのか自分でも分かりません。 甘い考えであることは分かっていますし、留学して日本に帰国しても就職の際様々なリスクを背負うことは承知しています。 留学経験のある方や同じような悩みをを抱えたことがある方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学生時代の友人と縁を切るかどうか・・・

    学生時代の友人と縁を切るか悩んでいます。 かなりの長文になります。 30代主婦、学生の頃から5人で仲が良かったメンバーです。 5人のうち4人は結婚しており1人は独身。 1人は子どもがおり、他の主婦メンバーも子どもはそろそろです。 このメンバーの子たちは、なんとなく周りの人間に優劣をつけるようなタイプで 自分のレベルとは違う人たちを馬鹿にしたり羨んだりねたんだりするような節があります。 なんとなく私がそう感じるだけで、ハッキリ他人の悪口ばかりをみんなが言っているわけではないのですが・・・そんな風に聞こえるというか・・・ 例えばこのメンバーのうち1人は新築マイホームを購入したのですが 他のある1人とその話になった際、 「彼女の新居には遊びに行きたくない」等の発言があり、妬ましく思っていそうな口ぶりでした。 本人にはうらやましいー絶対遊びに行きたい!なんて話しているのが怖い・・・ 自分より「リア充である」とか「金持ちである」とか「友達がたくさんいる」とかに嫉妬しているような・・・ Facebookなんかで自分のリア充ぶりを知らせたい!!!といった感じです。 他人がかなりのリア充ぶりを書いていたら嫌がるような感じです・・・ 他の例でいうと、自分が新車を買うもしくは買うつもりであれば、他の子が車を買うと一緒に喜ぶが、 自分がヨーロッパに行く余裕がないのに、他の子がヨーロッパに新婚旅行に行くと 私はヨーロッパには行くつもりもともとないし、ヨーロッパなんかいかずともグアムで十分だわという等・・・(←でもなんとなく羨ましそうに聞こえる) 結婚式の時も誰がどれだけお金をかけるか等すごくお互い気にしていたようです。 私が感じるには、このメンバーの子たちは「自分が幸せだったら人の幸せを喜べる」けど 「自分が持っていないものを人がもつとねたむ」ような雰囲気がするのです。 そしてこのメンバーの子たちに先日少し馬鹿にされるというかネタにされてからかわれてしまったので (本人たちは悪気はないんだろうけど)、以前から上記のことを疑問に思っていたこともあり 縁を切ろうかと悩んでいます。 縁を切るといっても徐々に連絡をとらず遊ばない、会わないようにしていこうかなと思うのですが、 学生時代からの友人は貴重ですよね。 嫌なことをメインで書いてしまいましたが、もちろん良いところだってたくさんあるし 助けられたことだったり一緒に旅行して楽しかった思い出なんかもあります。 今まで何年も友達をやってきたのに、もったいないなとも思います。 だけど私の大切なものを馬鹿にされたのでちょっと許せなくなっていますし 少し私自身が無理をしているところもあります。 この子たちといると自分が幸せなことうれしかったことを素直に言えないというか・・・ 幸せアピールはできない、不幸アピール、不満アピールをしておかなければというか・・ そして、子どもが生まれる予定があるのですが、 それもみんなと縁を切ろうかと悩むきっかけになっています。 他の子たちも子づくりラッシュで、今後子どもが生まれたら報告をしないといけないでしょうし メンバーからも連絡は来ればお祝いにかけつけなければいけないでしょう。 そして子どもぐるみで会うようになれば、今度は子どものことで ねたみ・嫉妬なんかがあるような気がしてしまうのです。 「習い事をいくつもしている」→「うちは習い事にそんなにかけるお金ないわ」と嫉妬 「子どもの顔がかわいい」→「○○ちゃんはかわいいもんね」と嫉妬 「お受験をさせる」→「そこまでさせようと思わない」「うちの子は馬鹿だから受験なんて無理」と嫉妬 これはすべてただの想像ですが、今後はこんな感じになりそうとますます付き合いが億劫になってしまいます。 嫉妬しているかどうか本心はわかりませんが、嫉妬しているように聞こえてしまうのです。 だけど先ほども書いたように100%嫌な子たちではなく 私のことを心配してくれることだってあるし、一緒にいて楽しいと思うことだってたくさんある子たちです。 いいところを思い返せば、これからも付き合っていきたいと思うのですが、 先日の馬鹿にされたことがこころにひっかかっていること+上記のみんなが感じていそうな密かな嫉妬心に疲れてしまいました。 誰にも相談できずに悩んでおり半分愚痴のような形で書いてしまいました。 せっかくの長年の付き合いのある友人をこんなことで手放すのはもったいないでしょうか。 友人も多い方ではありません。 また大人になってから新たに気の合う友人を作るのはとても難しいですよね。

