• ベストアンサー

画像が開けません

フォトエディターで画像を開けたいのですが、画像が開けられません。すべての画像でなく、開けられるものと、開けられないものがあります。開けられない画像をクリックすると、フォトエディターは起動するのですが画像が出てきません。 フォトエディターの「ファイル」→「開く」→「ファイルの場所」でファイルを指定すると「画像が見つかりません または開けません」と出ます。 開けられるものも開けられないものもJPEGです。いろいろ試してみたのですが、どうにもなりません。  OSはWin xp、画像はデジカメで撮った物です。 どなたかお教え下さい。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像が開かない最も一般的な原因は、拡張子が付いていないことが多いようです。画像が保存してあるファイルに、各画像のアイコンがあるはずですが、「.jpg」等の拡張子は付いていますか?もし付いていなければ名前の変更で拡張子を付けてみて下さい。  ただし同じデジカメで撮ったにも関わらず、開けられたり開けられなかったりする場合の原因は、わかりません。もう少し詳しく説明して下さい。

shenyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をヒントに試した結果、治りました。 拡張子は付いていたのですが、ファイル名を中国漢字でつけていた為、日本の漢字でファイル名を付け直したら、開けるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daiku164
回答No.2

私のパソコンがWin xpではないので参考になるか分りませんが、 たまに画像閲覧ソフトで表示されない画像が有った場合、 Win 付属のペイントで直る場合があります スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント→開く→ファイルの種類をJPEGにする→ 開けなかった画像を指定して開く 画像が上手く開いた場合、上書き保存すれば画像閲覧ソフトでも正しく表示されますよ、 なおこの方法は98・MEで確認しています、

shenyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで開けるようになりました。 ファイル名を中国漢字でつけていたのが原因だったみたいで、日本の漢字に直してみたところ、開けるようになりました。 大変お手数かけました。 ありがとうございました。