• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Eudora6.2-Jに変更したら…

皆様、こんばんは。 以前、Eudora5.0.2-Jを使っていたのですが、 新しくEudora6.2-Jへ変更した際に以前のアドレス帳やメールボックスを 持ち込ませたいのですが、方法が分かりません。 私の記憶では、以前のアドレス帳などを使えたはずなのですが…。 どのようにすれば、以前のEudora5.0.2-Jで使用していたアドレス等を 新しくしたEudora6.2-Jに持ち込ませる事が出来るのでしょうか? それと、以前のEudoraではメール確認の際に普通にメールを受信していたのですが、 Eudoraを新しくしたら起動時にパスワード入力が出てきてしまいます。 毎回パスワードを入力しないで済む方法があると思うのですが、 どういう設定をして良いのか分かりません。 以前の質問等調べてみても、よく分からなかったもので質問致しました。 もし、以前に同じような質問など有りましたら、そちらも兼ねて 教えて下さると助かります。 PCに向かう時間が少なくなり、調べるのにも一苦労となりましたので、 何かご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスやご指摘など 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19923
noname#19923

>どのようにすれば、以前のEudora5.0.2-Jで使用していたアドレス等を新しくしたEudora6.2-Jに持ち込ませる事が出来るのでしょうか? Eudora5 をアンインストールしただけでは、メールやアドレス帳などは残っているはずです。Eidora6 をインストールしたときに、引き継がれるはずなのですが? もちろん、万一に備えて、Eudora5 のアンインストール前にバックアップは必要ですけど。 もしかして、すべてのファイルを手動で削除してしまいましたか? >毎回パスワードを入力しないで済む方法があると思うのですが、どういう設定をして良いのか分かりません。 [ツール]-[オプション]-[メールの確認] で、「パスワードの保存」にチェックを入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはよう御座います。 Nsuika様、ご回答有り難う御座います。 残っているかどうか調べてみましたら、 メールやアドレス帳は残っているのですが、引き継がれていない様で。 以前の「5」のバックアップもあるのですが、何が原因か分からないものでして。 それと、「5」は手動では削除していないです。 あと、パスワードに関しましては、チェックを入れました。 オプションの教えて下さった箇所を見落としていました。 色々と有り難う御座います。 もし、何か分かりましたら引き続き宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#19923
noname#19923

>メールやアドレス帳は残っているのですが、引き継がれていない様で。 さて、困りましたね。 私もよく覚えていないのですが、Eudora6 をインストールする際に、すでにあるメールやアドレス帳を引き継ぐかどうか、聞かれたのではないでしょうか。 ここで完全に新規のインストールを選択してしまうと、以前のメールやアドレス帳は引き継がれません。 やったことがないので、自信はゼロですが、[ファイル]-[インポート] で、メールとアドレス帳を Eudora6 に入れられるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 Nsuika様、返事が遅くなり失礼致しました。 Eudora6をインストールし終えてフォルダ内を見た所、 以前のアドレス帳等トップフォルダにあり、 「6」にした際は下層フォルダに入れなければならなかった事に気付き、 以前の物を「6」の下層フォルダに入れた所、 引き継がれた形が取れました。 ご回答して下さり、有り難う御座いました。 無事解決出来ました。 それでは、失礼致します。

関連するQ&A

  • Eudoraの調子が・・・・

    OS-X 10.2.2で Eudora5.1J を 使っています 先日まで 何も 問題なく 使えていたんですが 何の気なしに  メールの確認を 15分間隔だったのを 1分間隔にしたら それから 全く 受信しなくなりました=^ェ^;=  自分宛に 送信は できるけど 受信は できません  以前は テストメール 送ったら 即座に 戻ってたのに=^ェ^;=  フリーメールで 同じ アドレスを 受信したら ちゃんと メールが 届いているのに Eudoraでは 受信できません  どうしたら いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windoes8.1でEudora 6Jが動作?

    これまでWINDOWS XPでメールソフトとしては”EUDORA 6J”を使っていました. 最近 WINDOWS8.1のパソコンを購入しました.このパソコンに”EUDORA 6J”をインストールしてみたところ,なんとメールをチャント送受信できました. ”EUDORA 6J”はWindows8.1では使用できないものとばかりおりましたのでびっくりです. そこで質問があります. (1) このような使い方をすることに何か問題(例えばセキュリティ)がありますでしょうか? (2) WINDOWS XPのprogram file にはi受信ボックス(In.mbx)や送信ボックス(Out.mbx)があります.ところが新しいパソコンのProgam File をみてみるとEUDORAフォルダはあるのですが,この中にはi受信ボックス(In.mbx)や送信ボックス(Out.mbx)が見あたりません.送受信メールは何処に保管されているのでしょうか?  以前教えて頂いた,メールソフトのThunder Birdをインストーして使おうとしたのですが,メールアカウントの取得がうまくできなくて,それならいっそのことEUDORA6Jを使い続けようかと考えている次第です. 以上,よろしくお願い致します.

