• ベストアンサー

教会婚の費用

今日いきなり衣装の打ち合わせになり、どうしてもすぐ、教えていただきたく思っています。 日本基督教団系の教会で結婚式を挙げたいと思っています。(よく言うホテルなどのチャペルではありません) 披露宴の予定も無いので貸し衣装にするか、ウエディングドレスにするか迷っています。 また、牧師の謝礼等もいくらかかるか見当もつきません。 いきなり決まったので何もわからないことだらけですが、教えていただけると助かります。 お返事は月曜日以降になると思いますが、今日出かけるまでチェックしますので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konaki
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 教団系の教会でも、結婚師記の費用は千差万別です。 わたしどもの教会では、教会への献金や牧師・奏楽者への謝礼、プログラムの印刷代等を含めて15万円ぐらいです。 結婚式を挙げられる方は、だいたい初めての方ですので(笑)、費用ややり方が判らなくて当然ですので、遠慮なく不明な点はお聞きになったらいいですよ。 結婚式のやり方も教会によって、異なりますので、それも含めてお聞きになってください。 お二人の上にしゅくふくがありますように。

chunsanz
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 披露宴をする予定が無いので、貸衣装等もどこでどう借りればいいのか、また、写真撮影も後日になると思ったので購入かどうかを迷っていました。。。 たまたま、友達の一人が教会で挙げたときの控えを持っていたようですので、彼女にも聞こうと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

新郎、新婦とも、その教会とは無関係ですか? どのような経緯でその教会で式を挙げることになったのでしょうか? 飛び込みで行ったのなら、そこの牧師か役員の方が謝礼や、使用料のことも教えてくれると思いますが。 私の場合、新郎、新婦とも信者だったので、式そのものは花代や謝礼も含めて20万円くらいでした。外部の人だと、会場使用料がかかります。

chunsanz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私がそこの教会員なのですが、衣装をいきなり買うかどうか決めることになり、(セール中だったので割引してましたし、とっても気に入ったものがあったので)朝早くからお聞きしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式は、教会でしか挙げられないの?

    結婚式は、教会でしか挙げられないんですか?。私はキリスト教が嫌いなので、絶対に、キリストの教会では挙げたくないのですが、最近は結婚式といえば、教会、ウェディングドレスが当たり前みたいになってますよね?。なんか嫌です。そこで聞きたいのですが、結婚式を教会以外で、ウエディングドレスを着なかったという方はおられますか?。どうすれば教会以外で、式を挙げられますか?

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 和装婚のお色直しについて

    和装婚披露宴を親兄弟親戚の前で、チャペルは、二人で内緒でするので 神殿式で、白無垢、披露宴で色打掛でと、思います。色打掛って白無垢の上に羽織るものでしょうか?神殿式で、色打掛は、駄目なのでしょうか? お色直しにウェディングドレスを予定はありません!

  • ウエディングドレスでいれる時間

    ウエディングドレスでチャペル挙式、その後和装で披露宴、お色直しをカラードレスでします。 和装、カラードレスではみなさんと写真を撮ったり、お話したりする時間があるのですが、 肝心のウエディングドレスで親戚やお友達とスナップ写真を取ったりお話することが出来ないことに気付きました。 チャペル式後すぐに集合写真、その後すぐに入場の為のお色直しをしないといけないので、本当に時間がないです。 チャペルの扉が開くまではウエディングドレス姿を見られたくないし・・・。 最近は私のようなパターンの衣装、流れの方が多いそうですが、みなさんはどうやって時間を作りましたか? それともやはり、時間的に無理なのでしょうか?

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • 教会式での服装・留意点

    「北海道での披露宴に招待されました」で質問しているものです。親友の結婚式と、披露宴に招待していただいています。 北海道での披露宴も初めてなら、教会でのお式に出席するのも初めてです。 友人たちと、前日にホテルに宿泊し、当日教会に移動、その後披露宴会場(近所にあるレストラン)に行く予定です。 披露宴用には、ノースリーブのドレスを用意しています。典型的な、披露宴向きのドレスです。花嫁より目立つことはないけれど、地味ではない感じです。 教会では、肩出しはNGなのは承知しています。 そこで質問です。教会では、 披露宴用のドレスに、ボレロやジャケットやストールなどで肩等を隠すような格好でもかまわないでしょうか? 披露宴用のドレスは、協会に行くに際して少し(というか、かなり?)派手だと思うのですが、なにか別のシックな服を着て、移動の合間に着替えた方がいいのでしょうか? また、教会にはホテルのようにクロークがないと思うのですが、荷物はどうすればいいのでしょうか。 やはり、席に持っていく形になりますか? ほかにも、教会ならではの留意点などありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 略奪婚で

    挙式披露宴で 白無垢とウェディングドレスを着る女って どう思いますか?

  • 結婚式の会場と衣装について。

    2月に結婚式を予定しているのですが、会場と衣装について悩んでいます。 まず会場についてなのですが、同じ市内の2会場(同経営の会場です)で、片方のチャペルと、片方の披露宴会場が気に入っているのですが、自分の気に入った場所でしようとすると、式をした後、別の会場へ車で移動することになってしまいます。 プランナーの方は、移動にはバスを出しますし、そうされる方のいらっしゃいます。と言っていたのですが、同じ市内とはいえ、それぞれの会場で式も披露宴もできるのに、わざわざ移動をするというのは参列者の方の負担になってしまうのでは?と思い悩んでいます。(移動時間は車で5~10分程です) 式の後別会場に移動するというのは常識的に考えて有りなのでしょうか? 彼は私の気に入った所でさせてあげたいし、移動するのも面白いかもしれない。と言っています。 次に衣装のことなのですが、 式・・・ウェディングドレス(白) 披露宴・・・和装 披露宴・・・式で着たウェディングドレス(白) 披露宴・・・カラードレス がいいな。と思っているのですが、披露宴のお色直し2回は多いでしょうか? 祖母に和装の姿を見せてあげたい。でも、披露宴から来て頂く方も多いので白のウェディングドレス姿も見て欲しい。と思うと上記の様になるのですが・・・。けれど退席ばかりの披露宴にはしたくない。となると、披露宴でウェディングドレス(白)はやめた方がいいのか・・・。 私のわがままかもしれませんが、一生に一度の事なので、なかなか決めれず>< ご意見をお願いします。

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

専門家に質問してみよう