• ベストアンサー

切実です。

2才3ヵ月の息子が1人います。 帝王切開で出産後とても太りました。生理もきちんと きません。健康管理のカテゴリーのところで拝見させていただいたのですが、太っているのも生理がこない大きな原因のようです。私は勝手にホルモンのバランスが、、、って思い込んでいましたが、たぶん私の場合 きっと太り過ぎが原因だと思います。 あきらかに太り過ぎの体重であることははっきりしています。今まであまり深く考えた事がなかったのですが このまま生理がこなければ不妊症になったりもするらしくどうしてももう1人は産みたいし女としても このままおばさん化していきたくはありません。 子供がまだ小さいし主人も朝早く夜遅いし不規則なので 主人のいる時間にウォーキングをしたいのですが これから暗くなるし1人で出歩くのはちょっとためらわれます、、、。 住んでいる所は3階建ての2階なのでなるべく静かに 家の中で運動したいのですが、どんな運動が効果的でしょうか?お風呂で半身浴というのも教えていただいたんですが、やっぱり子供を1人でお風呂にいれなくちゃならないので色々しなくちゃならないことも多いし子供も待っていてくれません。何かいい運動はありませんでしょうか?太極拳なんてどうなんでしょう? ずいぶん勝手ないいぐさで申し訳ございませんが ちょっと本当に真剣にがんばってみようと思っていますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.2

家の中での運動という事でしたら、その場マラソンはどうでしょうか。 一定の場所で、前へ進まないで、マラソンをするのです。 毎日の目標を定めて、10分なら最低10分はその場でマラソンをして、 少しづつ時間を増やしていきましょう。 私も以前にそれを取り入れて、一年で約10キロ減量をしました。 それ以外にも、お腹の贅肉を取りたかったので、腹筋などをやりました。 それはあお向けに寝て、足を90度まで上げ、その後下まで下げて またあげる事を5~60回やります。 気を付ける事は、床まで下げないで、床下すれすれで、また上へ上げるのです。 それから、その逆の上半身を上げる方法もあります。 あまり休に過激にやらずに、少しずつ回数を上げていきましょう。 それからダイエットは、やはり食事制限もしないと痩せないと思いますよ。 子供が残したものは、絶対食べないとか、満腹になるまで食べないとか、 夕食は控えめにするとか、食事もダイエットには深く関わっていると 思いますので、運動を食事の両方を取り入れて、頑張って下さいね。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その場マラソン?!はじめて聞きました。 でも体験者の方ですもんね、説得力あります。 高校生の頃、毎晩縄跳びをしてだいぶやせられた 経験があります。その場縄跳びでも 効果あると思いますか? そうですね、少しづつ続けていく事が一番大切だと 思っています。食事制限、本当はそれが一番大きな 問題である事も承知しています。 やるからにはがんばるつもりです。最後の言葉、とっても嬉しかったです。

その他の回答 (5)

  • hanzou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ハーバライフの製品を試されたら如何ですか? 私個人では、ダイエット以外に肩こりとかめまい等にも良い結果が出てます。 海外では100キロ以上の減量をしてしわ一つ無く綺麗に痩せた例もありますよ。 もし、試されて30日以内に何も効果を感じられなければ消費税を含め全てを返金 してもらえますから安心して試せますよ。 あちこちでそう言った体験談セミナーをしてますから、一度自分の目で確かめれると良いですよ。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおくれてしまってごめんなさい。 色んな製品があるんですね。100キロ以上でしわ 一つなくなんてびっくりです。 そうですね、自分の目で確かめてみたいと思います。

  • moku
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

たびたびお邪魔します。「プエラリア」ですが 私は、インターネットの通販で購入しました。「プエラリア」で検索してみると、ひっかかるかもしれません。でもDHCの「エステミックス」にもプエラリアが含まれているみたいですし、 ドラッグストアーには「プエラリア」のお茶も売っていました。 sigiharaさんにも、効果がありますように。。。

sigihara
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 エステミックスにも入ってるんですね。 お茶なら効果は薄まるかもしれないけど気軽にためす事ができそうですね、探してみます。

