• 締切済み

学生生活で頑張ったこと?

こんばんは。 自己分析途中の大学2年生男です。 今年の三月、初めて自分と向き合い、自己嫌悪・過去への後悔で鬱症状になりつつも、8月になってようやく「過去を見ずに今に生きたい」という気持ちになり始めました。 そこで来たるべき約1年半後の就職活動に向けて、今から企業にアピールできるような自分の強みを作ろう、と考え始めたのですが、 「企業にアピールできることってどんなことなのだろう?」 という考えで停滞しております。 どこの情報サイトでも、「面接では大学で頑張った経験を語れ!」とありますが、 どこからが有効なエピソードなのか・・・。 私の強みになるのだろうか?と疑問を抱いているのが、 ・夏から始めたアルバイト。(内職なのでコミュニケーションアピールはできず。 ただ年長の方とよくお話はします。) ・2年間少しずつ続けた囲碁。(2級で停滞中です。) ・動画編集ができる。 (テレビのテロップとかを作る自信はあります。) ・大学での2年生の成績急上昇。 (1年生のときはまだナマケモノ状態だったので、平均するとまだ中の上くらいですが・・・) ・アニメ・ゲーム、またネットコミュニケーションについてそこそこ詳しい。(所謂インドア趣味について。 これは言わない方がいいんじゃないかと考えているのですが) ・3年生でのインターンシップ。(確実にやります。) ・・・これぐらいでしょうか。 この中で少しでも評価がプラスになるものはあるのでしょうか・・・? また、面接で「こういう体験談は評価されるかも!」といった自己体験談などの例、またなんでもいいのでアドバイス(大雑把で申し訳ございません・・・)をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#174551
noname#174551

みんなの回答

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

大学4年、就活を終えた者です。 あなたは就職活動に対して根本的な勘違いをしています。 就活の要は「経験談」ではなく、「何を得たのか」です。 学生時代にやったことで語るべきは、 1.実際にやったこと 2.なぜ「それ」をやろうと思ったのか 学生時代に頑張ったことで語るべきは、 1.実際にやったこと 2.なぜ「それ」を頑張ろうと思ったのか 3.その経験から得たモノとは何か 4.その得たモノを今後どう活かしていくか 就活で重要になってくるのは、「あることを経験し、その経験から何を得ることができた、それをどう活かしていくのか」ということです。 例えば、 4年間、海外留学や、様々なボランンティア活動に参加したことのあるA君。 4年間、アルバイトを頑張ったB君。 この2人の経験を比べれば、断然A君の方が優秀に見えるでしょう。 しかし、いくら経験が立派でも、その経験から何も得ることができなければ、なんの意味もありません。 海外留学やボランティアをしても、自分にプラスになるモノを見い出せなかったA君。 アルバイトの経験で、コミュニケーション力や自主的に取り組む能力を見い出せたB君。 就活で有利になるのは間違いなくB君です。 就活では「経験や体験談」は何も意味を持ちません。 面接官が興味があるのは、その経験から「何を得たのか」ということです。 本題に戻りますが、以上の理由から「この中で少しでも評価がプラスになるものはあるのでしょうか」という質問の答えは存在しません。 大事なのは、「経験」ではなく「得たもの」です。 ですので、あなたもアルバイトや囲碁、勉強を頑張ったことやインターンシップ(予定)の経験から何を感じ、何を得たのかを考えるようにしてください。 世間から言わせれば「クソみたいな経験」でも、その経験から得たモノさえあれば、他のどんな経験談よりも強大な武器になります。 過去の経験から「得たモノとは何か」を考える作業を"自己分析"といいます。 就活や自己分析については、3年生になってから少しずつ説明があるでしょう。 今はまだ焦る必要は全くありません。 ゆっくり考えてみて下さい。

noname#174551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 色々と書いておられるのですけれど、どれも「こんなことをやりました」ですよね。 もう一歩踏み込みましょう。 「こんなことをやりました。そのことで、自分はこんな自信がつきました。」です。 たとえば内職。 「自宅でのアルバイトをやりました。  誰が見ていなくても、自分で計画を立てて、きちんと納期を守るように、自分の時間をコントロールする方法が身に付いたと思っています。  また、年長の方とお話をさせていただく機会が多いので、敬語を実際に使うことができるようになりました。」 「頑張った経験を語れ」であって、「経験を語れ」ではないのは、そういう意味です。 どう頑張ったのか、そのことで何を身に付けたのか、それをアピールするにはどんな表現が適切なのか、実際にやったことよりも、そちらが大事なんですよ。 身に付いたことが、直接、仕事の内容と関わるなら、もっと良いですね。 質問者さまが書いていらっしゃることは、どれであっても「強み」としてアピールする材料にできると思います。 ただし、その経験によって身につけたものがある場合です。 例に書かせていただいた内職でも、「敬語を使えるようになった」と主張するなら、きちんと敬語が使えていないとダメですよね。実感のないセリフはバレますよ。 特技をPRすることと、経験からの自己PRは別ですから、混ぜてしまわないようにしてくださいね。

noname#174551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活時の自己アピールに強いインターンシップを知っている人いますか?現在

    就活時の自己アピールに強いインターンシップを知っている人いますか?現在大学3年生で就活にマイって います。実際にインターンシップを経験した人が入れば体験談も教えて頂けると助かります。 お願いします

  • 自己PRと学生生活で得たこと

    履歴書を書いているのですが、 自己PRは主に「人に負けない特徴」→「その体験談」→「その特徴をどう企業でいかす」の流れでかくと本で学びました。 学生生活で得たものというのは「学生生活の体験」→「そこから得たもの」→「それをどう企業でいかす」の順番が一般的なのでしょうか? 体験は他のものにしても、特徴と得たものがかぶってしまうのですがどうすればいいでしょうか?(やる気や行動力といった)アドバイスお願いします。またこの流れが間違っていたら指摘お願いします。

  • 「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

    はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

  • 内定がもらえたことが不可解です・・・こんな学生でも内定もらえるのでしょうか?

