• ベストアンサー

EXCEL 開けない 削除できない

こんにちは。 EXCEL2000でつくった、ファイルが、開けません。 ”EXCELが原因で、EXCEL.EXEが実行できません” 削除しようにも、”アクセスできません。使用中です” というメッセージが表示されます。 EXCEL2002では問題なく操作できますが、 なんとかして、EXCEL2000で開きたいのです。 マクロを組んでいます。 方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >マクロコードは...記録マクロです。 >2000文字を超えるため載せられませんでした、 2000文字というのは、何行になるのか分かりませんが、あまり長い記録マクロは、読み込むだけで、一触即発の危険性をもっています。特に、特定のセルを参照する数式をもったものは、ダメです。Excel 2002 とExcel 2000 の独自のメモリは、2000のほうが圧倒的に小さいです。 それと、記録マクロを、他の機種、他のバージョンで使うためには、コードを徹底的に精製する必要があると思います。 1つのプロシージャ-意味の持った作業工程にまとめて、せいぜい100行以内にして、それらをサブルーチンにします。 それから、同じ環境とは、同じドライブという意味を指していますが、2002で作成のブックを読み込みするのは問題ないのですか? 現状のままですと、解決に結び付けていく手立てが見つかりません。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 マクロなら、そのマクロコードを公開してください。 今の話だけでは、漠然としすぎて分かりません。 それから、Excel2002 と 2000 は、同じ環境にあるのですか?それとも、別なのですか?

tabtab9
質問者

補足

Wendy02さん、こんにちは。 マクロコードは...記録マクロです。 2000文字を超えるため載せられませんでした、 Excel2002 と 2000 は、インストール、再インストール で、同じ環境には置きませんでした。今は2000です。