• 締切済み

諦めなければダメかな?

パソコンが壊れて修理に出しました。 保障でHDDの不良交換をして戻ってきました。 再セットアップをしたいとき、HDDの中に有る再セットプログラムで再セットアップできますよね。 再セット用DVDよりもHDDから再セットアップする方が時間は早いしディスクの交換もしなくて良いですし凄く気に入ってました。 ところが修理から戻ってきたらHDDの交換の為、「今後のインストール時は、添付した再セットアップ用DVD媒体を使用して実施に頂く様お願い致します。」って事で戻ってきました。 これって我慢しなければならないのでしょうか?諦めなければならないなのでしょうか?これって当然の結果なのかな?

  • m_sp
  • お礼率68% (13/19)

みんなの回答

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.6

>保障期間内でもあるし。 それはね、ここで質問する事ぢゃないの。 http://www.kokusen.go.jp/ こっち

m_sp
質問者

お礼

とりあえずメーカーが月曜日まで返事は待って欲しいとの事なので待ってみます。 国民生活センターは見て笑っちゃいました、何故なら地元のセンターは私の職場の2軒隣だったりして(笑) HDDが壊れた人、皆同じ様になってるのかなと疑問に思い、皆が同じなら諦めたりもできるんですけど、私だけこんな対応なのかなと思ったりして。 有難うございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.5

回答でないので、恐縮ですが... > 再セット用DVDよりもHDDから再セットアップする方が時間は早いし > ディスクの交換もしなくて良いですし凄く気に入ってました。 「凄く気に入る」ほど頻繁に再セットアップをなさっていたんですか?

m_sp
質問者

お礼

数台有るPCは年に数度、正月には必ず再セットをしてます。する前とした後の違いが分かるだけにします。 購入時からこのPCにはプログラムの不良がありまして、当時のメーカーの対応は、再セット、再セットと馬鹿の一つ覚えみたいに言うんです。これに関しては、メーカーもお手上げで私も譲って諦めなければと思ってます。 しかし今回は、例えどうであれ故障前の購入時の状態に戻すのが普通のじゃないのかなと思ったりしてます。 保障期間内でもあるし。 有難うございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

この手のソフトは幾らでもありますから、ご自分で隠し領域を作って、一発復帰できるようにしたらいかがでしょうか。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/ http://cf.3rrr.co.jp/products/soft/fukugen.cfm http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/ 星の数ほどありますが。

m_sp
質問者

お礼

それはそれで良いと思うのですが、 例えどうであれ故障前の購入時の状態に戻すのが普通のじゃないのかなと思ったりしてます。 保障期間内でもあるし。 有難うございます。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.3

頻繁に再セットアップするなら、GHOSTを購入して自分の最善なOSのリカバリーを作った方が良いのでは?? メーカーのリカバリーを使っても、そのあとたくさんのSOFTを入れたり消したり、WindowsのUPDATEの方が時間が掛かりますが・・・(現在LC700でSP2のUP当で3時間以上格闘中・・・・) GHOSTの使いかたはこちらで

参考URL:
http://kizetsu.com/
m_sp
質問者

お礼

例えどうであれ故障前の購入時の状態に戻すのが普通のじゃないのかなと思ったりしてます。 保障期間内でもあるし。 有難うございます。

noname#62848
noname#62848
回答No.2

おそらくNorton Ghostというバックアップソフトのソフト会社とNECとの使用約款の問題だと思います。最初のHD1台のみに使用を認めるということでしょう。HDの故障で交換せざるを得なかったので使用期限切れということで技術的に不可能、と言うことではないと思います。 外部ディスクの方がバックアップに時間が掛かりますが安全確実と思います。

m_sp
質問者

お礼

Nortonの再セットアップソフトを使っているようですね。 例えどうであれ故障前の購入時の状態に戻すのが普通のじゃないのかなと思ったりしてます。 保障期間内でもあるし。 有難うございます。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

>今後のインストール時は、添付した再セットアップ用DVD媒体を使用して実施に頂く様お願い致します。」 再セットアップ用DVDから必要な情報をHDDにコピーし、そこから起動できるように設定できれば問題無いです。 ただ、説明書やメーカーにその方法が載っていればいいのですが、分からなければ諦めるしかありません。

m_sp
質問者

お礼

有難うございます。 って事はNECのメーカー自体は元通りには直せれない直ってないって事なんですね。 運が悪いと思うしかないんだ。 有難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリーしてもダメ?

