• ベストアンサー

フォルツァZに乗ってる方

最近フォルツァZを新車で買ったのですが、気になることがあったので乗っている方に質問したいです。 1.ノーマルのスクリーンで発進の時、スクリーンあたりがガタガタ振動するのですが・・・これは普通ですか?超低速なので仕方ないのか、それとも異常なのかわかりません。 2.慣らし運転はどのくらいの回転数でやってますか?自分は5千までで抑えていますが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Z/ABS乗っています。 ------------------------------------------ 振動は確かにありますが、音が鳴るくらいの振動は ありません。 スクリーンは「店」が「装着する」仕様ですので、 (トラックでの納車から見ていました) 付け方が、おかしいかも知れませんので、 見てもらった方が良いでしょう。 ------------------------------------------ 慣らし運転は、Dドライブモードで、 6000回転ぐらい以下にしていました。 (急発進・急加速だけ避ければ、ある程度の回転数は 許容範囲だと思われます。) 丁寧に乗れば、それだけ、長持ちする可能性は高いですが、 高回転エンジンにならない可能性もあります。 (おばちゃんが乗っていたバイクは、若者が もらって整備しても、速度が出ない事が多い…) 慣らし運転だけとは言いませんが、 普段乗るときも「急」の付く動作は、極力避けて運転しています。 ------------------------------------------ (雑学) Sドライブモードで、エンジンブレーキみたいなのになります。 極力エンブレも利用し、安全運転に努めてください。 「ひと転け~修理代→10万円以上」らしい。 以上

ken1-h
質問者

お礼

ありがとうございます☆やっぱおかしいですよね。。。友達が働いているバイク屋で買ったので本人に見てもらおうと思います。 回転は6000くらいまでOKですか。今まで頑張って5000で抑えてました。。。長持ちさせたいけど、高回転エンジンにもしたいし、、、迷います。 修理代バカ高いですね。これは普段から考えて乗らないとヤバそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

追伸 フォルツァオーナーズクラブってところもありますよ。 http://forzaownersclub.com/

参考URL:
http://forzaownersclub.com/
ken1-h
質問者

お礼

1と2、ありがとうございました☆両方目を通してみたいと思います。カスタムなんかも載ってるんで結構使えそうですね♪

回答No.1

ホンダフォーサイト乗りです。 各種BSオーナーが集まる「BigScooter.com」ってサイトのBBS(フォルツァコーナーで)で聞いてみたら? また、このサイトにオーナーが書いた長所・短所コーナーも、HPのほうにありますよ。 http://www.bigscooter.com/bbs/bbs2/headline.cgi 「フォルツァの魅力&不満」 BS歴史資料館>フォルツァ(写真をクリック)>表示されたページの下側にあるフォルツァの魅力&不満をクリック http://www.bigscooter.com/database/history.html

参考URL:
http://www.bigscooter.com/bbs/bbs2/headline.cgi