• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windoes8.1でEudora 6Jが動作?

これまでWINDOWS XPでメールソフトとしては”EUDORA 6J”を使っていました. 最近 WINDOWS8.1のパソコンを購入しました.このパソコンに”EUDORA 6J”をインストールしてみたところ,なんとメールをチャント送受信できました. ”EUDORA 6J”はWindows8.1では使用できないものとばかりおりましたのでびっくりです. そこで質問があります. (1) このような使い方をすることに何か問題(例えばセキュリティ)がありますでしょうか? (2) WINDOWS XPのprogram file にはi受信ボックス(In.mbx)や送信ボックス(Out.mbx)があります.ところが新しいパソコンのProgam File をみてみるとEUDORAフォルダはあるのですが,この中にはi受信ボックス(In.mbx)や送信ボックス(Out.mbx)が見あたりません.送受信メールは何処に保管されているのでしょうか?  以前教えて頂いた,メールソフトのThunder Birdをインストーして使おうとしたのですが,メールアカウントの取得がうまくできなくて,それならいっそのことEUDORA6Jを使い続けようかと考えている次第です. 以上,よろしくお願い致します.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Win8.1自体もまだ不安定状態ですし、Eudoraは開発やサポート終了していますから、使用はやめたほうがセキュリティ上もよいでしょうね。 >メールソフトのThunder Birdをインストーして使おうとしたのですが,メールアカウントの取得がうまくできなくて, どこのアカウントか分かりませんが、Mozillaのサーバーに認識されていないサーバーを利用するアカウントは自動設定では入力したアカウントを取得できないですよ。 「手動設定」での利用サーバーへの接続は試されたのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこのアカウントか分かりませんが、Mozillaのサーバーに認識されていないサーバーを利用するアカウントは自動設定では入力したアカウントを取得できないですよ。←そうなんですか!知りませんでした.「手動設定」をやってみます. 教えていただきありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)

新しいOSで動かなくなるソフトもありますが、その逆もあります。多少の互換性はありますから。 >>(1) このような使い方をすることに何か問題(例えばセキュリティ)がありますでしょうか? あるとも言えますし、無いとも言えます。今は良くても将来的に何かあるかもしれませんし、 こればかりは分かりません。このソフト自体更新されていなければ、どんなOSでも脆弱性を突かれる可能性はあります。 >>(2) WINDOWS XPのprogram file にはi受信ボックス(In.mbx)や送信ボックス(Out.mbx)があります.ところが新しいパソコンのProgam File をみてみるとEUDORAフォルダはあるのですが,この中にはi受信ボックス(In.mbx)や送信ボックス(Out.mbx)が見あたりません.送受信メールは何処に保管されているのでしょうか? お使いのOSが64bitなら、x86用のプログラムファイルフォルダにあるはずです。 どんなソフトでも、更新(サポート終了)されなくなれば脆弱性は上がります。 不安なら、常に新しい物にするほかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しいソフトを検討してみます. ご教示ありがとうございました.

関連するQ&A

  • Eudoraの調子が・・・・

    OS-X 10.2.2で Eudora5.1J を 使っています 先日まで 何も 問題なく 使えていたんですが 何の気なしに  メールの確認を 15分間隔だったのを 1分間隔にしたら それから 全く 受信しなくなりました=^ェ^;=  自分宛に 送信は できるけど 受信は できません  以前は テストメール 送ったら 即座に 戻ってたのに=^ェ^;=  フリーメールで 同じ アドレスを 受信したら ちゃんと メールが 届いているのに Eudoraでは 受信できません  どうしたら いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Eudora6.2-Jに変更したら…

    皆様、こんばんは。 以前、Eudora5.0.2-Jを使っていたのですが、 新しくEudora6.2-Jへ変更した際に以前のアドレス帳やメールボックスを 持ち込ませたいのですが、方法が分かりません。 私の記憶では、以前のアドレス帳などを使えたはずなのですが…。 どのようにすれば、以前のEudora5.0.2-Jで使用していたアドレス等を 新しくしたEudora6.2-Jに持ち込ませる事が出来るのでしょうか? それと、以前のEudoraではメール確認の際に普通にメールを受信していたのですが、 Eudoraを新しくしたら起動時にパスワード入力が出てきてしまいます。 毎回パスワードを入力しないで済む方法があると思うのですが、 どういう設定をして良いのか分かりません。 以前の質問等調べてみても、よく分からなかったもので質問致しました。 もし、以前に同じような質問など有りましたら、そちらも兼ねて 教えて下さると助かります。 PCに向かう時間が少なくなり、調べるのにも一苦労となりましたので、 何かご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスやご指摘など 宜しくお願い致します。

  • Eudoraの送信ができない

    Eudora3.0Jにて送信と受信したメールへの返信はできますが、新規メッセージの送信をすると「受信者がSMTPサーバーに受け入れられません」と表示されます。アドレスやSMTPの設定などは確認しましたが、原因がわかりません。 どなたかご教授願います

