• ベストアンサー

フォルツァZに乗ってる方

最近フォルツァZを新車で買ったのですが、気になることがあったので乗っている方に質問したいです。 1.ノーマルのスクリーンで発進の時、スクリーンあたりがガタガタ振動するのですが・・・これは普通ですか?超低速なので仕方ないのか、それとも異常なのかわかりません。 2.慣らし運転はどのくらいの回転数でやってますか?自分は5千までで抑えていますが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Z/ABS乗っています。 ------------------------------------------ 振動は確かにありますが、音が鳴るくらいの振動は ありません。 スクリーンは「店」が「装着する」仕様ですので、 (トラックでの納車から見ていました) 付け方が、おかしいかも知れませんので、 見てもらった方が良いでしょう。 ------------------------------------------ 慣らし運転は、Dドライブモードで、 6000回転ぐらい以下にしていました。 (急発進・急加速だけ避ければ、ある程度の回転数は 許容範囲だと思われます。) 丁寧に乗れば、それだけ、長持ちする可能性は高いですが、 高回転エンジンにならない可能性もあります。 (おばちゃんが乗っていたバイクは、若者が もらって整備しても、速度が出ない事が多い…) 慣らし運転だけとは言いませんが、 普段乗るときも「急」の付く動作は、極力避けて運転しています。 ------------------------------------------ (雑学) Sドライブモードで、エンジンブレーキみたいなのになります。 極力エンブレも利用し、安全運転に努めてください。 「ひと転け~修理代→10万円以上」らしい。 以上

ken1-h
質問者

お礼

ありがとうございます☆やっぱおかしいですよね。。。友達が働いているバイク屋で買ったので本人に見てもらおうと思います。 回転は6000くらいまでOKですか。今まで頑張って5000で抑えてました。。。長持ちさせたいけど、高回転エンジンにもしたいし、、、迷います。 修理代バカ高いですね。これは普段から考えて乗らないとヤバそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

追伸 フォルツァオーナーズクラブってところもありますよ。 http://forzaownersclub.com/

参考URL:
http://forzaownersclub.com/
ken1-h
質問者

お礼

1と2、ありがとうございました☆両方目を通してみたいと思います。カスタムなんかも載ってるんで結構使えそうですね♪

回答No.1

ホンダフォーサイト乗りです。 各種BSオーナーが集まる「BigScooter.com」ってサイトのBBS(フォルツァコーナーで)で聞いてみたら? また、このサイトにオーナーが書いた長所・短所コーナーも、HPのほうにありますよ。 http://www.bigscooter.com/bbs/bbs2/headline.cgi 「フォルツァの魅力&不満」 BS歴史資料館>フォルツァ(写真をクリック)>表示されたページの下側にあるフォルツァの魅力&不満をクリック http://www.bigscooter.com/database/history.html

参考URL:
http://www.bigscooter.com/bbs/bbs2/headline.cgi

関連するQ&A

  • フォルツァX 2500~3000回転あたりの振動音について

    いつもお世話になっております。 当方、新車のフォルツァX(2007年式)を11月頃購入し、 現在まで1800km程度走っております。今月初めに初回 点検も済まし、好調に走っていたのですが、数日前からエンジン の回転に関してすこし気になることがあり、質問させていただく 次第です。 停車した状態からアクセルを開け発進する段階、回転数にして およそ2500~3000回転あたりで、少し異常に振動する感じがします。 「ガガガガッ」となにかにひっかかるような振動音で、バイク 自体の振動も大きくなる感じです。(前方のスクリーンの振れ幅が 大きくなっているのが見て取れます。) 3000回転を超えると振動や音も小さくなり、スムーズに走ります。 この症状はほとんどが発進時に起こるもので、巡航から減速して 回転数がそのあたりになっても、異常な振動は起こりません。 発進して、2500~3000回転あたりでの低速が持続する場合も、ずっと 振動は続いています。 自分はAT限定の二輪免許なのですが、以前にギア付きの原付に 乗ったとき、うまくギアチェンジができなかったときの振動に 似ている気がします。 もしバイク店に持って行ったほうがいいような不具合なのでしたら すぐにでも持って行こうと思うのですが、自分でなんとかできる程度 なのでしたら、自分で処置したいと思うのですが・・・。 (購入店がちょっと離れているので) お詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • フォルツァの異音+その他の質問

    フォルツァX(mf08)に乗っているのですが、最近走っているときにメーターパネル周辺から”ジジジジジ・・・”という異音がずっとしています。(低速て発進したときの振動はと別です) センタースタンドをたててアクセルを回したときにはその音はしません。走っているときだけです。 一体どこが振動しているのでしょうか?少し気になります・・・ その他の質問ですが、mf08のフロントボックスって閉まりにくいですよねぇ?? みなさん対策としてどのようなことを行っていますか?

  • フォルツァ(中古)の慣らし運転

    1900キロ走行後のフォルツァを購入しました。おそらく前所有者が慣らし運転していたと思いますが、正確な情報はありません。 今更、慣らし運転を考えているわけではないのですが、低速走行ばかりの運転であったと仮定して(前所有者はリターンドライバーで運転に慣れるため、とりあえずフォルを購入、2ヶ月で手放したらしい)、時には高回転でエンジンを回す必要がありますか? 話が分かりにくいと思いますが、ようは低速走行ばかりだと高回転が回りにくくなると聞いたことがあります。慣らし後は、普通に運転すればいいのですか?時にはMモードを使って高回転に持っていったほうがいいのでしょうか?