  • moku
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

ダンベル体操はいかがでしょう・・・? 音もうるさくないですし、ダンベルがなければ 水を入れたペットボトルや、電話帳で代用できるので お金もかからないですし・・・(代用品ですると 少し握りにくいかもしれませんが・・・) お子様がお昼ねしてる間や、夜、お子様を寝かしつけた 後など、ちょっとした時間にできますよ。 TVを見ながらとか、好きな音楽を聞きながら・・・なら それほど苦も無く、楽しく続けられるのでは ないでしょうか・・・。 それから、生理不順との事ですが、私もずっとそうでした。ホルモンのバランスがよくないと痩せにくいと言われ 知人から「プエラリア」なるものをすすめられました。 タイの女性が愛用しているらしい(未確認情報ですが) 豆科の植物からなるもので、女性ホルモンに働きかける 成分が多く含まれているそうです。 私は、今年の5月から「プエラリア」の入ったサプリを 飲み始めましたが、自分でも驚くくらい生理が順調に なりました。お茶タイプ、錠剤タイプなどが市販されているようです。 ただ、いくら植物性といっても、普段口にしていないもの でしょうから、お体に合うか、よく調べたりお医者様に 相談したり慎重にしていただきたいです。 私の場合は、いっさい副作用はありませんでしたが・・・。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プエラリアってはじめて聞きました。たとえば普通のサプリメントのように薬局などで売ってるんでしょうか? ちなみに私はDHCの大豆イソフラボンというのを飲んでいます。 そのプエラリアというのを探してみようかなと思います。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

確かに産後太る人は多いです。私も昔より太っていますが、やはり妊娠中の体重管理が悪かったからだと思います。(14キロ増)妊娠中はどうでしたか? 生理が来ないのは、きちんとお医者様に診ていただきましたか?逆にホルモンのバランスが悪いために太ってしまうと言うことがあります。まず、きちんと婦人科の先生にご相談されてください。ダイエットができるのは健康な体を取り戻してからです。 また産後の生活はどうですか?食事量など・・・。家にいるとついつい間食したりとかはないですか?食事を減らすのは良くないですが、度を越えた間食はまずいですよね。また食べるものの内容にもよります。和食中心の食事がよいです(自分にも子供にも)。 ウォーキングは確かにこれからの季節、時間帯を選ばないと怖いですね。今は専業主婦でしょうか?それならばお昼に公園などで、子供とたくさん体を動かす遊びをされてみては?うちの子も同じくらいですが、飛行機ビューン戸言う感じで抱っこして走ると大喜びです。また子供向けの歌や踊りを一緒に踊ってます。(昼間にしたほうがいいですね)あと、最近風船にはまっていて、膨らませた後口を結ばずに飛ばすので、何回も膨らます羽目になりますが、これも腹筋にいいらしいですよ。 お風呂は一番のダイエットタイムです。子供を水遊びさせながら、その隙に運動しましょう。ウエストをひねるだけでも違いますよ。私は湯船の中で足を水上まで浮かせ、子供が足にタッチしたらザブーンとお湯の中に入れると言う遊びをやってますが、かなり太ももや腹筋を使います。 折角遊び盛りのお子さんがいるのだから、利用しちゃいましょう!これからの年齢、ダイナミックな遊びは子供も喜びますよ。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3ヵ月生理が来ない場合は病院へいって注射してもらってるんです。先生にも出産して2年もたってるのにどうしてなんでしょう?って聞いた事はありますがさらっと「まだ妊娠前の体調にもどってないんでしょ。」っていわれました、特に何かの検査をするわけでもなく、、、。で、ちょっとばかにした口調でまあ、やせなさいって言われたんです。 毎日の生活のちょっとした事で体を動かす事を意識するといいんですね、たしかに子供の喜ぶ遊びはダイナミックですね、、。食生活の面からと両方で意識してがんばりたいと思います。

  • yo-ing
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

帝王切開なさったんですか。実は僕、帝王切開で生まれてるんです。しかもうちの母は弟も帝王切開で生んでる強者です。だいぶ前に母に聞いたんですけど、出産後あまり太らなかったらしいです。その辺は個人差かな? 知った風に書きましたけど、僕は只の一高校生なのであまり詳しいことはわかりません。 でも幸い、母は帝王切開経験者で、しかも助産婦なんでそのあたりのことは詳しいと思いますんで、聞いてみます。今日はもう無理ですが、明日中に詳しいことを聞いて、お答えしたいと思います。

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 高校生!若くていいなぁ~なんて素直に思ってしまいました(^^;)そうなんです、産婦人科の先生にも当たり前のように2人目も産むなら帝王切開だって言われています、、、。周りの人(主人を筆頭に)は帝王切開だって言うとあら、じゃあ楽だったのね、なんて言うんですけどこれもけっこう大変なんですよ、、お母さんだったらわかって頂けるかな?別に楽したくて帝王切開したわけじゃないのにな~ってぐちっちゃいましたね、ごめんなさい。助産婦さん?!それはとても力強い響きですねえ、、、。ごていねいに、ありがとうございます。きっと人が聞いたらたいしたことない質問なんでしょうけど、私なりに真剣なので回答していただける 人がいるだけでとても嬉しいです。

関連するQ&A

  • 1人目と2人目が帝王切開の場合3人目は?

