• ベストアンサー

ホテル室内からの接続、どうやったらできる?

ホテルの案内の中に「客室はインターネット接続ができます」があります。 質問は 「私のパソコンをホテルの客室からインターネット接続するためにはどうしたらよいか?」 です。 つまり、事前に何か特別な設定をしなくてもよいのか、それともするのか。 何か準備するものが必要なのか、否か。(接続コードとか) ホテルの客室からインターネット接続した経験のおありの方、なくても知ってらっしゃる方、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。 (今は、仕事場のランにつないでインターネット接続しております)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

フロントに必ず接続用の設定の方法の紙がおいてあってもらえますのでそれに従って設定すれば大丈夫です。 PCはLANコネクタがあれば使えますがいまLAN接続ということですのでおそらく固定IPアドレスに今して無くてDHCPサーバからの取得だったら今の設定のままでいけると思います。

barigen
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 「必ず接続用の設定の方法の紙がおいてあってもらえます」 これで一安心です。

その他の回答 (4)

noname#26171
noname#26171
回答No.5

>「客室はインターネット接続ができます」 こういう案内がある場合、たいていはLAN接続が可能であるという事だと思います。 過去に何度か経験があります。 必要な物はLANケーブル。(ホテルで貸してくれる場合もあり) パソコンにLAN機能がない場合はLANカード。 室内のどこかにLANのコネクタがあるはずなので、ケーブルでパソコンと接続。 自宅でもLANで接続しているなら、この状態でIEを起動すれば接続できるはず。

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 場合によっては、LANカードが必要になるのですね。

• sapporo30
回答No.4

情報がすくないので、 ・ ADSLやFTTHが入っているホテルの場合   大抵接続のためのマニュアルがあります。   LANケーブルは大抵貸し出しをしています。   仕事場のランに接続する時に、   固定IPであったり、会社のプロキシを   使っているのであれば、それらの設定を   変更する必要がありますが   DHCPで自動的にIPを取得するのであれば   何もしなくても繋がることもあります。 ・ モジュラージャックがあるだけの場合   PCにモデムがついていないと出来ません。   

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 情報が少ないところを、フォローしていただき 感謝いたします。

回答No.3

おそらく室内にハブが設置されているか LANの口があるはずですので LANケーブルを差し込めばOKだと思います。 LANケーブルは持参する必要があると思いますが ホテルによっては貸し出ししてくれるところもあります。 設定等はIPアドレスを自動取得にするのが多いようですので 会社や家でIPアドレスを指定して使用している場合は 変更する必要があるかもしれません。 詳細はそのホテルに問い合わせないとわかりませんがね。

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 LANケーブルは持参する必要があると思いますが ホテルによっては貸し出ししてくれるところもあります。 なるほどですね。ホテルに聞いてみるといいですね。

• Mac0
回答No.2

これはHOTEL側に聞かないとなんとも言えませんが 通常はLANの指し込み口があって、そのLANケーブルをPCに繋げばOKの筈。 または無線LANのfreeスポットかも 宿泊する前に問い合わせて、宿泊の際に説明してくれると思いますが・

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ということは、「LANケーブルがホテルにあるのか、自分で用意するのか」という点が問題になりますね。 ホテルに問い合わせてみます。