• ベストアンサー

中絶後の症状

小学生の子供が二人いる40代主婦です。 不注意で妊娠してしまい、とても悩みましたが 主人と相談のうえ1日に手術をしました。 今日で1週間です。 術後4日目に診察を受け、炎症などないということで 出血も殆どなくなってきています。 ただ、貰っていた薬がおとといなくなったせいか、 昨日から下腹部痛があります。 それまで痛みもなく生活できたので、 「これが本来の痛みか・・」と 体を傷つけたことに後ろめたさを感じています。 下腹部痛のほかには特に不快な症状はありません。 (疲れやすかったりはしますが) 多少の痛みはしょうがないのでしょうか・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 毎日蒸し暑かったり、かと思うと雨が降ったりと 術後には少し負担がかかる陽気ですね。 下腹部のお痛み以外には 特に心配な点なくお過ごしでしょうか。 中絶手術は確かに若干子宮の中に負担がかかりますので、術後消炎鎮痛剤の服用を中止されたあたりから 痛みを感じる事があります。 子宮が回復するまでは多少なりとも痛みが あるのはやむを得ないかもしれません。 術後の診察で、問題がないとされたのであれば 特に心配ないと思いますが もし診察の際に今後起こるであろう痛みについての 説明がなかったのであれば、 遠慮せずにまたドクターに相談されてみては いかがでしょうか。 女性の体はとてもデリケートなので ちょっとした事にもバランスを崩してしまいます。 診察を受けて「それはこういう事で痛んでいるのですよ」と知るだけでも随分気持ちが楽になりますし、 もしかすると別の原因があるかもしれませんので 1度受診されてはいかがでしょうか。 その結果経過的な痛みであると分かれば 安心できます。 毎日の家事でお忙しいと思いますが 休養と栄養をしっかり取られて 気持ちの休まる音楽なども聴いて 体の状態を回復させてあげてくださいね。 くれぐれもお大事に!

kajyukajyu
質問者

お礼

こんにちわ。 温かいご回答ありがとうございました。 お腹の痛みは今はだいぶ落ち着いています。 もしこの週末、また痛み出すようであれば 週明けにでも病院へ行ってみようと思います。 子供たちも私の体調の悪さを気にしているようなので 早く心身ともに元気になって 2人の子供を精一杯大事にしていこうと思っています。 いたわりのお言葉ありがとうございました。