• 締切済み

他県での車両登録

A県に住所があり、B県に単身赴任中です。B県の住居には車庫があります。 A県から住所変更することなく、B県に普通車を登録することは可能でしょうか。ちなみに、B県で車庫証明が取れたとの前提でお答えいただきたく存じます。

みんなの回答

  • snkns
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

B件において車庫証明が出れば登録はできます。 しかし、申請人はA県のままとなり、使用の本拠の位置が、B県の住所となる必要があります。 問題は、警察がそのような手続を容認してくれるかどうかです。 通常許されるのは、会社の本社と支店の関係などの場合です。 一度、警察での相談をしてください。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

はっきり言ってムリですね。 車を登録するには住民票が要りますし、車庫証明もその住民票の住所から半径2km以内で無いと無効になります。 どうしても“B”で普通車を登録したいなら“B”に住所変更しないと取れません。 あしからず

関連するQ&A

  • 軽自動車の登録について

    軽自動車の登録について (1)車庫証明の届け出が必要のない地域で、登録した場合、車庫は何処に借りてもいいのですか? 例えば、他府県に車庫を借りて、その地で乗ると言うことは可能ですか? (2)A県A市に住民票・住居があります。B県B市(車庫証明の必要のない地域)で登録することは可能ですか? どちらか1つでもわかるひとは教えてください。駄目な場合はその理由も教えてもらえるとありがたいです。

  • 単身赴任の場合の車庫証明

    単身赴任中の夫が中古車を購入することになりました。 (今まで使用していた会社の車が使用できなくなったため) 夫はA県で単身赴任していますが、会社の建物内の1部屋に寝泊りしているため、住民票は移動せずに、現在も私が住んでいるB県にあります。 個人的な郵便物が会社に届いてしまうのと、1年以内に移動になることが多いため、住民票の移動は避けたいです。 車庫証明をとる際に、住民票の住所から2キロ以内でなければならないのでしょうか。 単身赴任だと会社が証明してくれても、無理でしょうか。 その為にB県で月極駐車場を借りても、実際にはこちらで車を駐車することはないのですが・・・  車を早く手に入れなければならないのですが、土日は警察署に確認することもできず、困っております。 やはり夫の住民票を移動・もしくは、B県で車庫証明をとるしかないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 車両買換え時の車庫証明

    車両買換え時の車庫証明 車両の買換えにあたり自分で車庫証明の申請をしようとしています。 現在B県にすんでいますが、A県のナンバープレートが付いている車両を所有しています。 (車庫証明の変更を実施しなければならないことを知りませんでした。) 現在B県にて車両を買い換えようとしておりますが、車庫証明は (1)新規 (2)代替(再交付) のどちらで申請すべきでしょうか? (2)が正しい場合A県のナンバーを記載すればよいのでしょうか? 有識者の方々、回答よろしくお願いします。

  • 車庫証明と名義変更

    こんにちは。 車庫証明と名義変更について教えてください。 1.当方結婚のため住所が変更になりますが、しばらく単身赴任のような生活をするため、平日過ごすのは現住所のまま。しかし、新住所に車で行き来もしますし、駐車場も借りています。 →車庫証明は、現住所の登録のままでもいいのでしょうか。 2.車の名義が父親名義 →結婚を期に、私の名義に変えたほうが良いのでしょうか。 もしも、両方とも生活に差し障りない、または特に問題ない用であれば据え置きしてしまおうとも思っています。 ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しに伴うナンバープレートの変更について

    A県A市に住んでいましたが、単身赴任に切り替えるため、A県B市に引っ越しました。しかし、住所は家族の移動とともにC県D市に移動しました。 車はA県B市で駐車場を借りて使用しています。 A市B市ともに、ナンバーの地域名は同じです。 このような場合は、ナンバープレートはA県B市で登録するのでしょうか?それとも住民票のあるC県D市になるのでしょうか? 車庫証明は、どう取るのでしょう? 住民票を移すことは不可です。2度とA県民にはなりたくありませんので。 専門家の方の回答をお願いします。