    海外在住です。一人目を緊急帝王切開で産みました(子供の頭が大きかったため) 現在2人目を妊娠して、産まれる頃には上の子との年齢差は2歳4ヶ月になりますが、もし2人目も帝王切開で産む事にになった場合は、やはり帝王切開になってしまうのでしょうか。 主人とも子供は3人欲しいと考えているのですが、2度も帝王切開をしてしまうと3人目を作る事はできないと人から聞きましたが、本当なのでしょうか? 2人目と3人目の年齢差は4歳くらい離したいと思っていたのですが、3人目は産めないのでしょうか。

  • はじめまして。

    はじめまして。 現在、年中と年少の年子の子供がいます 幼稚園の役員をしています。 主人が三人目がほしいと言っています。 私は、下の子が幼稚園に入って やっと一人の時間ができたのでしばらくゆっくりしたいですし、 役員もしているので 来年くらいがいいと考えています。 しかし、主人も42歳で私ももうすぐ33歳になるので早めがいいかなと思うのですが、役員しながら妊娠は大変でしょうか? 運動会、お遊戯会の担当してます。 2人とも帝王切開で出産していて、 3人目を産めるのかという心配でもあります。

  • 子宮筋腫について

    子宮筋腫について 今回の生理がいつもより出血が多く(4~6日目、1~2時間に一回ナプキンを変えないといけない) まだ生理は続いているのですが、初めの2日が少し出血したり止まったりで 今日で9日目です。 あさって婦人科を受診しようと思うのですが、子宮筋腫ではないかと思っています。 子宮筋腫の場合、症状は当てはまっていますか?? 現在一人子供がいて、もうすぐ一歳です。 一人目は帝王切開だったので二人目も予定帝王切開にしようと思っています。 子宮筋腫だった場合、二人目の帝王切開の時に筋腫も取っていただけるのでしょうか? また、子宮摘出などは希望した場合していただけるのでしょうか?? わかる方情報をお願いします(>_<)

  • 帝王切開された方へ。体型の戻りについて

    先月末に帝王切開で出産しました。 体重は母乳をあげ始めたら、あっと言う間に10キロ近くへりましたが、 お腹は、でろーんとしたままです。 傷の直りが悪かったので、 先生から腹筋を使う運動は、まだ控えるよう言われています。 帝王切開された方、どれ位でお腹は元に戻りましたか? また、運動等を始めた時期などありましたら教えて下さい。

  • 帝王切開の術後について

    私は8月に2人目を帝王切開で出産したのですが、1人目が自然分娩だったので今回帝王切開が初めてでした。 術後の傷跡についてききたいのですが、6ヵ月経って傷跡は赤く少し盛り上がった感じになっていて本当にこのままできれいになるのだろうかと少し心配しています。 経験者がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。 ちなみに次の子供を産むときも帝王切開になる確率が高くなるとおもうのですが、2人目以降の術後の傷跡についても教えてください。

  • 帝王切開したら次はどれくらい?

    1年前に子供の心拍が下がった為、普通分娩から急遽帝王切開に切り替え出産しました。 そろそろ二人目を考えているのですが、一人目を帝王切開すると危険を伴うので、できれば3年あけた方がいいと言われた事があります。 帝王切開をされた方はどのくらいの間隔をあけていますか。また、2度目も帝王切開でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開と普通分娩について

    17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です) 義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら 義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。 私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、 2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです) 今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか 又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・ 帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?

  • 二人目の出産について

     現在妊娠はしていませんが、気になったので質問します。  一人目の子が逆子のままだったので、帝王切開で出産しました。二人目の子供もほしいなという気持ちはすごくありますが、一人目の子が生まれた病院では「二人目の子の時も安全を考えて、帝王切開になる」と言われました。  経験があるとは言っても、一人目の子供の時もかなり情緒不安定になったし、今はこれからのことを考えると不安でたまりません。  病院によっては、自然分娩でもいける場合もあると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 子どもがお父さんと同じ誕生日だと、、、

    今、34週の妊婦なのですが、お腹の子どもが逆子で、このままだと帝王切開になると先生に言われました。 帝王切開は、たいてい37週に入って数日でするもののようですが、ちょうど37週と3日の日が、夫(子どものお父さん)の誕生日なんです。 もしその日を帝王切開の日に決めたら、誕生日のお祝いを2人一緒にすることになりますが、いろーんな視点から考えて、どんなメリット・デメリットがあるでしょうか? 子どもが「誕生日は自分一人だけ主役になりたい。」と思うかも、、、逆にパパと同じで嬉しいとか、覚えやすいとか、ケーキが1個で済む(^_^;)とか、、、いろんな考えを教えてください。

  • 帝王切開で出産後、生理がきません。

    一年前、帝王切開で出産しました。その後生理が来ません。 断乳はしていませんが、子どもは離乳食で一日三回食べています。 もうそろそろ生理が再開しても良い頃だと思うのですが、 なかなか生理が来そうにありません。 その前の出産は経膣分娩で、産後4ヶ月に生理が再開しました。 帝王切開後の生理再開は遅れるものなのでしょうか? それとも、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?