    04年03月購入のノートについてです。 購入後しばらくしてから動作の不安定があり、最近ハードの不具合からメーカー修理を行いました。 修理内容は、『診断の結果、書き部品不良のため、交換を実施しました。また、診断プログラムにより各部正常に動作することを確認いたしました』交換部品は、プレインストールHDD,メインボードASYです。 完了後すぐにIE6とエクスプローラーにエラーがたびたび発生します。 Dドライブの領域の再設定を行いたかったので、リカバリーを行いましたがエラーは同じような頻度で発生します。 リカバリーを行っても直らないエラーがあるのでしょうか? 対処方法等があるようでしたらアドバイスをお願いいたします。 エラー署名等が表示されますがここで書き込みをしていいものか判りませんので必要でしたら後で判る範囲の表示等を書き込みいたします。

  • 3in1のDVDレコーダーでHDDを編集中に、エラーになりました。

    DVDに不慣れのものです。 HDDで撮ったドラマのコマーシャルをカット作業中、突然 <予期せぬエラーが出ました> と エラーになりました。結果、HDDで録画してあったもの全部消えてしまいました。(幸い全部DVD-RWに保存してあった)。 ところが、その他にDVD-RWからHDDへダビングが出来なくなりました。<このディスクは編集できません>となります。再生はできます。違うディスクも同じでした。 ちいさなチャプターを削除しようとしたのが悪かったのかしら? 購入して1ヶ月、前にも同じようなことがあり、修理してもらっています。 再修理の依頼をしましたが、これは不良品なのでしょうか?不良なら交換して欲しいのですが、使い方が悪いのでしょうか? 詳しい方、同じ経験された方いらっしいますか?アドバイスお願いします。

  • 起動時のエラーの処置/修理について

    PCを起動時に、次の様なエラー画面が出ました。 DISK BOOT FAILURE、INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 何度起動しても同じなので、XPのOSのCDを入れて、エンターを押したら、次の様な画面となりました。 コンピュータに、HDDがセットされていません。HDDの電源が入っていて、コンピュータへの接続を確認して下さい。HDDに関連するハードウェア構成を確認して下さい。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。 上記の様な状態ですが、どの様な処置、修理を実施すべきかをご教授下さい。 尚、上記の診断プログラム、セットアッププログラムなる物が何であるかを、私は理解できていない状況です。 PCは、VAIOのディスクトップPCであり、Win98SEを自分でWinXPにバージョンアップしています。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーの修理

    突然DVDがエラーになり受け付けなくなりました。 修理、レンズ交換で3万取られるのは覚悟しています。 ですが、HDDに保存してある映像はどうなってしまうのか心配です。 HDDの交換なら仕方ありませんがDVDドライブの交換でもHDDの中身は消えてしまうのでしょうか? たぶんメーカーは修理時に何が起きるか分からないから保障できないと言うと思うのですが、一般的にどうでしょうか? 修理に出された方どうでしたか? DVDが故障でバックアップも取れないので困っています。