  • Eudora7→Thunderbird or Eudora8

    Eudora7のサポートが終了したので、Thunderbird2.0.0.21へメールソフトを変更したいのですが、アカウント設定内容、メールボックス、及びアドレス帳は問題なく移行できるでしょうか? 方法も含め教えて下さい。 それとも、Eudora8の完成を待った方が良いでしょうか? 教えて下さい。

  • EUDORAのメールボックスが開かない

    EUDORA6J for Windowsを使っているものです。 最近ツールバーからメールボックスとか署名が開かなくなりました。これはなぜなんでしょう?誰か解る方助けてください。 補足 ・ツールバーで開かなくなったのはメールボックスを左端においやってから。 ・ツールバーのメールボックス~タスクエラーまでがクリックしても動作しない。他は(アドレス帳など)は動く。

  • Eudora 7Jで拡張子「ems」付メールが読めない

    Windows XP Home Editionでメールソフト「Eudora 7J」を使っています。メールアドレスはGmailで取得したフリーアドレスをPOP受信で使っています。最近、銀行などから送られてくるメールで、本文無しで添付資料に拡張子「.ems」のファイルが付いたメールが送られてくるのですが、そのemsファイルを開こうとしても開くことが出来ません。試しにGmailのWebメールでブラウザで同じメールを開いてみると、emsファイルが添付されているのではなく、どうやらemsファイルが自動的に展開されて本文として読めるようになっています。なぜEudoraではemsファイル付きメールを読めないのでしょうか??何か設定があるのでしょうか?Eudoraでemsファイルをうまく読めるようにする方法を教えて下さい。

  • Eudoraで受信できません

    題の通りです。今までOutlook を使っていたのですが、原因不明でおかしなメールを受信したりそのメールを他にばら撒いたりしているので(ウイルスかなと思ったのですが検査してもなんでもないようなんです)Eudoraニシヨウト思ったのですが、受信が出来ないのです(試験的に自分の携帯からメールを送っても新着メールはありませんと出ます。)。どうしたらいいのでしょうか? それとパスワードをいちいち入れるのがめんどくさいのでパスワードの入力を省略したいのですがどうやったらいいのですか?

  • Eudoraの送信ができない

    Eudora3.0Jにて送信と受信したメールへの返信はできますが、新規メッセージの送信をすると「受信者がSMTPサーバーに受け入れられません」と表示されます。アドレスやSMTPの設定などは確認しましたが、原因がわかりません。 どなたかご教授願います

  • EudoraからMailに読み込むは?

    MacOSを10.2.8(?)から10.3.5にバージョンアップしたら、 クラシック環境(9.2.2)で動かしていたEudora-4.2が非常に重たくなったので、 思い切ってMailに乗り換えようと考えています。 #ウィンドウの描画→文字の表示がスローモーションで確認できるほどです。 しかし、Mailの[ファイル]メニューから[メールボックスを読み込み]に進むと、EudoraのMail Folderを指定できるのですが、 添付ファイルがついたメールを読み込もうとするとMailが不正終了してしまいます。 (添付ファイルを持たないメールは問題なく取り込めます) #エディタ等でMail対応のmbox形式ファイルを手動?で作成できるかはわかりませんが、 #取り込みたいメールがかなりありますので、可能であっても非現実的であると考えています。 EudoraのメールをMailで読み込めるmbox形式に変換する方法、 あるいは、Eudoraから直にMailに読み込む方法をご存知の方、ご教授願います。 当方の環境を一応記しておきます。 MacOS X: 10.3.5 Mail: 1.3.9 Eudora: Macintosh Eudora Pro Version 4.2.1-J

    • 締切済み
    • Mac
  • EudoraからThunderBirdへの変更で問題発生

    Eudora4.2を利用していたのですが、ThunderBird2.0へ変更しました。 ThunderBirdを初回起動したときに、インポートを行ったのですが、ローカルフォルダに以前受信したメールがフォルダごとに出来上がり、それ以外に「Eudora Settings」というものができてしまい、ThunderBirdで受信したメールは「Eudora Settings」の受信トレイに入ってしまいます。「Eudora Settings」を削除して、ローカルフォルダの受信トレイに受信したいのですが、消すことができません。現在はルールを作成して対応しているのですが、対応方法をご存知の方教えてください!

  • Eudora pro 6 for windows でパスワードの変更について

    EudoraPro6.2 for Windowsを使用しています。 メール確認をする際のパスワードを管理者に変更してもらった のですが、Eudoraでのパスワード変更の方法がわかりません。 オプションのところで「パスワードを保存」のチェックを外すと 毎回パスワードを聞かれるのですが、「パスワードを保存」に チェックを入れ直すとPASS<shhhh! Don't tell anyone>という エラーが出ます。(恐らく古いパスワードが適用されている) 恐れ入りますが、新しいパスワードを覚えさせる方法を 教えてください。 よろしくおねがいいたします。