• 締切済み

気にしすぎ?

大好きな人ができたのですが、告白するべきか迷っています。 というのも、去年の年末に、友達が「よく当たる」と言っていた占いに行ったところ、「来年は、好きな人ができても自分から告白すると失敗する」と言われたからです。 また、テレビにもよく出ている某有名占い師によると、私は今年から大殺界で、恋もうまくいかないようなことが書いてありました。好きな人との相性も、「百害あって一利なし」と書いてありました。 これらの結果を考えると、どうしても告白する勇気が出ません。(普段から占いを気にする性質なので…) 好きな人とは、職場が同じなのですが、3月いっぱいで相手が辞めてしまうので会えなくなってしまいます。 占いってどれほど当たるものなのでしょうか?占いの結果が悪くてもうまくいった経験がある方がいればお話聞かせてください。

みんなの回答

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.11

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」というのも占いと同じ古来からの知恵です。 あまり気にしすぎると、うまくいくものもうまくいかなくなってしまいますよ。 占いは万能ではありません。 「言ったら本人が気にして反って悪い方向に進んでしまうような事は言わない」 そういう考え方をする占い師もいるくらいです。っていうか基本?

sasaki11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。占いをあまり気にしすぎないように、賢く利用していきたいな~と思います。 次に会った時に告白しようかな…と考えています。

回答No.10

こんにちは。 25才の♂です。 毎朝している目覚ましテレビの占いで1位になった方が、僕は運の悪いことだらけだったりしていますよ。 僕が小さい時に、占いの学校を作った占い師さんに占って貰った時に聞いたことあるのですが、占いは助言であって、自分の道は自分で開いていくもんだらかね。て言われた事がありますよ。 だから、sasaki11さんも自分で道ひらかれたらどうでしょうか?せっかく大好きになったのですから、その気持ちの方がもったいないと思いますよ。 頑張って下さいね。応援しますよ(^^)/

sasaki11
質問者

お礼

応援ありがとうございます。自分の道は自分で…心に響きました。 大好きになった気持ちを大切にしたいと思います♪

回答No.9

sasaki11さん、こんにちは。 良く当たる占いでみてもらったところ、告白すると失敗するし 別の占いでは大殺界なので恋愛もうまくいかない、などといわれてしまったのですね。 >占いってどれほど当たるものなのでしょうか? 占いは、あくまでも一つの指標であり、気休め的なものであるに過ぎません。 占いでこれがダメだといわれたから、それはできない、 ということじゃなく、一つの参考にして考えてみるものだと思います。 とはいえ、決断に迷ったとき、私もよく占いを頼っていました。 とくに、恋愛や結婚で悩んだときは、自らタロットカードで毎日占っていました・・・ でも、それも「この人と結婚したいがどうか」と占って よくない結果がでたときは、いい結果が出るまで占ったりしたのですが・・・(笑) あと一つ、大殺界といわれても、全く何をやってもダメ、ということじゃなく いろんなことに慎重に、気をつけて行動すればそれなりの目は出る年だということだと思います。 また、マイナス的に考えるのではなく、「慎重にいこう」と思って行動すれば いい結果が出るようになると思いますよ。 占いは、一つの警鐘であるに過ぎないです。 さて、今回の件ですが・・・ あなたは、どう思われますか? 3月いっぱいで会えなくなるのでしたら、いきなり告白はしなくても 例えば連絡先を渡すとか、お食事などに誘ってみる、といったことは可能かと思います。 告白することにまだ不安があったら、今はしないでもいいと思います。 占いの結果だけに左右されずに、じっくり考えて ご自分が動きたい方向に動かれるのがいいと思います。 頑張ってください!!

sasaki11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。以前、連絡先は彼の方から聞いてくれました。食事も1度だけ誘ってくれたのですが、それっきり何もなくて…。 とにかく自分の気持ちに正直になろうと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.8

