• ベストアンサー

ホテル室内からの接続、どうやったらできる?

ホテルの案内の中に「客室はインターネット接続ができます」があります。 質問は 「私のパソコンをホテルの客室からインターネット接続するためにはどうしたらよいか?」 です。 つまり、事前に何か特別な設定をしなくてもよいのか、それともするのか。 何か準備するものが必要なのか、否か。(接続コードとか) ホテルの客室からインターネット接続した経験のおありの方、なくても知ってらっしゃる方、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。 (今は、仕事場のランにつないでインターネット接続しております)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

フロントに必ず接続用の設定の方法の紙がおいてあってもらえますのでそれに従って設定すれば大丈夫です。 PCはLANコネクタがあれば使えますがいまLAN接続ということですのでおそらく固定IPアドレスに今して無くてDHCPサーバからの取得だったら今の設定のままでいけると思います。

barigen
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 「必ず接続用の設定の方法の紙がおいてあってもらえます」 これで一安心です。

その他の回答 (4)

noname#26171
noname#26171
回答No.5

>「客室はインターネット接続ができます」 こういう案内がある場合、たいていはLAN接続が可能であるという事だと思います。 過去に何度か経験があります。 必要な物はLANケーブル。(ホテルで貸してくれる場合もあり) パソコンにLAN機能がない場合はLANカード。 室内のどこかにLANのコネクタがあるはずなので、ケーブルでパソコンと接続。 自宅でもLANで接続しているなら、この状態でIEを起動すれば接続できるはず。

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 場合によっては、LANカードが必要になるのですね。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.4

情報がすくないので、 ・ ADSLやFTTHが入っているホテルの場合   大抵接続のためのマニュアルがあります。   LANケーブルは大抵貸し出しをしています。   仕事場のランに接続する時に、   固定IPであったり、会社のプロキシを   使っているのであれば、それらの設定を   変更する必要がありますが   DHCPで自動的にIPを取得するのであれば   何もしなくても繋がることもあります。 ・ モジュラージャックがあるだけの場合   PCにモデムがついていないと出来ません。   

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 情報が少ないところを、フォローしていただき 感謝いたします。

回答No.3

おそらく室内にハブが設置されているか LANの口があるはずですので LANケーブルを差し込めばOKだと思います。 LANケーブルは持参する必要があると思いますが ホテルによっては貸し出ししてくれるところもあります。 設定等はIPアドレスを自動取得にするのが多いようですので 会社や家でIPアドレスを指定して使用している場合は 変更する必要があるかもしれません。 詳細はそのホテルに問い合わせないとわかりませんがね。

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 LANケーブルは持参する必要があると思いますが ホテルによっては貸し出ししてくれるところもあります。 なるほどですね。ホテルに聞いてみるといいですね。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.2

これはHOTEL側に聞かないとなんとも言えませんが 通常はLANの指し込み口があって、そのLANケーブルをPCに繋げばOKの筈。 または無線LANのfreeスポットかも 宿泊する前に問い合わせて、宿泊の際に説明してくれると思いますが・

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ということは、「LANケーブルがホテルにあるのか、自分で用意するのか」という点が問題になりますね。 ホテルに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • ホテルでのインターネット接続について

    ノートンインターネットセキュリティ(ver 18.7.0.13)を使用しています。 来週出張でホテルに泊まります。 ホテルの客室インターネットに接続する際にノートンインターネットセキュリティが邪魔をして 接続できないかもしれなのですが、ノートンインターネットセキュリティの設定をどのように変えれば よいのでしょうか? そこのホテルで指定されているIPアドレスは通すという設定をすればよいのでしょうか? それのやり方がわかりません。 それとWindows7でインターネットのゲートウェイをホテル指定のIPアドレスに設定するにはどこをどのように設定すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホテルなどでのインターネット接続

    ホテルなどでランケーブルを使ってインターネットに接続する場合にパソコン側の設定はどうなるのか疑問です。普通プロバイダーと契約してパソコンがわの設定をして始めてインターネットにつながると思うのですが?教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • ホテル客室でのインターネット接続について

    最近のホテルは客室にモジュラー・ジャックがあって「ダイアルアップでのインターネット接続が可能」と宣伝している所が多いようです。当方が加入しているプロバイダーでは、地方のアクセス・ポイントを廃止し、代わりに全国共通のAP(0570・・で始まるNTTコムの番号)を設定しました。 ところが、先日、札幌の某ホテルでこのAPに接続しようとしたら「課金情報が読み取れない」という理由で使用できませんでした。 どこのホテルでもこうなのでしょうか。それともホテルによっては使用可能なのでしょうか。そうだとすれば、ホテルを予約する際にいちいち確認する必要がありかすが、ホテルでインターネットを利用される方、どうされていますか、教えてください。

  • ホテルでのネット接続

    近々ビジネスホテルに泊まることになりました ホテルの宿泊設備情報に 「全室無料インターネット回線完備 -LAN接続-(パソコンはお持ち下さい)」 とあったのですが、日常自分が使っているノートパソコンを持って行って、 ホテルの部屋でパソコンをケーブルで繋げばインターネットができるんでしょうか? 何か特別な設定とかしなければなりませんか?