    こんばんは。題名のとおりなのですが、ある企業で内定をもらうことが出来、 嬉しいはずなのですが、全然素直に喜べません。何かの間違いでは?と思うくらいです。 最終面接において、終始ぎすぎすした雰囲気でした。自己PRから始まり、インターンシップの経験談を突っ込まれて聞かれたので、きちんと応えました。 他にアピールしたことは、日経新聞の内容(読んでないと会社の戦略が分からない)と根っからの体育会系であることだけです。 「体力はありそうだね」と1人の面接官に言われました。 ここまでは良かったのですが、「当社で何をしたいですか?」という質問に、私が答えていたところ、 途中で話を中断されて、「それはあなたの志望動機でしょ!私が聞いてるのは何がしたいかですよ!」 といわれ、そのときの私は完全にホワイトアウトしてしまい、15秒ほど無言でいると、「これ、他の会社でも聞かれなかったぁ?」といわれました。もう終わったと思いました。 さらに他の面接官に「3人の上司がいて、3人が別々の命令を下した場合、(例えばこれを黒にしろ、白にしろ、青にしろ)あなたはどうしますか?」という質問をされましたが、 私は考えた挙句、分かりませんと応えました。 後半はぼろぼろでした。面接が終わって部屋から出た後、ひざから崩れそうに座り込みました。でも、3日後に内定の連絡を学校からいただきました。(学校推薦で受けてましたので、企業→学校からの連絡待ちというシステムです) 学校側が間違ってるということはないのでしょうか? 普通こんな私は受かりませんよね?それとも他の学生たちがよっぽどダメだったのか?

  • インターンシップの面接

     ある企業のインターンシップに応募し、来週その面接に行く予定の大学3年生(理系女)です。  その企業のインターンシップの募集要項では「会社説明会の後、軽い面接を行う」とありましたが、インターンシップの面接では具体的にどのようなことが聞かれるのでしょうか?本番の就活さながらの質問をされるのであれば、それなりに準備もしていかなくてはけないですし・・どなたか過去にインターンシップの面接を受けた方、どのような質問をされ、どのような準備が必要か教えていただければ幸いです!!  また、インターンシップはやはり黒髪で臨んだほうが良いでしょうか?私は今毛先にのみ軽いメッシュが入っています。パッと見た感じでは染まっては見えないのですが、面接官の方たちはそこもチェックしますでしょうか?アドバイスをお願いします!!

  • インターンシップって必要ですか?

    大学3年の女です。 インターンシップって必要なんでしょうか? 一般企業でバイトとかではいけませんか?経験をつむという意味では変わらない気がします。 面接のとき「〇〇でバイトしました」とは言えませんか?面接を考えるとやっぱりインターンシップでしょうか。 教えてください!

  • 公立高校の面接

    今年、愛知県の公立高校を受けます。 自分は、内申点が明らかに足りないため、面接でなんとかアピールしたいと思っています。 今年から、3分間の自己PRタイムが設けられ、そこで自由に自己アピールすることができます。 とにかく自分の良さをアピールするためのアイデア、体験談などありましたら、教えてください。

  • 就活中の大学3年生です。ベンチャーのインターンシップはどう探せば良いですか?

    インターンシップを探している大学3年生です。現在就職活動をしています。 大手というよりは、若いうちから活躍できるベンチャー企業を志望しているのですが、ベンチャー企業の実務などを体験できるインターンシップみたいなことは広く行われているのでしょうか? また、行われているのであれば、どのように探せばよいのでしょうか?

  • インターンシップの活かし方

    現在、就職活動中の大学四年の者です。 近々、第一志望の企業の採用試験があります。 私はその企業で5日間という短い期間ではありましたがインターンシップを経験させていただきました。 この経験を活用してアピールしたいと考えています。 そこで、インターンシップを経験し、その企業を受験したことのある方、または人事の方などに、こういう風にアピールすると効果的だ、などのアドバイスを頂きたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • インターンシップに応募するか悩んでいます

    大学3回生の女子です。 この2~3月に実施されるインターンシップに応募するか悩んでいます。 1ヶ月の実習なのですが、丁度その頃就活も煮詰める時期であると聞いています。 仕事とはどのようなものかを知りたくて、インターンシップを通じて何か得られるような気がしたから応募をしようかと考えています。 ですが、インターンシップ先の企業に実際に就職したいとは思っていません。正直、就職活動にむけての自己発見、仕事とはどのようなものかを知りたい、面接の場での話のネタになればいいなと思っているだけでして・・・これくらいの気持ちで1ヶ月インターンシップにあてるのってどうなんでしょうか。しかも2月は大事な時期ですし・・・あれもこれも同時にできる器用で体力のあるほうでもないし・・・ 他社(インターンシップ先企業外)で 「●●でインターンシップを経験しました!」と面接で言っても 「じゃぁその企業に入りたいのかな」と勘違いされたり、マイナス方面に捉えられることもあるのでしょうか? 今とても悩んでいるのでアドバイスをいただけると幸いです。