二つのことがあります。 一つ目は「告白する」、二つ目は「告白しない」。 迷ったときは、シミュレーションしてみるのです。 まず「告白したら」どうなるか。 占いが当たれば、恋がうまくいかない。 占いが外れれば、恋はうまくいく。 次に「告白しなかったら」どうなるか。 占いが当たれば、というか、占いの判断結果に該当しないので、占いは無関係に、恋はうまくいかないどころか、始まらない。つまり、うなくいかないのと同じ結果。それとも「傷つかなかったからいいか」と後で思いますか? 占いが「当たった」か「外れたか」知りたければ、「告白するしかない」のはお分かりですよね? だって「告白しなかったら、占いの該当以前」なのだから。 ということは、占いが当たる確率なんて考えたって無駄です。だって、質問は「告白すべきか」でしょ? --- それからもうひとつ。 占い(この占いのことではなく、一般的な「占い」のこと)があたるかどうか知りたければ、この内容をまったく別の占い方法の別の占い師10人くらいにみてもらえばいいのです(見料2~5万円くらい要るかも)。 その際、あなた自身の相談スタンスを A.[絶対うまくいくとポジティブな姿勢で] B.[不安なんですぅ、という姿勢で] と使い分けるとよりいいでしょう。 ついでに。 「信じる」という言葉の意味は「根拠が示されていないことを事実であると認定すること」ですから、「占いが当たるかどうか」信じるのは、まったくだれにとっても自由です。 もひとつ。 占い、とくに、テレビや雑誌のような不特定多数の人向けの占いは、「当たったと認知すれば当たったということが事実と認められる」ように書かれています。 また、一対一の占いは、実は「予言」をしているのではなく、占いに来た人と会話することで、その人の願望や不安を鏡に映して見せる行為、ということができます。 願望や不安は、時として、その持ち主自身を動かして、それを現実にします。 よって、占い師がいったことが「当たる」ということは十分にあることです。 でも、占い師が何も言わなくてもそうなったということを忘れてはなりませんね。

sasaki11
質問者

お礼

なるほど。詳しい回答ありがとうございました。 占いのせいにして逃げてしまっていた気がします。

  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.7

私自身、占いは話しのネタとして楽しむのは好きですが、依存や信用はしていません。 少し前に流行った血液型占いも好きでした。 でもこういう話題になると、強い否定から入る人っているじゃないですか。 そういう人は嫌いです、話しを腰を折る楽しめない人っていう意味でですが。 告白するべきか迷っているとの事ですが、 失敗したとき、どう思うかを考えて決めた方がいいのではないでしょうか? 「あー、やっぱ占い通りにしておけばよかった」と落ち込むのであればやめた方がいいし、 「やっぱだめかー、占いでも言ってたし、じゃあ次行ってみよー」とすっぱりあきらめられるならした方がいいと思います。 前者であれば、やめた方がいいです。 失敗した後、益々占いに依存する可能性があります。

sasaki11
質問者

お礼

そうですね。結局は自分の気の持ちようですよね。 ありがとうございました!

回答No.6

私は占いは良いところしか見ません。それによって気の持ちようが変わってきますからね。あまり依存しすぎるのはよくないと思います。 例えば「今日は事故に気をつけろ」とあったとしますね、それでその日一日何も起こらなかったとします。 そうなれば「何だ、当たらないじゃん。心配して損した!」と思うより、「今日一日気をつけたから何も起こらなかったんだ!」と思えば占いは当たったことになりますよね。 占い師というのは、あまりに悪すぎることが見えても言わないそうですよ。気をつけさせることでプラスの方向に向かせるため、改善の余地ある悪いニュースは伝えるそうです。 今日はパンにしようか、ごはんにしようかってことまで占いで決めてしまったら、何が美味しいのかわからなくなってしまいます。自分はどこに行ってしまったのか?ってなりますよね。 また、悪いことが起きて、やっぱり時期が悪かったんだ!なんて、自らを省みずに占いのせいにしていたって何も成長しませんよね。 バカにせず、依存せず、その中間で気持ちよく利用するのがベストだと思います。 占いは誰もが良い方向へ向くように、人生のアドバイスとして存在するものです。自らの気持ちの持ちようによって運命は変わってくるのですから。 最終的には自分なんですよ。告白しなかったら絶対後悔すると思います!どんな結果であれ、結果がでることはプラスへの第一歩ですよ♪自信を持って頑張ってください!! とりあえず告白する日までは意中の人の前をちょろちょろ動き回って印象付けておきましょう♪サクラサクことを願ってます(*^∀^*)

sasaki11
質問者

お礼

応援ありがとうございます。後悔しないように、勇気を出してちょろちょろ動き回ってみます♪

noname#10955
noname#10955
回答No.5

3月で辞めちゃうのなら、フられてもその後の気まずさとか無いんだから告白しちゃえばいいと思います。私は占いはいいことだけ信じますf^_^;占いって言ったって、数え切れないほどの種類があるんだから、ある占いでは相性最悪でも、ある占いでは“これほどいい相手は他にいません”って言われるかもしれないし。占いよりも自分の気持ちや自分の可能性を信じてあげてください☆そのほうがきっと楽しい未来が開けますよ♪

sasaki11
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の気持ち、可能性を信じて、がんばってみます!

