電子ピアノの音が出ない!修理する?捨てる?売る?

このQ&Aのポイント
  • 10年前に購入した電子ピアノを久しぶりに弾いてみたが、電源は入るものの音が出ません。
  • ほとんど弾かないため捨てることも考えましたが、修理代よりも捨てる方が高い可能性もあり、どうしようか迷っています。
  • 修理するか、捨てるか、売るか、どちらがいいのか考えていますが、お金がかからない方が一番嬉しいです。ただ、10万円以上で購入したため、簡単に捨てたり売ったりするのはもったいないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノの音が出ない。。。

10年前に買った電子ピアノを久しぶり(五年ぶり)に弾いてみた のですが電源は入るのですが音がでません。 ほとんど弾かないので捨てもいいのですが、修理代より捨てる 方が高いかも、と思いどうしようか迷っています。 1修理する、2捨てる、3売る、どちらがいいと思いますか? お金がかからないのが一番嬉しいですが、10万円以上で買ったので 簡単に捨てたり売ったりするのももったいないなあと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電源を入れたのも久しぶりなのでしょうか? 丸1日くらい電源を入れっぱなしにして電気を回路に行き渡らせてみて下さい。 電子ピアノは精密機械ですので、内部が湿ってたりすると音が出なくなることもあります。 もし長い間弾かれなくても、時々電源だけ入れておくといいですよ。

keroro1234
質問者

お礼

一日中電源を入れてたら直りました!ありがとうございました。

keroro1234
質問者

補足

なるほど、試してみます!

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.3

よほど「思い入れ」が無ければ、処分する事をお勧めします。 たしかに「もったいない」と思いますが、そのまま飾っておくスペースがあったり、棚として再利用でも出来れば別ですが、じゃまになる場合、またピアノを弾きたい場合なら、あきらめて処分して、別のを買うなり考えてみてはどうでしょうか。 1・10年前の電子ピアノですと、修理可能かどうか、また、費用が見合うかどうか、直してでも使いたいという場合はメーカーに問い合わせ、修理見積りを依頼してみてはどうでしょう。 2・自治体の粗大ごみで出す場合、地域によりますが、有料だと思いますし、家の前に出しておくとか面倒です、自分で運べる場合でもやはり処理場に有料で持ち込みです。 近くに「中古ピアノ買います」という宣伝の店はありませんか?あるいは、リサイクルショップなどでもいいですが、あったら「こわれています、無料でいいから引き取ってくれますか?」と電話してみてはどうでしょう 3・壊れている場合、有料で「売る」のは困難かと思います

keroro1234
質問者

お礼

keroro1234
質問者

補足

あきらめも肝心ですよね~このまま音がでなければ処分も考えてみます・・・

回答No.1

電源は入るのですよね? ヘッドフォンで聞くことはできますか?ボリュームやマスターボリュームのつまみが接触悪いなんてことはないでしょうか?ヘッドフォン端子を抜き差ししたら直ったなんてことはないでしょうか? 修理に出す前に、まずは調べてみてください。

keroro1234
質問者

お礼

keroro1234
質問者

補足

ヘッドホンでも音がでませんでした。。。