  • 車庫証明や保険・・車の買い方

    一度、質問させて頂きましたが、説明不足のようで、思う回答が得られないようですので、改めて投稿いたします。 AとBは夫婦です。 A所有の車をBが使っており、Bの名義の保険に入っています。Aが単身赴任をするに当たって、Bは新たに車を購入しようと思います。 Bは自分名義の保険を使って新しい車を購入したいと思っています。 A所有の車は現在の住居地で車庫証明を取っています。また、Aは単身赴任に当たって、住民票は当面移動しない予定で、車は、持って行くが移動などはしない予定。 そこで、Bの車の車庫証明の問題があります。 Bは現在の場所に置く事は可能であるが、車庫証明がとれません。実際にAの車が、この場所で車庫証明を取っているからです。 Bの実家が10キロ離れた所にあります。(Bの名義で買えないのは承知) ここで、Bの親か兄弟の名義で一旦購入しBの保険はそのまま継続できるか。(家族限定になっている)当然住所は違う。 置き場は先に書いた通り、自宅に置く。また、Aが車を持ってきた場合は、Bの実家に置くので、違法駐車が目的ではない。 *Aは現在の保険会社以外で加入するので、この保険は使わない。 何かあれば補足いたします。

  • 車庫証明の手続きについて

    私は現在A県に単身赴任しており、こちらで通勤用の車の車庫証明を取り保管しています。私の郷里B県に置いているわたくし名義の車(普段は家族が使用)を廃車にして、A県から車を購入し、納車時に帰省を兼ねて郷里に運搬したいと考えています。このような場合には車庫証明の手続きはどのようにすればいいか教えてください。

  • 車庫証明とかについて

    いくつか質問があります。 (1)A県のナンバーの車に乗っていて、B県に引越したのでB県のナンバーに変更しようと思っています。 その時には、どのような書類が必要になるのでしょうか? (2)この時に車庫証明が必要になると思うのですが、今借りている駐車場にこの車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時に車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか?(車庫証明についてよくわかっていないもので) (3)もしA県ナンバーのままでその車を廃車にしようとしたときには、廃車の時にはなにか特別な書類とかっているのでしょうか(B県で廃車にした場合)?ちなみに住民票はB県で、車検証に記述されている住所とかはA県のままです。A県に住んでいたことを証明する書類が必要になる??? (4)たとえば、A県ナンバーのC車があったとします(もちろん車庫証明はA県)。C車から新しくD車に乗り換える場合、D車の車庫証明をB県の駐車場で取りたいと考えています。ちなみにC車はナンバー変更をせず(A県ナンバー)B県の駐車場に置いています。この場合、この駐車場にC車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時にC車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか? わかりにくい質問だったかもしれません。もうちょっと詳しく説明してほしいとあればすぐに補足しますので、とりあえずこの質問だけで答えれる範囲で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 登録地と住民票と現住所が違う場合のナンバー変更

    登録地・住民票・現住所がそれぞれ違う場合のナンバー変更について教えてください。 ここまでの流れを時系列で説明します。 1. A県に住んでいたときに400ccのバイクを購入。 2. バイクを持って単身C県に引越し。(住民票・ナンバー変更などの手続きはせず) 3. 実家がA県からB県に引越し(住民票はB県になる)。 現状では、 ・バイクの車検証はA県在住時のまま。 ・住民票はB県にある。 ・現住所はC県。 という状態です。 この状態で、A県のナンバーがついたバイクをC県のものに変更したいのです。現住所をB県にして、主たる使用場所をC県(現住所)にすれば登録できるというようなことをどこかで見たのですが、それは可能なのでしょうか?たぶんこの話は住民票と車検証の住所が同じという前提でかかれたものだと思うので、自分のケースに当てはまるのかよく分かりません。 住民票を移しなさいというツッコミはなしで、どなたか変更の方法分かりましたら回答お願いします。

  • 名義変更について

    現在乗っている車が壊れたため中古車を買う予定です。 そこで何点か問題が出てきましたので 詳しい方のアドバイスを頂きたいと思います。 現在僕は単身赴任で岡山県に来ていますが、住所変更等はしていません。 そこでまず岡山で車庫証明が取れないので地元で車庫証明を取るしかないのですが、 そうなると地元の警察署や陸運局に何度か足を運ばなければならないと思うのですが、 地元に度々帰る暇はありません。 車屋の友人に聞くと住所を移せば簡単だと言われたのですが、 地元で娘が保育園に通っているため住所を移すことが出来ません。 スムーズに名義変更できる良い知恵はないでしょうか? 質問内容が分かりにくければ補足しますので宜しくお願いします。