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

占い否定派です。そもそも自分の人生を他人に占ってもらって決めるのはおかしいと思いませんか?当たる当たらないは結果ですよ。偶然だってあるし、当たらなくたって占い師が責任とってくれますか?自分の人生は自分で決めていきましょうよ。他人に導かれていいのでしょうか。 占いは自分が迷ったときに参考にする程度でいいと思います。いい事を言われて励みにしてがんばる人もいます。また、悪いことを言われて発奮材料にする人もいます。 自分の人生は自分で切り開くのです。占いに任せていたら自分の生きていく価値がないでしょう。自分の確固たる信念を持って生きることこそ価値があることだと思います。人生は他人に惑わされたり、振り回されたりするのではなく、自分の信念に基づいていくことだと思います。

sasaki11
質問者

お礼

確かに、自分の人生を他人任せにするなんて…おかしな話しですよね。回答ありがとうございました。

  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.3

占いを信じてしあわせになった人も居れば、 占いを信じたおかげで人生の破滅を迎えた人もいます。 ハッキリいってしまえば結果論なのですが、 あまり占いに囚われすぎると、 得られるべきものも、得られなくなりますよ。 仮に占いを信じたところで、今後告白できる保証はありませんよ。 結果はどうなるかわかりませんが、 機会を逃したくないのであれば告白すべきでしょう。 占いを信じて、傷つかないで済む方法を選ぶか、 自分の気持ちを伝えて、最後のチャンスを逃さないのを選ぶか、 すべてはあなた次第です。 ちなみに、私は占いと全く違う結果である事が圧倒的に多いです。 自ら動かしてこそ、運命ってものです。

sasaki11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、傷つくのが怖くて逃げていたのかもしれません。勇気が出てきました!

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.2

>(普段から占いを気にする性質なので…) >占いってどれほど当たるものなのでしょうか? どれくらい当たるか一番わかっているのでは? 私の場合、占いはイヤでも朝、TVで放送されるので見てしまいますが 悪いことしか気にしません。(信じるのではありません) 「いい事ある」と言っていてあった試しが・・・無いに等しい。 だから悪い事言われたら気にはしても自分の思うように進みます。 自分の道は自分で決めきゃ!。 それで、そう(占い)いう事が起こりそうになったらちょっと慎重になる です。 なんで占いなんかに全て左右されなきゃいけないの? 例えば最近よくTVに出ている細○数○さんだって リッパな人だと思うけど、占いに従って育った人ではありませんよね。 色んな困難を乗り越えた上で統計学を学び、他人にあれこれ言えるようになった人です。 でもそれにばっかり頼ってたら人に頼らなければ生きていけない人になってしまいますよ。 あぁ、これは説教か・・・失礼します。

sasaki11
質問者

お礼

なるほど。力強いお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の様子が・・・なんか違う

    先日彼氏が、某有名占い師の占いを見たそうです。 彼氏自身の事に関しては、結構「当たってる」と感じる部分があったみたいです。 そして・・・、「お前との相性も見たんだけど、すごく良い事ばかり書いていた」と言うんです。 でも・・・私もその占い師の占いで彼との相性を見た事があるんですが、結構最悪な事書いてたんです。 関わらない方がいい的な事まで書いてたように思います。 きっと、彼も、そんな事信じたくなくて、「いい事書いてた」と言ってくれたんだと思うんですが、 なんだかそれ以来、彼がよそよそしいというか、いつもより私から離れて行ってるように感じます。 彼自身の身の回りの事が当たっていただけに、相性についても悪い結果を真剣に受け止めて私から離れようとしてるのかな・・・と心配です。 そんな事に心を動かされるようなら仕方ないと思って諦めますが・・・。 皆さんは、自分が「当たってる」と感じる占いがあって、その占いで占った、大好きな彼・彼女、最高の相性だと思ってる彼・彼女との相性占いの結果が最悪だった場合、やはり少しは占いの結果を意識してしまいますか?

  • 大殺界って、、、。当りますか?

