• 締切済み

身体能力がないってどういうことですか?

カテゴリに迷いましたが、ここにしました。 リズム感が取れるようにと勧められ、ジャズダンスのレッスンを2年前から履修しました。 週1回、1時間半やっていて約3ヶ月ごとに、1つのコンビネーショーンを覚えて試験をするのですが、一向に上達しないようです。 初級クラスだということで頑張っていましたが、曲がかかると合わない、試験になると頭真っ白で振りを忘れる…。 成績表にも今まで褒められた言葉は1つもありませんでした。 先生ももう私にかける言葉がこれが最後なのでしょう。 「不器用で身体能力がありません。努力で克服してください」 さすがにもうめげました(泣) 初めての人もいるはずなのに、ずっといる人のためにレベルはUPして私もついていけなくなりました。 楽しかったのに、今は全然…。 身体能力がない=運動音痴ってことですか? また身体能力がないならば、どんなことをしたらよいですか? 素質がなかったと諦めたくないんです。 ジャズじゃなくてもいいです。リズム感がよくなるようにするには何をしたらいいですか? 支離滅裂ですみません。 どういうことが分からずでも諦めなさいって言われているみたいでかなり、ショックです。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.4

#3の書かれた通りかも。 >将来はヴォーカリストなんですが、 >曲がかかると合わない、試験になると頭真っ白で振りを忘れる…。 これって、ステージでこの状態じゃ何も出来ませんよ。 プロを目指しているならこれを克服しない限り無理かも知れないですね。 練習で問題ないなら、あとは精神的な問題ですが、もともと出来ないなら、別の練習をした方が良いでしょう。 プロとしてきちんと通用するだけの力量を付けてくださいね。

laughlaugh
質問者

補足

歌は大丈夫です!! 歌うことは大好きなので!! 試験も直前は緊張しますが、マイクを持ったらもう大丈夫です。先生も伸びてるよ(上手くなってる)と言ってくれます。 もともとスポーツとか得意じゃなかったんで、ダンスにも苦手意識はありました。 マイクを持っている自分を鏡で見れるのに、踊ってる自分は見れないんですよね…。 はい、プロにはなりたいので頑張ります! ありがとうございました!

回答No.3

ちょっとよく分からないのですが…。 >曲がかかると合わない、試験になると頭真っ白で振りを忘れる…。 ということは、曲がかかる以前、練習の段階ではできているんですよね? だったらそれは身体能力の問題というよりは、精神的な緊張の問題では? 練習のときから先生のカウントについていけない(=運動能力が追いつかない)とか自分の中でカウントが合わない(=音感の問題)でないならその可能性があるのではないでしょうか。 緊張しすぎると、できるものもできなくなります。 練習のときから合わせられない状態だと、もっとスキル段階を低くして練習する必要がありますよね。それは、今の教室だと難しいのかもしれません。 すみません、あまり回答になっていませんが。

laughlaugh
質問者

お礼

歌の試験は平気なんです。 進歩が見られなかったのでダンスに対しての苦手意識が、生まれてしまい緊張してしまうのかもしれないです。 学院内では初級の先生らしいんです。 でも、最初よりレベルUPして来てるのは確かに感じます。 他にもリズム練を出来る方法を教わったので、卒業するまではそれで、卒業したらまた考えます。 回答、どうもありがとうございました。

• ambrosia
回答No.2

うーん、全然詳しくないんですが、読んだ感想を書かせてもらうと… 履修、というのは、学校の授業か、または俳優やタレント養成所の授業なのでしょうか。 もし、単にリズム感をつけたいとか、趣味でジャズダンスをやっているのであれば、試験などない教室に移った方がいいかなと思いますよ。 もし俳優養成所などのレッスンで、履修しなければならないのであれば、他のカルチャースクールやスポーツジムのジャズダンスのクラスを受けて自主レッスンするとか。 もし何らかのプロを目指しているところでなら厳しい言葉も仕方ないかなと思うのですが、そうでなければ「身体能力がない」というのはちょっとひどい先生かなと思います。 どうしてもそのクラスを受けなければならない事情がなければ、もっと肩の力を抜いて楽しめるところの方がいいと思いますよ。

laughlaugh
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 現在、芸能学院に通ってます。 私の学院は単位制で取得しないと卒業、付属事務所への所属が出来ないのです。 いろんなレッスンがありますが、全部試験があります。その評価で進級が決まるのです。 結局、レッスンは取り消しました。 イヤっていう気持ちを持ってしまった以上は自分でも向上することが出来ないと判断しました。 今までもこのようなことを言われ続けていたのですが、歌の為だと頑張ってました(涙) まだ卒業出来てませんが、卒業したら他所で習おうかと思ってます。

• hana-hana3
回答No.1

>リズム感がよくなるようにするには何をしたらいいですか? リズム感を養う目的って何ですか? 試験で苦しみながら通っても楽しみなんて無いですよね・・・。 貴方がもっと楽しめる教室に通ってみてはいかがですか?

laughlaugh
質問者

補足

現在、芸能学院に通ってます。 将来はヴォーカリストなんですが、ヴォイトレの先生にリズム感がないからとダンスをやるように薦められました。 学院のレッスンにジャズ、ヒップポップ、クラシックバレーがあります。 友達の勧めで、ジャズ初級の先生を教えてもらって今まで続けていたのです。 まだ研究生で、学費の関係上で他の所に習いにいく余裕が無いのです。 最初は友達もいたし、楽しかったんですが、先生の考えも変わったのか、何クールも取ってるから採点がシビアになったのか…(><)な状態です。