一括ファイル名変更のフリーウェアを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一括でファイル名を変更するためのフリーウェアを探しています。
  • 特定のフォルダ内のファイルを5つずつに区切る名前に変更したいです。
  • 具体的な例を挙げると、****_01から01_01、****_02から01_02、****_03から01_03というように変更したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一括ファイル名変更したいのですが

一括でファイル名変更したいのですが、下記のような場合、良いフリーウェアを教えて頂きたいです。 フリーウェアは沢山あって、どれが下記のような動作が出来るのか判らないのです。 ひとつのフォルダの中に、直でファイルを置いています。 そのファイルを順番に5つずつに区切る名前にしたいのです。 例:****_01→01_01 ****_02→01_02 ****_03→01_03 ****_04→01_04 ****_05→01_05 ****_06→02_01 ****_07→02_02 ****_08→02_03 ****_09→02_04 ****_10→02_05 こんな感じです。宜しくお願い致します。

• kdssd
  • お礼率66% (102/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomsky
回答No.1

こんにちは!! windowsのコマンドプロンプトで変更するのが良いのではないでしょうか? コマンドで[ren]リネームするものがあります。 使用方法は、 ren_[旧ファイル名.xxx]_[新ファイル名.xxx]です。 アンダーバーはスペースです。拡張子もいります。 ファイルが多い場合は、エディタなどで上記の記述を並べ、bat「バッチファイル」にすると良いと思います。 コマンドプロンプトは色々使え便利です。一度使ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ykr414.com/dos/dos02.html#14
kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 試してみます!