    なんか、細〇数子さんの六星占術の占いが気になってしまいます。なんだか、あのカップルは大殺界の時に結婚したから、のちのち上手く行かなくなるとか、、っていうのをみてると、「当ってた~」と思う反面、怖くなって来ました。で、本とか買っちゃったんですが、12年に一度の大殺界の他にも、小殺界とかあるし、月ごとでも、日ごとでも、細かく殺界があるみたいで。大事な事をする時は殺界の日をさけてなんて、かなり難しいと思いました。でも、私のまわりだけでみてると、やっぱり大殺界の時に結婚した人はほとんど離婚してたりするのですが、偶然なのかな、、。必然だったのかな、、。 私と最近産まれた子供の相性をその占いで見てみたら、相性も悪いみたいで、ショックです、こんな結果だったら調べなきゃ良かった、、。なんて思っています。あの、大殺界とか、(みてると、0学とかいうのも、同じかんじですが、)の占いって何からきてるものなのでしょうか、、、やっぱり当るのかな、、、。 あと、友人が「細〇数子さんは、過激すぎる占いで訴えられたことあるんだよ」といっていましたけど、本当でしょうか?

  • 良い占い師について

    こんにちは。今気になる人がいて、告白しようか迷っています。占いも参考にしたいのですが、二人の相性ではなく、告白の行為や、告白後について占って頂ける様な所を探しています。普段は忙しく直接こちらから伺う事は難しい状況で、手紙などによって鑑定結果が後日郵送されて来る様な所を探しています。どなたか良い占い師の方などをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

  • ひどい占い師

    占いについてなんですが 新宿駅のビルにはいっている 占いに行って 相性をみてもらったら すごく悪いことばかりを言われました。 その人は 相性について書いてあるノートを見せてきて ほら こう書いてあるでしょって 悪くかいてあるところをわたしに見せてきました。そして 来月になると もうどんどんあなたは精神不安定になってきて耐えられなくなるわね と言われました。 改善策は全く言わなく とにかく 人の恐怖心をあおるようなことばかり言ってきました。 その時は 何も言わずに聞いていたんですが 後になって すごく嫌な気分になり 仕方ないです。 帰ってから色々サイトを見てたら、ファッションビルや道端に座っている占い師は そんな幸せな人生をおくってきてない人が多いから わざと人を 失敗させたり 混乱させたり マインドコントロールを悪い方にさせる人がいて 世の中の占い師の90%は適当なことを言っていると 書いてありました。 それにしても お金払ってまでやった自分が バカバカしくなって もう一生占いは行きたくないと思っちゃいました。 占いでひどいこと言われた方はいますか どう思いますか。

  • 恋愛で占い師に見てもらった事がある方

    私は恋愛の事をよく占い師に相談するのですが、 婚期がまだ先だと言われると、いいなと思う人に出会ってもこの人は運命の人じゃないと思ってしまったり、 占いで相性がいいと言われると自分としては「?」と思うところがあってもこの人が好きだと思いこもうとしたり、占いに振り回されている所があります。 最近では相性や婚期など、占い師によって違う事も言われるし、もう信じないようにしようと思うのですが、 悪い事を言われるとどうしても頭に残ってしまって、女性関係でよくないことを言われるとこの人はいい人に見えるけど実は浮気してるんじゃないかとか、将来あまり安泰ではないと言われると結婚には向かないんじゃないかとか、 悪い結果に影響されてしまいます。 今まで占い師に見てもらった事がある方は結果はどうでしたか? 相性が悪いと言われても関係なかった方、言われた婚期と違う時期に結婚したけど幸せな方など経験談をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 【占い】四注推命・西洋占星術の違いについて

    私は占いが好きで「依存」の域に達しています。 今月で5回は占いに行きました。 元々、物事をキッチリ決めれる性質なのですが 恋愛偏差値はかなり低い為、好きな人ができると相手の気持ち等がわからずついつい行ってしまいます。 今、いい感じの好きな人がいるのですが、この一ヶ月で5回(全て別の場所)占ってもらった結果それぞれの占い結果が異りましました。 ◆四注推命(3回/5回中) ・私は去年・今年は「大殺界」「空亡」でこの2年で出会う男性は全て×。 (好きな人とは去年の8月に出会いました。) ・好きな人との相性は0%。皆無。 ・二人の間に子供ができても、その子は流産or病気になる。 ・その人と結婚すると私も病気になり、離婚→バツイチコースまっしぐら。 ・彼といるだけで私は毒ガスを吸っているようなもの。 ◆西洋占星術(ホロスコープ?)、タロット、人相学(2回/5回中) ・私と彼の相性は70-80%でとても良い。 ・恋愛よりも、人間関係&結婚に向いている相性。 ・彼は私といるととても癒されるし、私に会いたいと思っている。 ・彼と私ならトラブルが起きてもキチンと話し合ってうまくいく。 ・子供ができやすい相性だから避妊には気をつけて。 ヘコむのもお金がもったいないのでもう占いは行かないようにしようと思いました。 単体でのの占い結果はほぼ一緒なのに、「四注推命」・「西洋占星術、タロット、人相学」ではなぜこんなに違うのでしょう。 私的には後者の「西洋占星術、タロット、人相学」を信じたいですが、「子供が病気になる」とまで言い切られると本当に怖いです。本当に好きなので涙がでました。その人と付き合えないにしても、本当に子供は病気になっちゃうの? これらの占いの違いって何なのでしょうか? 「大殺界」「空亡」だと何をしても幸せになれないのでしょうか? あと、占いが本当に当たった方いますか? どなたかご存知の方教えて下さい。 長文失礼致しました。

