• ベストアンサー

中絶後の症状

小学生の子供が二人いる40代主婦です。 不注意で妊娠してしまい、とても悩みましたが 主人と相談のうえ1日に手術をしました。 今日で1週間です。 術後4日目に診察を受け、炎症などないということで 出血も殆どなくなってきています。 ただ、貰っていた薬がおとといなくなったせいか、 昨日から下腹部痛があります。 それまで痛みもなく生活できたので、 「これが本来の痛みか・・」と 体を傷つけたことに後ろめたさを感じています。 下腹部痛のほかには特に不快な症状はありません。 (疲れやすかったりはしますが) 多少の痛みはしょうがないのでしょうか・・

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 毎日蒸し暑かったり、かと思うと雨が降ったりと 術後には少し負担がかかる陽気ですね。 下腹部のお痛み以外には 特に心配な点なくお過ごしでしょうか。 中絶手術は確かに若干子宮の中に負担がかかりますので、術後消炎鎮痛剤の服用を中止されたあたりから 痛みを感じる事があります。 子宮が回復するまでは多少なりとも痛みが あるのはやむを得ないかもしれません。 術後の診察で、問題がないとされたのであれば 特に心配ないと思いますが もし診察の際に今後起こるであろう痛みについての 説明がなかったのであれば、 遠慮せずにまたドクターに相談されてみては いかがでしょうか。 女性の体はとてもデリケートなので ちょっとした事にもバランスを崩してしまいます。 診察を受けて「それはこういう事で痛んでいるのですよ」と知るだけでも随分気持ちが楽になりますし、 もしかすると別の原因があるかもしれませんので 1度受診されてはいかがでしょうか。 その結果経過的な痛みであると分かれば 安心できます。 毎日の家事でお忙しいと思いますが 休養と栄養をしっかり取られて 気持ちの休まる音楽なども聴いて 体の状態を回復させてあげてくださいね。 くれぐれもお大事に!

kajyukajyu
質問者

お礼

こんにちわ。 温かいご回答ありがとうございました。 お腹の痛みは今はだいぶ落ち着いています。 もしこの週末、また痛み出すようであれば 週明けにでも病院へ行ってみようと思います。 子供たちも私の体調の悪さを気にしているようなので 早く心身ともに元気になって 2人の子供を精一杯大事にしていこうと思っています。 いたわりのお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶後の症状について…

    今月の15日に中絶手術をしました。出血は今もほとんどなく、17日の診察で異常ないと言われたのですが、診察の次の日あたりから下腹部に張りを感じ、ここ2、3日はたまに下腹部に痛みを感じます。耐えられないほどの痛みではないのですが、ズキズキします。あと、腰にダルさも感じます。 中絶後にこういった症状はあるものなのでしょうか? 22日にもう一度診察があるのですが、心配です。よろしくお願いします。

  • 流産後の症状について

    9月に初めて妊娠をしましたが、7週目で稽留流産ということで10/14に手術を行いました。 手術後、2日は痛みもなく出血も少なく過ぎましたが、3日目あたりから下腹部痛が始まり(重い生理痛と同じような痛み)出血も増えました。 術後5日目に病院で診察を受けましたが、内診後、先生からは特に原因があるともいつまで続くとの説明もなく、採血されて薬(止血剤、子宮収縮剤、抗生物質)を処方され終わりました。 術後9日経った現在も痛みと出血が続いています。痛みは、午前中は引いているのですが、夕食後に数時間続く状態です。 流産後に出血が長く続いたという体験談はよく聞きますが、こんなに痛みが続く経験をされた方はいらっしゃいますか? 手術が失敗だったのではないのか、子宮に傷がついているんじゃないかとか、色々と考えてしまって不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのときの経過等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 流産後の症状について

    いつも参考にさせていただいています。 この度体外受精の末、妊娠することができましたが、8週で稽留流産になりました。流産手術後1週間が経ち、病院にて経過を診察していただいたところ、特に問題はないと言われました。多少出血があるぐらいなのですが、日に日に下腹部が腫れてきている気がするんです。押すと硬く、子宮がはれているのかなぁと思うのですが、不安です。再度病院に診察に行ったほうがいいのでしょうか?子宮の癒着などがある場合があるとのことを聞いたので、その症状なのか考えてしまいます。 今現在の症状は、 ・おりものに混ざってたまに茶色い出血がある。 ・ちょっと歩いたりすると下腹部がチクチク痛み出す。 ・下腹部に張り感がある(膨らんでいて、さわると硬い) 今日で手術後9日目です。基礎体温をつけていて高温期ですが、特に発熱はありません。(手術3日後に貧血でおきれませんでした) 経験者の方にはつらい質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

  • 中絶後の症状

    2月2日に事情があり人工中絶をしました。 その後2日ぐらいで出血は終わったのですが、お腹の下腹部辺りが、 つねったような痛みがはしる時があります。 そして、今日はじっと座ってたりしたら痛みは感じないのですが、動いたりしたら痛くおしっこする時も痛いです。 こんな症状は手術後にある症状なのですか? 今度病院には9日に予約してるのですがすぐにでも行くべきなのでしょうか?