  • ローカルエリア接続 限定または接続なし

    旅行から戻ってくると、インターネット接続ができなくなってしまいました。何度修復をしても、「IPアドレスが無効」となってしまい、「管理者に問い合わせてください」とでます。 旅行先のホテルで部屋のケーブルからインターネット接続していたのですが、その部屋からインターネットのケーブルが取り払われ使えなくなってしまったので別のホテルの無線ランが走っているロビーから接続しようとして、設定を触ってしまったのが原因なのでしょうか。。。私はパソコンの知識もなく、わからなかったので、そのホテルのマネージャーの方が設定を触っておられました。結局、私のパソコンには無線ランが内臓されていなかったので、そこで接続することはできず、その後そこのホテルのケーブルも使って接続しようとしたり、マネージャーの方がブリッジ接続をしようとされたのですが、それでもだめでした。 現在、大学の寮で一部屋ずつにモデムが設置されておりそこのケーブルからつないでインターネットを利用しています。旅行前は問題なく使えており、他の部屋のものも使用してダメだったので、モデムの問題ではないと思います。やはり旅行中に設定をいじってしまったのがいけなかったのでしょうか。。。設定を触っていたのは私ではないので、よく覚えておらず、何を戻したらいいのかわからず、困っています。確か何かをenableにしたり、disableにしたりしていたのを覚えているのですが。。。とにかく、色々触っておられました。 PCは、NECのLavie、WindowsXP、モデムは、Motorolaのものでカナダで使用してます。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 パソコンに弱く、色々やりつくしてみましたが、接続できません。 何かわかる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ホテルでのインターネット接続について

    所用でホテルに宿泊予定があるのですが、そちらのホテルはインターネット完備とのことでノートパソコンを持参しようと思っています。 そちらのホテルはLANケーブルで接続する仕組みのようで、過去の質問を拝見した限りではケーブルを接続すればすぐ使えるとのことで安心いたしました。 そこで質問なのですが、まだ一度もインターネットに接続していないパソコンでも、ケーブルを繋ぐだけでネット接続は可能なのでしょうか? (このパソコンは、ちょっとした作業に使っているだけで自宅でもネットには繋げていないのです) できれば出先でのみネット接続して使えるようにしたいのですが、その前に何らかの設定をしなければ使えないのでしょうか? ご回答いただけると助かります。

  • 入院中のダイアルアップ接続について

    お茶の水のJ病院に入院することになりました。 「入院の案内」を見ると個室で電話回線でインターネットが出来るとあります。接続機器の貸し出しもあるとの事なのですが、PCの設定は自分で、となっています。 初心者なので、事前に準備するもの、接続(設定)の方法など教えてください。

  • ビジネスホテルのLAN接続???

    最近「ビジネスホテルでLAN接続出来ます」 というのを見ます。 1.これは何ですか?(すみません、初心者で…) 私は家でLANカードを使い、無線LANをしています。 (パソコンはノートで、何か無線LAN機能が内蔵していない?ので、LANカードを買いました。) 2.LANカードがあれば、家ではなく、ホテルでも   使えて、インターネット接続が出来るのですか? 3.設定が大変そうですが、まさかホテルに着いて、   パソコンを立ち上げたら、インターネットが   出来るなんて、ないですよね? 宜しくお願いします。

  • ホテルで無線LAN接続。

    4/7に、石川県の「千里浜やわらぎ温泉 ホテルウェルネス能登路」に 宿泊予定です。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70386/70386_std.html 上記ページの「館内設備」欄に 「客室階のロビーではインターネット接続が可能です(無線LAN)。パソコンはご持参ください」と書かれています。 可能であれば、自宅で使用しているノートPC(NEC製 LaVie LL3509)を持参し、 インターネットを使用しようと考えています。 無線LANカードなどは自分で用意するべきでしょうか? ホテルで貸出などしてくれるのでしょうか?

  • ハワイのホテルでの接続について教えてください

    同じような質問がありましたがまだ、いまひとつわからないので教えてください。 宿泊するホテルに問い合わせると 「客室内ではLAN接続にて高速インターネットがでます。特にお持ちいただくものはございません」という回答をもらいました。 現在使用しているノートPCは内臓モデム(無線可)で プロバイダはyahoobbでローミングサービスは契約していません。 メールのやりとりもyahoo上で行っています。 この場合 ・ノートPCのみ持って行っても大丈夫かどうか ・海外でのプロバイダの契約もしないとダメなのか ・日本のホテルの様にホテルが貸し出してくれるケーブル?をPCに接続するだけでネットにつなげるのでしょうか? について教えて下さい。