• 締切済み

気にしすぎ?

大好きな人ができたのですが、告白するべきか迷っています。 というのも、去年の年末に、友達が「よく当たる」と言っていた占いに行ったところ、「来年は、好きな人ができても自分から告白すると失敗する」と言われたからです。 また、テレビにもよく出ている某有名占い師によると、私は今年から大殺界で、恋もうまくいかないようなことが書いてありました。好きな人との相性も、「百害あって一利なし」と書いてありました。 これらの結果を考えると、どうしても告白する勇気が出ません。(普段から占いを気にする性質なので…) 好きな人とは、職場が同じなのですが、3月いっぱいで相手が辞めてしまうので会えなくなってしまいます。 占いってどれほど当たるものなのでしょうか?占いの結果が悪くてもうまくいった経験がある方がいればお話聞かせてください。

みんなの回答

• bigskull
回答No.11

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」というのも占いと同じ古来からの知恵です。 あまり気にしすぎると、うまくいくものもうまくいかなくなってしまいますよ。 占いは万能ではありません。 「言ったら本人が気にして反って悪い方向に進んでしまうような事は言わない」 そういう考え方をする占い師もいるくらいです。っていうか基本?

sasaki11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。占いをあまり気にしすぎないように、賢く利用していきたいな~と思います。 次に会った時に告白しようかな…と考えています。

回答No.10

こんにちは。 25才の♂です。 毎朝している目覚ましテレビの占いで1位になった方が、僕は運の悪いことだらけだったりしていますよ。 僕が小さい時に、占いの学校を作った占い師さんに占って貰った時に聞いたことあるのですが、占いは助言であって、自分の道は自分で開いていくもんだらかね。て言われた事がありますよ。 だから、sasaki11さんも自分で道ひらかれたらどうでしょうか?せっかく大好きになったのですから、その気持ちの方がもったいないと思いますよ。 頑張って下さいね。応援しますよ(^^)/

sasaki11
質問者

お礼

応援ありがとうございます。自分の道は自分で…心に響きました。 大好きになった気持ちを大切にしたいと思います♪

回答No.9

sasaki11さん、こんにちは。 良く当たる占いでみてもらったところ、告白すると失敗するし 別の占いでは大殺界なので恋愛もうまくいかない、などといわれてしまったのですね。 >占いってどれほど当たるものなのでしょうか? 占いは、あくまでも一つの指標であり、気休め的なものであるに過ぎません。 占いでこれがダメだといわれたから、それはできない、 ということじゃなく、一つの参考にして考えてみるものだと思います。 とはいえ、決断に迷ったとき、私もよく占いを頼っていました。 とくに、恋愛や結婚で悩んだときは、自らタロットカードで毎日占っていました・・・ でも、それも「この人と結婚したいがどうか」と占って よくない結果がでたときは、いい結果が出るまで占ったりしたのですが・・・(笑) あと一つ、大殺界といわれても、全く何をやってもダメ、ということじゃなく いろんなことに慎重に、気をつけて行動すればそれなりの目は出る年だということだと思います。 また、マイナス的に考えるのではなく、「慎重にいこう」と思って行動すれば いい結果が出るようになると思いますよ。 占いは、一つの警鐘であるに過ぎないです。 さて、今回の件ですが・・・ あなたは、どう思われますか? 3月いっぱいで会えなくなるのでしたら、いきなり告白はしなくても 例えば連絡先を渡すとか、お食事などに誘ってみる、といったことは可能かと思います。 告白することにまだ不安があったら、今はしないでもいいと思います。 占いの結果だけに左右されずに、じっくり考えて ご自分が動きたい方向に動かれるのがいいと思います。 頑張ってください!!

sasaki11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。以前、連絡先は彼の方から聞いてくれました。食事も1度だけ誘ってくれたのですが、それっきり何もなくて…。 とにかく自分の気持ちに正直になろうと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.8

