• ベストアンサー

MIDIのプログラミング

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

> ある文字列(GGGTTACTAATAACCTATAなど)を、音に変換して鳴らしたい なんか、意味不明な質問だなあ、と思ってみてたんですけど、DNA のパターンを 音楽にしてみたい、ってことなんですね :-) 自分では、実際にやったことはないのですが、いろいろと解説をしているWebページが あります。 ソース付きで、ざっくりとした説明をしてあるのが参考URLのひとつめ。後、実際に コードを書くには、「チャンネルメッセージ」というコード(質問にある音番号など) を知らなくてはいけないのですが、参考URLのふたつめのサイトに規格の内容が 書かれています。 後は、C を知っていれば、何とか書けるんじゃないでしょうか。 > 二つならべて同時進行で音を鳴らしたい MIDI は、16チャンネルありますので、可能です。 でも、実際に音楽として聞くならば、単純にATCGの四つだけを四つの音色にマップ するだけでは、物足りないんじゃないかな? # そのあたりをあれこれ考えるのが、楽しそうですね

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~myhobby/music/midi/midi.html,http://www.b-sharp.com/midi/index.html
yabuchanchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、HPみてみましたが非常に役にたちました。  また、音への変換法ですが、確かに塩基は4つですけど、二つの組み合わせで考えると、4の二乗で16通りの組み合わせがあります。 その中から、同じ組み合わせの4つを除くと、12になり音として12こは用意できます・・・・・。ってなことを考えたりもしております。