• ベストアンサー

エラーになってしまいます。

筆ぐるめで暑中見舞いを作ってます。印刷しようとするとエラーが出て、筆ぐるめが終了されてしまいます。エラーの表示は  an application error has occurred in the program crash information will be saved to the file NOTES.RIP in:NOTES なんですが、意味がわかりません。 どうしたら印刷できるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

an application error has occurred in the program crash information will be saved to the file NOTES.RIP in:NOTES 筆ぐるめのアプリケーションエラーが、印刷しようとしたときに発生しているので、NOTES.RIPに印刷内容を出してますってメッセージですね。 >どうしたら印刷できるようになりますか? とりあえず、筆ぐるめを再インストールしてみて、駄目ならプリンタドライバの再インストールする位ですかね? その前に、scandisk等行ってハードディスクにエラーが無いか、レジストリもチェックしてから(scanreg) やってください。

choco0529
質問者

補足

ハードディスクは問題なかったみたいです。他の印刷も普通にできました。筆ぐるめはパソコンを買ったときに最初から本体に入ってたものなのでソフトはありませんでした。新しくソフトを買わなきゃならないですよね。はがきを作るおすすめのソフトってありますか?

その他の回答 (3)

• t_nojiri
回答No.4

>はがきを作るおすすめのソフトってありますか? 今や、筆まめでも筆グルメでも筆王でも宛名名人でも、みんな精練されているので後は好みな気がします。 体験版とかもあるので使って見て、気に入った物、自分に合う物を選ぶしか無さそうです。

choco0529
質問者

お礼

ありがとうございました。直りました。お世話になりました。

• izumon
回答No.3

>筆ぐるめはパソコンを買ったときに最初から本体に入ってたものなのでソフトはありませんでした。  そういうことはありません。PCを購入した時に、アプリケーションCD-ROMが添付されていたはずです。だから探してみてください。もし見つからなかったら、残念ですが新たに購入する必要があります。  何れにせよ、筆ぐるめを一旦アンインストールして、もう一度インストールし直した方がよいと思います。

choco0529
質問者

お礼

ありがとうございました。ありました。買ったときにいろいろもらったのですが、どこに何が入ってるのかさっぱりで・・・。見つけることできました。ありがとうございます。

• bob_n
回答No.2

プログラムが暴走しているので、作成中のファイルをセーブしてください。みたいなことだと思います。 筆ぐるめを再インストールするか、プリンターのドライバーや接続が正しくできているか確認してください。