  • 某有名な先生とは・・・・

    某占い師・・・この方についていろいろな噂があるようですが実際はどうなんですかね~・・。 そうとう有名ですのでこの先生に占ってもらいたい人が多いようですが、他の占い師の方々はどう観ているのでしょう。 いつもテレビで拝見させていただいてますが、 正直いって結果的には占いですよね信じるも信じないも。 この方以外にも有名な占い師がいたら教えてください。

  • 占い師さん間違えちゃったのでしょうか?

    先日、気になる人との相性を知りたくて占い師さんに聞いてみました。すると姓名判断など何種類かで見てくれました。 その中に宿曜というのがあり、私は「胎」の関係だと言われました。私が翼宿で彼が心宿です。 後日、宿曜もう少し知りたいなと思いネットで調べたら、どう見ても「胎」ではありませんでした(汗)。見たらよりによって二人は全然良くない相性でした! 相性はさておき(笑)、これってどういう事なんでしょうか?占い師さんが間違えてしまったんですか?詳しい方教えてください。 そして私はこれをどう受け止めたらいいのでしょう? 1、占いとはそういうものだと、特に気にしない 2、相性が悪い結果は見なかった事にする 3、そもそも占いした事を忘れる 4、人間だもん仕方ないさと生暖かい気持ちになって、二つ目の結果の方を信じる ↑どれがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • リスクへの備え 信じてないのに、次の大殺界が不安

    20代後半の女です。 社会人2年目の頃、仕事も恋愛も何もかもうまくいかないことが続き、もの凄く苦しくて毎日死にたいと思っていたことがありました。周囲は自分を楽観的な人間だと思っているので相談することもできず、死にたいと思いながら歩いていたとき、ふと占い所を見つけ、占い師に相談することにしました。 何占いかわかりませんが、生年月日と名前を書きました。もう何を言われたのかもよく覚えていませんが、私の人生をどこかでこっそり見てきたのかと思うほど、当たっていました。非科学的なことは一切信じないのに、占い師の前で涙が止まらなくなりました。 その後占いに行ってみたことを人に話すと、社会人2年目のその頃は大殺界のど真ん中だとわかり、運勢のせいにすることで気持ちが楽になりました。今でも占いは基本的に信じていませんが、占いに行ったことで、世の中には自分の力ではどうしようもないこともあると思えるようになり、苦しむことが少なくなったように思います。 今でも色々ありますが、大殺界の3年ほど苦しいことはありません。 さて、非科学的なことは一切信じない。それはそうなのですが、たまたまだったにしても、占い師に救われたのも事実で、信じないけど気になる存在ではあります。次の大殺界はまだ5年以上先ですが、人生を計画したとき、30代半ばでまたあんなに苦しい日が訪れるかも知れないと思うと不安になります。 そんな先の来るか来ないかわからないことで不安になるのもバカバカしいと思うのですが、占いに限らず、人生で来るかも知れないリスクに備えて何かしていることなどありましたら、参考にさせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 占いの結果が微妙でした(>_<)

    20代OLです。 先日、よく当たるといわれている占い師さんに、恋愛運を占って頂きました。 その結果がなんとも微妙で…(>_<) 今年でやっと大殺界が抜けるので、来年こそは!と思っていたのですが、 先日占ってもらった占い師さんは、「今年は良い運勢だった」、「今年を逃したら次結婚できるのは五年後」と言われ、めちゃくちゃ凹んでいます。 気にしすぎでしょうか? どなたかアドバイス、経験談、なんでも良いのでご回答お願いします…。 占いなんて当たらないと思いたーい!!