二つのことがあります。 一つ目は「告白する」、二つ目は「告白しない」。 迷ったときは、シミュレーションしてみるのです。 まず「告白したら」どうなるか。 占いが当たれば、恋がうまくいかない。 占いが外れれば、恋はうまくいく。 次に「告白しなかったら」どうなるか。 占いが当たれば、というか、占いの判断結果に該当しないので、占いは無関係に、恋はうまくいかないどころか、始まらない。つまり、うなくいかないのと同じ結果。それとも「傷つかなかったからいいか」と後で思いますか? 占いが「当たった」か「外れたか」知りたければ、「告白するしかない」のはお分かりですよね? だって「告白しなかったら、占いの該当以前」なのだから。 ということは、占いが当たる確率なんて考えたって無駄です。だって、質問は「告白すべきか」でしょ? --- それからもうひとつ。 占い(この占いのことではなく、一般的な「占い」のこと)があたるかどうか知りたければ、この内容をまったく別の占い方法の別の占い師10人くらいにみてもらえばいいのです(見料2~5万円くらい要るかも)。 その際、あなた自身の相談スタンスを A.[絶対うまくいくとポジティブな姿勢で] B.[不安なんですぅ、という姿勢で] と使い分けるとよりいいでしょう。 ついでに。 「信じる」という言葉の意味は「根拠が示されていないことを事実であると認定すること」ですから、「占いが当たるかどうか」信じるのは、まったくだれにとっても自由です。 もひとつ。 占い、とくに、テレビや雑誌のような不特定多数の人向けの占いは、「当たったと認知すれば当たったということが事実と認められる」ように書かれています。 また、一対一の占いは、実は「予言」をしているのではなく、占いに来た人と会話することで、その人の願望や不安を鏡に映して見せる行為、ということができます。 願望や不安は、時として、その持ち主自身を動かして、それを現実にします。 よって、占い師がいったことが「当たる」ということは十分にあることです。 でも、占い師が何も言わなくてもそうなったということを忘れてはなりませんね。

sasaki11
質問者

お礼

なるほど。詳しい回答ありがとうございました。 占いのせいにして逃げてしまっていた気がします。

• hgrvkds
回答No.7

私自身、占いは話しのネタとして楽しむのは好きですが、依存や信用はしていません。 少し前に流行った血液型占いも好きでした。 でもこういう話題になると、強い否定から入る人っているじゃないですか。 そういう人は嫌いです、話しを腰を折る楽しめない人っていう意味でですが。 告白するべきか迷っているとの事ですが、 失敗したとき、どう思うかを考えて決めた方がいいのではないでしょうか? 「あー、やっぱ占い通りにしておけばよかった」と落ち込むのであればやめた方がいいし、 「やっぱだめかー、占いでも言ってたし、じゃあ次行ってみよー」とすっぱりあきらめられるならした方がいいと思います。 前者であれば、やめた方がいいです。 失敗した後、益々占いに依存する可能性があります。

sasaki11
質問者

お礼

そうですね。結局は自分の気の持ちようですよね。 ありがとうございました!

回答No.6

私は占いは良いところしか見ません。それによって気の持ちようが変わってきますからね。あまり依存しすぎるのはよくないと思います。 例えば「今日は事故に気をつけろ」とあったとしますね、それでその日一日何も起こらなかったとします。 そうなれば「何だ、当たらないじゃん。心配して損した!」と思うより、「今日一日気をつけたから何も起こらなかったんだ!」と思えば占いは当たったことになりますよね。 占い師というのは、あまりに悪すぎることが見えても言わないそうですよ。気をつけさせることでプラスの方向に向かせるため、改善の余地ある悪いニュースは伝えるそうです。 今日はパンにしようか、ごはんにしようかってことまで占いで決めてしまったら、何が美味しいのかわからなくなってしまいます。自分はどこに行ってしまったのか?ってなりますよね。 また、悪いことが起きて、やっぱり時期が悪かったんだ!なんて、自らを省みずに占いのせいにしていたって何も成長しませんよね。 バカにせず、依存せず、その中間で気持ちよく利用するのがベストだと思います。 占いは誰もが良い方向へ向くように、人生のアドバイスとして存在するものです。自らの気持ちの持ちようによって運命は変わってくるのですから。 最終的には自分なんですよ。告白しなかったら絶対後悔すると思います!どんな結果であれ、結果がでることはプラスへの第一歩ですよ♪自信を持って頑張ってください!! とりあえず告白する日までは意中の人の前をちょろちょろ動き回って印象付けておきましょう♪サクラサクことを願ってます(*^∀^*)