  • バイトを辞めたい。

    現在、某ファミレスのホールのアルバイトをしている学生です。 はじめて2週間程しか経っていないのですが、仕事もあまり覚えられず「やっぱり向いていない」と思うようになり辞めようと考えています。 まだバイト始めてすぐだから、と言われるかもしれませんが将来的な事を考えても続けていく自信が全くありません。 突然ばっくれる気はなくバイト先が決めた所までは働こうと思っています。 しかし、店長や副店長にそういった事を(長期でやると面接でも言った負い目もあり)言い出し辛く、二人で話す時間というのもなかなか取れないので困ってます。 また、理由も上記のものだと「もう暫く続けてみて」と言われてしまいそうなんですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 学生のバイトの意義

    自分は現在大学に通いながら飲食店でアルバイトをしています。今のバイトは初めて一年以上がたちました。比較的店の雰囲気がゆるいこともあり、もう覚える仕事もなく、勤務は楽だと感じます。自分は勤務でも中心的な役割を果たしています。友達もいっぱいいるし、店長からも信頼されており、働きたいとき働ける上に時給もまあまあなのですが、このままだらだらとこのバイトを続けることが自分には無駄ではないかと思いはじめました。将来につながるような、もっと自分の身になるようなバイトがあるような気がします。それとも学生にとってのバイトとは単にこづかい稼ぎの場でありそんなことを考えるのは無意味なんでしょうか?意見やご指摘ありましたらお願いいたします。

  • 学生生活であったらいいもの。

    タイトル通りなんですが、大学生活で「これがあったら便利!」「これを持ってると良い」ってやつはありますか??自分自身の経験からでいいんで教えて頂けたらうれしいです!ぜひ参考にしたいです!

  • 学生生活。

    学生生活を振り返って思うことです。 いろんな人の意見を聞きたいです。 僕は一年生のときに留年していて現在大学3年生です。 大学では自分の思うように自由に生きてみようと思いました。 それで、好きなように映画を見て本を読んで、世界を旅しました。 合計6ヶ月くらい旅をし、行った外国は 1.中国(一ヶ月) 2.中国→ベトナム→カンボジア→タイランド→マレーシア →シンガポール(一ヵ月半) 3.フランス→モロッコ→スペイン→イタリア→スロヴェニア(一ヵ月半) →クロアチア→ハンガリー 4.中国(3週間) 5.フィリピン(3週間) です。 外国語は半年前に受けたTOEICで英語が765、フランス語は 夏2級に5点差で落ちました(悲)。中国語検定は3級を 今回の試験で取る予定です。 その他、生活費を稼ぐために近くの「学生センター」という 学生アルバイト紹介所で、100種類を超えるアルバイトをしました。 面白いバイトとしては、ビル建築、ドラマ・CM出演。開通前の 地下鉄の調査。歌舞伎町の住所調査。井戸調査。日本美術の オークション。院展の作品選考。夏は、毎年都市対抗野球の 補佐をしています。 その他、ボランティアとして日本に来たばかりの外国人の 食事同行、学園誌に記事の投稿(2回とも掲載。ささやかな喜び…)。 友人との写真展。政治サークルにくっついて自民党会館の見学。etc... ■上記を見れば一目瞭然ですが、僕にはこれといって徹底的に 取り組んだものがありません。 それにとても劣等感と不安を感じます。 大学には映画監督になる。という目標を持って入学しましたが、 その夢は忘れがち。 最近では、怠惰に読書とゲームセンターの日々です。 こんな僕のような学生に何かアドヴァイスをください。 批判お待ちしています…。