• ベストアンサー

「あなたのとりこ」を使用したカメラのCMの製品名と放映時期

シルヴィバルタンの「あなたのとりこ」、最近ではサントリーの緑水、映画「ウォーターボーイズ」などで使用されていますね。 確かミノルタだったと思いますが、10~15年ぐらい前にもこの曲がカメラのCMで使われていた記憶があります。 正確な放映時期(XX年XX月ごろ)、メーカー名、製品名をご存じないでしょうか?

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 何月頃かまでは分かりませんが、'87年頃キャノンのEOS650のCMで使われていたようです。 http://www.shin-works.com/eos/eos650.html

ip_capa
質問者

お礼

早々に回答をいただきながらお礼が遅くなり済みませんでした。 ミノルタ説が出るまで締め切るのを待っていましたが、どうやらボクの勘違いかもしれません。

ip_capa
質問者

補足

質問する前に自分で調べてみたのですが、キヤノンとミノルタの両方が検索でHITしました。 どちらも、もっともらしく書いてあり、どちらが正解かわからなくなったのです。 どちらも正解なのかな?と思ったのですが確信が持てず…。 キヤノンのCM(87年?)は記憶にないのですが、自分が高校生だった頃(91年~94年)にリアルタイムで見ていたのはミノルタだったような…。

その他の回答 (1)

• freeway55
回答No.2

NO.1さんの回答とおりです。 キャノンがEOS650を発売したときに使用していました。 キャノン初のオートフォーカスカメラで、他のメーカーよりも遅れての発売でしたが、フォーカス(ピント)が合う速さと正確さに優れていたことから、いきなりトップに躍り出ました。 発売当時、曲の軽快さとEOSの性能振りがあっていて、カメラ業界でも評判でした。

ip_capa
質問者

お礼

早々に回答をいただきながらお礼が遅くなり済みませんでした。 ミノルタ説が出るまで締め切るのを待っていましたが、どうやらボクの勘違いかもしれません。