  • Eudora6.2の移行の仕方を教えてください

    分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 PCを買い替え、旧PCのEudoraを新PCに移そうと自分なりにやってみたのですがうまくいきません。 パソコンの設定などは苦手でお門違いなことをしているのかもしれません。 Eudoraは現在サポートされていないと聞きましたし、今後はWebメールを利用しようと思っていますが、古いメールやアドレスを見るために新PCにおいておきたいのです。 旧PCのOS:WindowsXP/Eudora6.2J(ヴァージョン情報より) 新PCのOS:Windows7 Eudoraはパッケージで持っており当然シリアルもアクセスキーもあります。 私が試したことは、 旧PCのProgramFiles内のEudoraフォルダを圧縮してできたファイルを、 デスクトップ上に新規で作った移行用フォルダに収め、 その移行用フォルダを共有にし、 新PCのデスクトップに移行用フォルダをコピー・貼り付け、解凍、 解凍してできたフォルダに分かりやすいように旧Eudoraと名前をつけ、 新PCにEudoraをCD-Romからインストール 新PCのC:ドライブには、ProgramFilesとProgramFiles(x86)と2行あり、Eudoraのフォルダは(x86)の中にできました。 できたてのEudoraフォルダに、旧Eudoraフォルダ内の、attach、In、Out、mbxとつくファイルをドラッグ&ドロップ すると、この作業はアクセス権が必要というようなダイヤログが出ましたが続行にしました。 それからEudoraを起動すると、新アカウントの設定が出て、メールボックスはコピーされてはいませんでした。 Eudoraのメニューにインポートというものがあり、どのプログラムからインポートしますかという選択肢はOutolookなどで同じEudoraはありません。 Eudoraでなくてもテキストででも見れればいいかと、旧Eudoraフォルダのどれかのmbxファイルを見ようとしたところ、移したものはなくなっていました。ドラッグ&ドロップしてしまったし、アクセス権云々の警告もあったし不適切なことをしたんだと思います。 恥ずかしながら、もう3日できずに困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • EUDORAに保存していたメールを読み出したい

    Windows10を使っています。2年前までWindows XPを使っており、メールソフトはEUDORAでした。EUDORAの受信ボックスや送信ボックスなどをUSBに保存していました。 USBに保存していた内容をWINDOWS10で読み出したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか? WINDOWS XPを廃棄するときにEUDORAのメールソフトも廃棄してしまい、手元にはありません。

  • Eudora(試用版)での送信ができません

    Eudoraメールでのメール送信についてお尋ねします。プロバイダはasahi-net、通信環境はJ-comのブロードバンド、OSはWindows98です。以上の環境でEudoraで受信はできるのですが、送信ができません。どこかの設定がおかしいからなのだとは思うのですが、どこがおかしいのかわかりません。設定ができて快適になったら正式版を手に入れようと思っているのですが・・・。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 消えたEudoraのファイル

     メールソフト Eudoraをウィンドウズ2000で使用しています。  メール受信中に、パソコンがフリーズして、、再起動したところ、、TOC ファイルがどうのこうのというメッセージが出て、、わからないままにクリックしていったら、、受信メールがすべて消えてしまいました。  プロバイダのメールサーバにはまだ過去1ヶ月分のメールが残っているようです。DelOSとか言うソフトで調べました。サーバに残っているメールを再度取り込む方法はあるでしょうか。  また、消えたファイルを復活させる方法はあるでしょうか。2週間前のシステム全体のバックアップにTOCファイルとMBXファイルが残っていて、それをEudoraフォルダーに入れたら2週間前までの分は復活しましたが、最近2週間の分が取り戻せません。それでも300通くらいあります。 お教えいただけないでしょうか。   

  • EUDORAにメールがつまります

    EUDORA4.0Jを使っていますがJ-PHONEの写メールを受信すると 添付の画像はEUDORAの添付フォルダに届きますがそれ以降の メールが受け取れなくなります。 また、メールの確認を繰り返し行うと写メールの添付画像が どんどん添付フォルダに蓄積されます。 このような現象の改善策をご存知の方おられましたら教えて いただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お勧めのメールソフトがあれば教えてください.

    これまでWINDOWS XPでメールソフトとしては”EUDORA 6J”を使っていました.近日中WINDOWS8.1のパソコンを購入する予定です.お勧めのメールソフトがあれば教えてください. 条件としては,(1)EUDORA 6Jの送信メールや受信メールが用意に引っ越せること.(2)操作性がEUDORA 6Jに近いことなどです.有料,無料のいずれでもかまいません.よろしくお願い致します.

  • Eudoraが受信したら、Eudora画面が急にアクティブになる

    Windows XP Home Editionで、「メールソフト:Eudora6.2J」「インターネットブラウザ:Sleipnir2.5.9」を使っています。Eudoraは5分ごとに受信確認はするよう設定しています。Sleipnirを画面いっぱいにしてネットサーフィンをしている最中にEudoraがメール受信すると、突然EudoraのWindowが前面に出てきてアクティブ状態になってしまいます。その都度、Sleipnirに画面を切り替えればいいだけなのですが、ネットサーフィンの最中に5分おきにEudora画面に変わってしまうのがとてもわずらわしいです。Eudora側か、Sleipnir側の設定でなにかやりようがあるのでしょうか?どなたか同じ症状のを経験された方がいらっしゃれば、是非アドバイスください。