sasaki11
質問者

お礼

応援ありがとうございます。後悔しないように、勇気を出してちょろちょろ動き回ってみます♪

noname#10955
noname#10955
回答No.5

3月で辞めちゃうのなら、フられてもその後の気まずさとか無いんだから告白しちゃえばいいと思います。私は占いはいいことだけ信じますf^_^;占いって言ったって、数え切れないほどの種類があるんだから、ある占いでは相性最悪でも、ある占いでは“これほどいい相手は他にいません”って言われるかもしれないし。占いよりも自分の気持ちや自分の可能性を信じてあげてください☆そのほうがきっと楽しい未来が開けますよ♪

sasaki11
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の気持ち、可能性を信じて、がんばってみます!

• Jameskusa
回答No.4

占い否定派です。そもそも自分の人生を他人に占ってもらって決めるのはおかしいと思いませんか?当たる当たらないは結果ですよ。偶然だってあるし、当たらなくたって占い師が責任とってくれますか?自分の人生は自分で決めていきましょうよ。他人に導かれていいのでしょうか。 占いは自分が迷ったときに参考にする程度でいいと思います。いい事を言われて励みにしてがんばる人もいます。また、悪いことを言われて発奮材料にする人もいます。 自分の人生は自分で切り開くのです。占いに任せていたら自分の生きていく価値がないでしょう。自分の確固たる信念を持って生きることこそ価値があることだと思います。人生は他人に惑わされたり、振り回されたりするのではなく、自分の信念に基づいていくことだと思います。

sasaki11
質問者

お礼

確かに、自分の人生を他人任せにするなんて…おかしな話しですよね。回答ありがとうございました。

• S-Knight
回答No.3

占いを信じてしあわせになった人も居れば、 占いを信じたおかげで人生の破滅を迎えた人もいます。 ハッキリいってしまえば結果論なのですが、 あまり占いに囚われすぎると、 得られるべきものも、得られなくなりますよ。 仮に占いを信じたところで、今後告白できる保証はありませんよ。 結果はどうなるかわかりませんが、 機会を逃したくないのであれば告白すべきでしょう。 占いを信じて、傷つかないで済む方法を選ぶか、 自分の気持ちを伝えて、最後のチャンスを逃さないのを選ぶか、 すべてはあなた次第です。 ちなみに、私は占いと全く違う結果である事が圧倒的に多いです。 自ら動かしてこそ、運命ってものです。

sasaki11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、傷つくのが怖くて逃げていたのかもしれません。勇気が出てきました!

• OKBob
回答No.2

>(普段から占いを気にする性質なので…) >占いってどれほど当たるものなのでしょうか? どれくらい当たるか一番わかっているのでは? 私の場合、占いはイヤでも朝、TVで放送されるので見てしまいますが 悪いことしか気にしません。(信じるのではありません) 「いい事ある」と言っていてあった試しが・・・無いに等しい。 だから悪い事言われたら気にはしても自分の思うように進みます。 自分の道は自分で決めきゃ!。 それで、そう(占い)いう事が起こりそうになったらちょっと慎重になる です。 なんで占いなんかに全て左右されなきゃいけないの? 例えば最近よくTVに出ている細○数○さんだって リッパな人だと思うけど、占いに従って育った人ではありませんよね。 色んな困難を乗り越えた上で統計学を学び、他人にあれこれ言えるようになった人です。 でもそれにばっかり頼ってたら人に頼らなければ生きていけない人になってしまいますよ。 あぁ、これは説教か・・・失礼します。

sasaki11
質問者

お礼

なるほど。力強いお言葉ありがとうございました。