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教えて!
kikumaroの回答
Fフォークと言っても、正立式と倒立式があります。 正立式ならば少し慣れれば出来ますけれど、倒立式では特殊工具が必要だったり、『力技』が必要だったりしますし、とにかくバイクいじりに慣れていないと困難です。 正立式ならば、フォークの突出し量さえ変えていなければ、バラした後に元の位置まで戻して締めればいいだけです。心配ならばノギスを使用して下さい。 フォークのOHで重要なことは、とにかく『オイルシールを傷つけない』事と『オイルの油面調整を間違わない』事です。 インナーチューブをオイルシールに通すとき、メンテナンス本では簡単に通していますが、あれをやっちゃうと、傷がつき、オイルもれを起こします。 インナーチューブにはビニールをかぶせて、それにオイルを塗りたくり、そのあと慎重に通す。 そうすれば安心です。 交換するパーツはオイルシールにダストブーツ、スライドメタル、それにオイルです。インナーチューブに傷や錆がある場合も交換です。 油面調整ではそれようの工具(道具)が売っていますので、それを購入してやってください。 ただしここまでの説明とメンテナンス本に書いてあることで、分らない事があったらやめておいたほうがいいでしょう。 まずは簡単なオイル交換やチェーン調整、それにプラグ交換やエアクリーナーの交換で、『基本的』な工具の使い方を学びましょう。 バイクの外装をばらして元に戻すことがきちんとできるレベルになりましょう。 なぜなら例えばフロントフェンダーはスタビライザーをかねているので、締めつけトルク等によってフォークバランスに変化が出るくらいですから。 工具は必要最低限そろっていればいい…というレベルではありません。 トルクレンチはその適用範囲にもよりますが2セットは必要になります。 マニュアルとメンテナンス本をよく見て、頑張ってください。
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