  • 中絶後の出血

    07月10日に中絶手術をして今日で26日目になります。 病院では10日くらいは出血があると言われましたがまだ出血してます。 生理にしては早いし 色も生理の色でなく薄い赤色です。 ドバっと出るでもなく おしっこを漏らしたみたいな感じです。 これは何か異常があるのでしょうか…? それとも生理? 術後から便秘だったり 下腹部が痛んでます

  • 中絶手術の術後

    中絶手術を受けましたが、中にまだ残っていたらしく、最初の手術から1週間の間に合計3回手術しました。最後の手術から2週間たち、出血は全くないのですが、右下腹部に痛みが残っています。術後検診では異常なしと言われました。痛みが残っているのを言うと精神的なものもあるかもしれないと言われました。気になっているのですが、もう一度検査をした方がいいのでしょうか?その時は同じ病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 稽留流産後の下腹部痛について

    初めての妊娠でしたが、心拍確認後の7週で 「胎芽死亡」という診断で手術を受けました。 手術日は1/30です。 術後3日目に最初の診察を受けたところ、思った以上に回復しているので、術後1週間の診察は受けなくて良いとのことでした。仕事(事務職)は術後5日目から再開し、体も心もだいぶ落ち着いてきたところですが、4日前から下腹部痛があり、気になっています。 術後9日目  出血が完全に止まる(出血自体ごく少量でした)   12日目 ずっと高温だった基礎体温が低温期層まで下がる   15日目 おりものが出始める   20日目 伸びるというより粘性の高いおりものが出る(白?黄?)       下腹部に鈍痛&たまにズキズキ・ギューって痛むことも 今日、術後23日目もまだ下腹部痛が続いています。生理痛に似た鈍痛で、我慢できないほどの痛みではありません。流産して排卵痛があるようになった、というのを聞き、私もそうかもしれないと思ったのですが、痛みは4日目だし、基礎体温は低温のままです。一体何の痛みなのでしょうか。 病院に行くのが一番なので、明日にでも受診するつもりですが、 同じような経験をされた方、下腹部痛の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けたらと思います。

  • 中絶後の腹痛

    22日に中絶手術を受けました。 術後2時間後ほどしてから診察があり、術後良好と言われ家に帰りました。翌日の23日にまた診察があり、そのときも順調に経過していると言われました。 処方された抗生物質と子宮収縮薬は4日分きちんと飲みきりました。 お医者様から言われたとおり安静にして、もちろん性行為や入浴はしていません。(シャワーは浴びました。) 出血は徐々に少なくなってきていますがまだ少しあります。 術後4日くらいは出血はあるものの腹痛はほとんどありませんでした。 しかし、昨日の朝起きると立っていられないほどの腹痛がありました。 お腹が押しつぶされるような痛みと、針が突き刺さったような鋭い痛みがありました。あまりの痛さに呼吸まで苦しくなりめまいがしたので、救急で総合病院に行って診てもらいました。 診察してもらったところ特に異常は見られないため 痛み止めのロキソニンと胃薬を頂いて帰りました。 そしてまた今朝起きたら昨日のような激しい痛みがあったので、 手術してもらった病院に行きました。 症状をすべて話して、診察してもらったのですが やはり術後順調で子宮に異常は見られないとのことでした。 ただ、手術後4日ぐらいまで痛みが出なかったのなら、 今からやっと子宮が収縮し始めて痛みが出ている可能性があるとのことでした。 今は痛み止めを飲んで落ち着いていますが、薬がきれる頃に またあのような痛みがくると思うと不安で仕方ありません。 何も異常がなくてもこんなに痛みが出るものなのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 中絶後の経過について。

    以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1620701 のような質問をさせていただきました。 現在、術後2週間なんですが。 術後5日くらい出血が続きました。量は思ったよりは少なかったです。 下腹部の痛みもそこまで痛くなかったです。 その後、経過は順調だったのですか、術後12日のときにお酒を飲んでしまいました。 その時は情けないのですが、お酒を飲むことがいけないとしりませんでした。 その次の日から、また出血が始まったのです。今は出血が3日目ですが量はだんだん少なくなっています。 お酒を飲んだ日も普通の精神状態なら、飲まなかったかもしれません。 でも、今なにもかもがおかしいです。 病院にいくべきなんでしょうが、病院に行こうと思うと気分が悪くなります。 子供の父親からは術後、メールがきただけで何の連絡もありません。こちらが連絡しても、相手からの連絡は常にメールです。そんなことも重なり、元彼のこともあって男性不信になりそうです。そう考えたら、病院の先生も男だし、、、なんて訳の分からないことを考えたりします。。。 今は下腹部は時々違和感があるかなと思うくらいです。 お酒を飲むどんな影響があるんでしょうか?

  • 中絶後の痛み

    おととい8週目で中絶手術をした22歳の者です。 初めての妊娠、中絶でした。 手術後の痛みがひどく、次の日の診察で言うと人より子宮の収縮が遅いらしく収縮剤メテルギンを5日分処方されました。 出血もあるのですが、とにかく痛みがひどいので不安で仕方ありません。 病院の先生は、出血も痛みも人それぞれだから…と言っていましたが、ネットで調べてみても、知人に聞いてみても、痛みがひどいという話はあまりなかったもので…。 気にしすぎなのかもしれませんが、薬を飲んですぐのほうが体調がよくありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう