• ベストアンサー

「あなたのとりこ」を使用したカメラのCMの製品名と放映時期

シルヴィバルタンの「あなたのとりこ」、最近ではサントリーの緑水、映画「ウォーターボーイズ」などで使用されていますね。 確かミノルタだったと思いますが、10~15年ぐらい前にもこの曲がカメラのCMで使われていた記憶があります。 正確な放映時期(XX年XX月ごろ)、メーカー名、製品名をご存じないでしょうか?

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 何月頃かまでは分かりませんが、'87年頃キャノンのEOS650のCMで使われていたようです。 http://www.shin-works.com/eos/eos650.html

ip_capa
質問者

お礼

早々に回答をいただきながらお礼が遅くなり済みませんでした。 ミノルタ説が出るまで締め切るのを待っていましたが、どうやらボクの勘違いかもしれません。

ip_capa
質問者

補足

質問する前に自分で調べてみたのですが、キヤノンとミノルタの両方が検索でHITしました。 どちらも、もっともらしく書いてあり、どちらが正解かわからなくなったのです。 どちらも正解なのかな?と思ったのですが確信が持てず…。 キヤノンのCM(87年?)は記憶にないのですが、自分が高校生だった頃(91年~94年)にリアルタイムで見ていたのはミノルタだったような…。

その他の回答 (1)

  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.2

NO.1さんの回答とおりです。 キャノンがEOS650を発売したときに使用していました。 キャノン初のオートフォーカスカメラで、他のメーカーよりも遅れての発売でしたが、フォーカス(ピント)が合う速さと正確さに優れていたことから、いきなりトップに躍り出ました。 発売当時、曲の軽快さとEOSの性能振りがあっていて、カメラ業界でも評判でした。

ip_capa
質問者

お礼

早々に回答をいただきながらお礼が遅くなり済みませんでした。 ミノルタ説が出るまで締め切るのを待っていましたが、どうやらボクの勘違いかもしれません。

関連するQ&A

  • シルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」の歌詞

    あの緑水のCMやウォーターボーイズ等いろいろなとこで使われている シルヴィ・バルタンのあなたのとりこの歌詞がどうしてもわかりません どなたか教えてください

  • 緑水のCMの着メロさがしています

    シルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」という着メロをさがしています。 サントリーの緑水というお茶のCMの曲です。 どなたかダウンロードできるところを知りませんか?

  • バルタン星人はシルヴィ・バルタン?

    最近、サントリーの緑水のCMソング「あなたのとりこ」が流行っていますね。 歌っている「シルヴィ・バルタン」について、友人から変な噂をききました。 それは ウルトラマンに登場する「バルタン星人」は、名付け親がテレビで偶然見かけた「シルヴィ・バルタン」からとった。 という噂です。 本当でしょうか?他にこんな話を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?私はからかわれているのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • この曲の題名が分かりません

    ウォーターボーイズ1で使われていた(たぶん)フランス語の曲の邦題を教えてください。 Sylvie Vartan (シルヴィ・バルタン)の「Irresistiblement 邦題 あなたのとりこ」とは違う曲です。歌詞に「…マシェリ…」というのが入っていたと思います。 よろしくお願いします。

  • わくわくする曲

    「Choo Choo TRAIN」 イントロが聞こえるとアドレナリン全開!!ってカンジでテンション上がります。 遊び盛りの頃ZOOが大好きだったので、ど真ん中。 あとSYLVIE VARTAN「あなたのとりこ」 映画「WATER BOYS」を見た時の感動がよみがえります。 っていうような『これ聞くと血沸き肉踊る』的な曲ありますか?

  • 夏といえばこの曲!というのが知りたいです

    こんにちわ 洋楽で夏っぽい曲が知りたいです。 思いつくのは、BOB MARLEY・バハメン・BEACH BOYS・JACK JOHNSON・ Sylvie Vartanのあなたのとりこ以外でお願いします。 かなりメジャーな曲が知りたいです。 よろしくお願いします

  • ドラマ「ウオーターボーイズ(2)」で使われていた曲

    先日終わった「ウォーターボーイズ(2)」の中のシンクロに使われていた曲の中でシルビーバルタンかミッシェルポルナレフの曲があったように思うのですが曲名を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 探偵ナイトスクープでかかった染みるBGM

    3/12-13日に関東で放送された回に流れたBGMの曲名の質問です。 間寛平もびっくりの「下ネタと小ネタ」を勘違いしていた ダジャレ連発の女の子が出てた回です。 心に染みる感じの、感動的なヤツで、一瞬ちょっと流れただけなんです。 歌はなくて、中島みゆきの「地上の星」ではないです。 もっとポジティブなメロディーです。感じとしては敢えて言えば、 シルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」系です。 サントリー緑水のCM↓に使われてるヤツです。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/ryokusui/cm.html 何度も聞いたことがあるので、有名な曲だとは思うのですが。 もはやメロディーすら思い出せないのが悲しいんですが、 結婚式で使いたいんですよ。 ちなみにナイトスクープのホームページ http://cgi2.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/u23605/knight/minibbs.cgi では聞いてみたのですが、難しそうです。 あと、テレビ局の方では 「いかなる番組でもBGM絡みの質問は受け付けてません」との事でした。 なにとぞ、よろしくお願いします!

  • この曲を知りたい

    カテゴリーが違ったらすいません。 先日、病院の待合室でかかっていた曲なのですが、 私の耳からの記憶がおかしくなければ、 ・パッヘルベルのカノン ・シルヴィ・バルタンのあなたのとりこ が混ざった曲がかかっていました。 BGM用で、声は入っていませんでした。 あなたのとりこがメインで、 途中、カノンの盛り上がり部分が挿入されているという感じだったと思います。 また聞きたいと思ったのですが、 それらしいCDがみあたらず…。 なにかご存知の方がいたら情報をお願いします。

  • カメラのCFで流れていた曲について。

    チョッと前のCMですが、カメラのメーカー名が思い出せません。AF一眼レフ式のわりとメジャーなカメラのCFで流れていた曲で、おそらく70年代にヒットしたフレンチポップだったと思います。シルビーバルタンでしたでしょうか。もしアーティストが合っていても曲名が解りません。とってもさわやかな曲でした。コンテは外国の少女2人が木陰の中を楽しそうに走り抜けているのをカメラのファインダーで一瞬を捕える、でなけれで、一人が少女?もう一人が今まさに教会に赴こうとしているドレスの花嫁?(急がないと式に遅れちゃうわ~!)的なモノだったか記憶がゴチャゴチャしてますが、その中でフランス語なのでうまく表記出来ませんが「♪トゥー?モンシェエ-リー…」から入っていたと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM