• 締切済み

諦めなければダメかな?

パソコンが壊れて修理に出しました。 保障でHDDの不良交換をして戻ってきました。 再セットアップをしたいとき、HDDの中に有る再セットプログラムで再セットアップできますよね。 再セット用DVDよりもHDDから再セットアップする方が時間は早いしディスクの交換もしなくて良いですし凄く気に入ってました。 ところが修理から戻ってきたらHDDの交換の為、「今後のインストール時は、添付した再セットアップ用DVD媒体を使用して実施に頂く様お願い致します。」って事で戻ってきました。 これって我慢しなければならないのでしょうか?諦めなければならないなのでしょうか?これって当然の結果なのかな?

• m_sp
  • お礼率68% (13/19)

みんなの回答

• Mac0
回答No.6

>保障期間内でもあるし。 それはね、ここで質問する事ぢゃないの。 http://www.kokusen.go.jp/ こっち

m_sp
質問者

お礼

とりあえずメーカーが月曜日まで返事は待って欲しいとの事なので待ってみます。 国民生活センターは見て笑っちゃいました、何故なら地元のセンターは私の職場の2軒隣だったりして(笑) HDDが壊れた人、皆同じ様になってるのかなと疑問に思い、皆が同じなら諦めたりもできるんですけど、私だけこんな対応なのかなと思ったりして。 有難うございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.5

回答でないので、恐縮ですが... > 再セット用DVDよりもHDDから再セットアップする方が時間は早いし > ディスクの交換もしなくて良いですし凄く気に入ってました。 「凄く気に入る」ほど頻繁に再セットアップをなさっていたんですか?

m_sp
質問者

お礼

数台有るPCは年に数度、正月には必ず再セットをしてます。する前とした後の違いが分かるだけにします。 購入時からこのPCにはプログラムの不良がありまして、当時のメーカーの対応は、再セット、再セットと馬鹿の一つ覚えみたいに言うんです。これに関しては、メーカーもお手上げで私も譲って諦めなければと思ってます。 しかし今回は、例えどうであれ故障前の購入時の状態に戻すのが普通のじゃないのかなと思ったりしてます。 保障期間内でもあるし。 有難うございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

この手のソフトは幾らでもありますから、ご自分で隠し領域を作って、一発復帰できるようにしたらいかがでしょうか。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/ http://cf.3rrr.co.jp/products/soft/fukugen.cfm http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/ 星の数ほどありますが。

m_sp
質問者

お礼

それはそれで良いと思うのですが、 例えどうであれ故障前の購入時の状態に戻すのが普通のじゃないのかなと思ったりしてます。 保障期間内でもあるし。 有難うございます。

• Mac0
回答No.3

頻繁に再セットアップするなら、GHOSTを購入して自分の最善なOSのリカバリーを作った方が良いのでは?? メーカーのリカバリーを使っても、そのあとたくさんのSOFTを入れたり消したり、WindowsのUPDATEの方が時間が掛かりますが・・・(現在LC700でSP2のUP当で3時間以上格闘中・・・・) GHOSTの使いかたはこちらで

参考URL:
http://kizetsu.com/
m_sp
質問者

お礼

例えどうであれ故障前の購入時の状態に戻すのが普通のじゃないのかなと思ったりしてます。 保障期間内でもあるし。 有難うございます。

noname#62848
noname#62848
回答No.2

おそらくNorton Ghostというバックアップソフトのソフト会社とNECとの使用約款の問題だと思います。最初のHD1台のみに使用を認めるということでしょう。HDの故障で交換せざるを得なかったので使用期限切れということで技術的に不可能、と言うことではないと思います。 外部ディスクの方がバックアップに時間が掛かりますが安全確実と思います。

m_sp
質問者

お礼

Nortonの再セットアップソフトを使っているようですね。 例えどうであれ故障前の購入時の状態に戻すのが普通のじゃないのかなと思ったりしてます。 保障期間内でもあるし。 有難うございます。

• xfiles
回答No.1

>今後のインストール時は、添付した再セットアップ用DVD媒体を使用して実施に頂く様お願い致します。」 再セットアップ用DVDから必要な情報をHDDにコピーし、そこから起動できるように設定できれば問題無いです。 ただ、説明書やメーカーにその方法が載っていればいいのですが、分からなければ諦めるしかありません。

m_sp
質問者

お礼

有難うございます。 って事はNECのメーカー自体は元通りには直せれない直ってないって事なんですね。 運が悪いと思うしかないんだ。 有難うございました。