• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3面図で3DCG

  • 質問No.1498
  • 閲覧数709
  • ありがとう数11
  • 回答数2

お礼率 28% (106/373)

3DCGをやろうと思いshadeを使ってみたのですが、なかなか思い通りに出来ません。
そこで、3面図を書けば3DCGにしてレンダリングしてくれるソフトがあればな~
と思っていたのです。(製図なら出来るので…)
このようなソフトを知っている方がいたら教えてください。
OSはWin98SEです。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (51/156)

私も買いました。早々に挫折しました(爆)
私も図面は引けるのですが、どうもああいった
「アバウトに形を作り込む」というやり方には慣れませんでした。
(3D-CGでなく、3D-CAD、特にPro/Eだったらバリバリなんですけど(笑))

さて、回答ですが、「三面図から3D-CG」というやり方の出来る3D-CGソフト、
使い勝手の良いものとなると、コレがなかなかないと思います。
一番多いのは、2D-3D-CADでしょうか。
AutoCADとか、MC-Helixとか?

私の使ったことのある3D-CGのなかでは、「Ray Dream」というモノがありますが、
コレは三面からの形状の作り込みが出来たと思います。
http://www.winningrun.co.jp/jpn/prdct/prdct_cnt/rds5/rds5.htm
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=106
ただ、このソフトウェアって、販売元が変わったんだかなんだかで、
今現在はどこの販売元が扱っているのかがよく分かりません。
(多分メディアビジョン http://www.mvi.co.jp/ で良いんでしょうけど)
更に、どうも後継製品がでているようです。
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=214

既に使わなくなってからかなり経ちますので、記憶が曖昧なのですが、
ご参考まで。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございました。
質問から10年経ちますが、そんな便利なソフトはないみたいですね。
投稿日時:2011/03/05 22:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (2/20)

使用されているCADソフトが不明なのですが、私はAUTOCADを使用しています
その場合3面図から3Dデータを起こすのにアプリキャドのAUTO-ZやAUTO-PROなどがあります。私の場合MechanicalDesktop(3DCAD)で初めから3Dデータとして作成し、3D Stadio VISなどでレンダリングしています。
複雑な曲面が多い場合はCGソフトが向いているかも?