  • HDDレコーダー修理方法

    HDDレコーダー修理の件に関して、お聞かせください。 先日、2年半ほど使用していた東芝製HDDレコーダー(アナログ仕様)が故障(DVDがディスクを認識せず)。これまでHDD中心で使い、容量が一杯になったので、初めてダビングしようとしたところ「故障」となりました。使っていなかっただけに、「初期不良」という思いはあったものの、メーカー修理窓口に持ち込み、修理を依頼しました。 その結果、約2万円の見積もりで、DVD(ブルーレイではなく、スーパーマルチタイプ)を丸ごと交換ということでした。故障の原因は、「分からない」けれど、とにかく交換すれば「直る」ということでした。 さらに、聞いてみたところ、交換するDVDは、他の所で故障し取り外したものを工場で修理した再生品(東芝では「回転品」と言っていました)とのこと。 私は、持ち込み修理でこの金額ですから、当然、新品のドライブと交換すると思っていただけに驚き、修理はやめました。 こちらにしてみれば、「故障歴のある中古品」と感じ信頼性が低いと思ううえ、再生品であるにも係わらず、修理代も決して安いとは思えません。 そこで、お聞きしたいのですが、現在、HDDレコーダー修理で、DVDやHDD交換となった場合、各社とも、新品は付けず、修理品を付ける方法なのでしょうか? ご存じの方、ぜひお教えください。

  • DVDディスク不良

    DVDディスク50枚セットを買ったのですが、30枚使用して10枚が不良でした。 HDDからディスクに書き込もうとすると「ディスクに異常があります」などのメッセージが出て使用できません。 時間をかけた末これではとても使用できないと思い、メーカーに電話しました。 答えは、DVDには相性があるので、ディスクのせいでは無い、DVD(ソニーのすご録)が悪いのでその機械の推奨しているものをつかってください、と言われ相手にされませんでした。 20枚は使えて10枚も不良があるのは、本当にDVDの機械のせいなのでしょうか?

  • ハードディスクが壊れたが、自分で交換できますか?

    NECのPC-VL3005D。メーカーに修理依頼したらハードディスクを交換し、OSの再セットアップが必要とのことです。修理に5万円ほどかかるとの事。どこかでハードディスクを購入し、自分で簡単に交換できるのでしょうか?また、HDDの交換後は再セットアップだけでよいのですか?複雑なセットが必要ですか?HDDの購入方法は?  HDDには 次のように書かれていた Seapate U6 MODEL ST380020A  

  • hdd&dvdレコーダーの修理

    HDD&DVDプレーヤーが故障しました。新しいディスクを何度も入れても”初期化できません”になってしまいます。電気屋に聞いたら修理したらHDDのデータが消えるかもといわれました。HDDはおかしくないからDVDのおかしいところの部品だけ交換するっていうことはできないんですか。

  • NEC PC-LL750CD ハードディスク交換時のリカバリについて

    ハードディスクがクラッシュしたために新しいHDD(同サイズ)に交換してリカバリしようとしています。 再セットアップディスクは作成済み。 内臓CD/DVDドライブも不良なので、 CD/DVDも正常なものに交換。もともと実装されているCD/DVDドライブはスレーブ設定になっているようなので、交換品もCSELを絶縁等してスレーブ設定にしました。 説明書ではBios画面でCDドライブ優先で設定しておくと起動後再セットアップに進むとなっていますが、 「オペレーティングシステム Not Found」が表示されリカバリできません。 再セットアップディスクの保存などが悪く読み込めないのかと思い、「クノーピクス」でブートさせても同じエラー。 bios画面以外にファンクションキーでのブートメニューなどありましたのでしょうか? 何かいい解決策、参考案件はございますでしょうか? 

  • 再セットアップディスク作成

    HDD交換のために再セットアップディスクを作ろうと思っているのですが私のパソコンはHDDに再セットアップ領域があるものなのでいままで 再セットアップディスクを作成する必要がなかったのですがHDD交換にあたり再セットアップディスク作成することにしました。 しかしもともと私のパソコンはWINDOWSXPSP1なのですがXPSP2に適用させて使用していますがSP1にもどして再セットアップディスクを作成すべきでしょうか?それともいまのXPSP2のままで再セットアップディスクを作成しても大丈夫でしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう