• ベストアンサー

すぐ眠くなるのはウツ症状?

付き合ってる彼女がいるのですが 過去にウツ状態のときがあって 現在もつらいことがあるとたまに 症状がでるらしいのですが、 いつも夜メールをしていると途中でも おやすみも言わず(言えず) PM9時くらいには急に寝てしまいます。 そして夜中の1時くらいにまた起きてメール してきて1時間ぐらい起きてるのですが また寝てしまいます。 このパターンが毎日です。 自分ではどうにもならないくらいダルくすぐ 眠くなるそうです。 これはウツの症状のひとつなんでしょうか? 問題はありますか?またそんな彼女への対処法は どうしたらいいでしょうか?彼女は17歳です。

• 870
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nackey_y
回答No.2

病名をあげるのであれば、鬱病というより、ナルコレプシーの方が近いような症状ですね。 下記のURLを参考に考えてみてください。 あるいは、鬱病の薬の作用が強すぎて、眠気が出ているかも知れませんね。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
870
質問者

お礼

そうかもしれませんね、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.1

彼女が鬱状態で、つらそうでしたら病院に通院することをおすすめします。 どこかの精神科か心療内科を探しましょう。 870さんの対処ですが、 1.本当につらかったら通院するようにアドバイスする 2.希望されたら病院につきそう 3.希望されたら彼女のフォローを行う こんなところでしょうか。 あまり無理はいけませんが、鬱なら通院しないと治りにくいかもしれませんので、相談にのってあげてください

870
質問者

お礼

そうですね、 ありがとうございました。