• 締切済み

ソックスの制作方法

オーバーニーソックス(膝上の靴下)を自分せ作成しようと思います。 市販でうっているもののように、縫い目がないように 作成したいのですが、どうやって作ったらいいのでしょうか。 靴にかくれる部分に縫い目があってもいいのですが、 ふともも~膝上までに縫い目がないようにしたいのです。 よろしく御願いします!

みんなの回答

回答No.1

縫わずにっていうと編むのでしょうか? 靴下の編み方が載ってる本なら市販されていますけど… かかとの部分など立体に編みますから文章では説明しにくいです。 後からとじる部分はつま先とかかとの横です(かかとの真下の90度にまがる部分は3cmくらいつながっている)意外と細かい作業なので編み物初心者にはつらいかも(編み図が理解できないかも) かかとをすぎたら輪編みで。(つま先から上の方に編み進みます) 縫うとしたら足の太さと同じ筒状のものを手に入れる必要があるってことですよね? そんなもの売ってないですよ… 靴下を編んだことがある編み物の先生からでした

ebi_negi
質問者

お礼

いえ、編み物ではなくて普通に市販でうってるナイロン状のニーソックスを縫い目なしで制作したかったんですが。。。 調べていたら、うっているものは長い筒状のものを作って 上下切って大量につくってるようですね。。 どう考えても無理ですよね。。。 ありがとうございました