  • フォルツァXとフォルツァZについて。

    アドバイスなどもあり、ホンダのフォルツァを中古で購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 停止からの加速はフォルツァXとフォルツァZのSモード、どちらが早く加速できるのでしょうか? おそらくはSモードのほうなのでしょうが、バイク屋さんもピンポイントには答えてくれず、答えを濁していたので・・・。 それと、フォルツァXとフォルツァZのDモードは同じと思っていいのでしょうか? あと、速度計・タコメーター・燃料計・水温計はどちらもついているのでしょうか? また、燃料計は残りが少なくなると教えてくれるような機能がついていると何かで読んだ気がするのですが、そういう機能はあるのでしょうか? 燃費が分かる機能はZのほうだけですよね? それと、スマートキーがどうしても嫌ですごく悩んでいるのですが、ホンダに頼めば中古のバイクを普通の鍵のタイプに変えるなんてことはできるのでしょうか? 電池が切れたら、電波の調子がおかしくなったら、などいろいろ考えてしまいます。 仮にスマートキーが使えなくなって、携帯も財布も持っていなかったら、近くのホンダショップまで押すことになりますよね? 鍵のタイプなら回らなくても、力技で回せばエンジンはかかります。 できれば普通の鍵に変えたいのですが、スマートキーでもかからないなんてことがないなら・・・とか考えます。 実際に使ってみた人の感想など聞きたいです。 何個も質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • フォルツァMF08の振動についてです。

    フォルツァMF08の振動についてです。 フォルツァに乗り始めてだいぶ経ちますが、最近半クラッチ付近での振動に悩んでいます。 具体的な症状としては、長距離のツーリング(おそらく高回転で長時間クラッチがつながったまま運転する時、高速や山道など)の後にバイクを運転すると半クラッチからクラッチがつながるまでにものすごい振動がおき、クラッチがつながる直前に回転数が500回転ほど落ちてからクラッチが繋がりきる、というものです。その振動はタンデマーでもはっきりと分かるようです。こんな症状がしばらく続くのですが、1週間ほど街乗りをしているといつの間にか直ってしまうんです。 クラッチの偏磨耗かカケ、もしくはベルトの劣化が原因と思い、ちょうど走行距離も20000キロを越えたのでクラッチ、ベルト、スプリングを交換し、一時は直ったのですがやはり長距離ツーリングを終えた翌日から上記のような症状が再び出てしまいました。 色々調べたところ、クラッチ、ベルト以外にもマフラーの抜けの悪さも考えられるという事なのですが、乗っていてそのような印象はありません。 ちなみにクラッチがつながった後の加速等は全く問題なく、100キロまでスムーズに加速します。 何か原因が思い当たる方、いらっしゃいましたらレスお願いします。

  • Z400FX

    当方Z400FXに乗っていて 最近購入したのですが どうも調子が悪く困っています。 具体的に言うと 低速がカブってしまって 吹け上がりが悪く バックファイヤーみたいなのも たまにします。 エンジンが温まってくると 普通に走れるのですが 回転数を落とすと 若干カブったような音が-… まだプラグ等の確認も していませんが 原因がなんなのか わからないので 教えていただけると ありがたいです!

  • ホンダ フォルツァ(MF08前期)のスクリーン

    みなさん、こんにちは。 今、困っていることがあります。 最近、ホンダ フォルツァZ(MF08前期)を購入したのですが、購入時にロングスクリーンが取り付けられていました。これをノーマルスクリーンに戻したいのですが、スクリーンはあるのですが、どこから手お付けていいかありません。 どなたか、スクリーンの取り外し方法をご存じの方がいましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • フォルツァ・スカイウェーブ

    免許があと少しで取れるので購入を考えてるのですが フォルツァZとスカイウェーブSSの250で迷っています。 価格や機能面でいいところ・悪いところでなにかあったら教えてください。 自分ではフォルツァはリモコンとMTモードのあるところ スカイウェーブはブレーキランプ辺りのデザイン・シート下、グローブボックスが気に入ってます。

  • FORZA Z ABS MF08 について教えてください!

    今、FORZA Z ABS MF08 に乗っています。 恥ずかしながら、あまりバイクに詳しくないのでお聞きしたいのですが、 ABS用のブレーキパッドは通常のものと若干違うという情報を耳にしたので どれを買っていいのかわからなくなってしまいました。 すみませんが、オススメを教えて下さい!よろしくお願いします。 それと、もう1つ質問なのですが、 私の乗っているバイクだと、エンジンが2500回転付近で バイクに振動が起きます。 私のバイクだけかと思っていたのですが、 ネットで調べたら、ギアチェン辺りの問題で、初期のFORZAに見られる、昔から問題になってる部分、という情報を見つけました。 FORZAに乗っている皆さんは、どうにかしてこの問題を解決されているのでしょうか? 普通に走っている時は、とてもスムーズなので 余計に、2500回転あたりで起きる振動が、気になります!! ぜみ皆さんがどうしているかお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • 平成6年式 キャロルの発進時の不具合

    はじめまして、教えて頂きたい事があります。Dレンジで発進しようとすると回転数だけが(結構高い回転数です)先に上がりその後かなり大きな振動で走り出します。0km~40km迄の振動が凄いです。40kmを超えると普通です。バックするのは普通に出来ます。走行距離は74000キロです。