• ベストアンサー

母乳についての質問です

いつもお世話になっています。 生後一ヶ月の息子がいます。 病院に入院時より混合栄養でやっており、今後も混合でやっていく予定です。 (1)退院時より元々胸が張ることもなく、直母だと切れそうだったので搾乳したり保護器を使用してやっていました。 最近になって直母でいけるようになったのですが、子どもに吸ってもらっている時に、吸われていないほうの胸がツーンと痛くなってポタポタ母乳が出てきます。 ずっと出るわけではないのですが・・・。 吸われていないときにも時々両胸がツーンとなり、母乳がポタポタでてきています。 これは何故なのでしょうか? (2)母乳だけを与えるときもあるのですが、授乳してから間隔が1~4時間ほどあくときがあるのですが、これは問題はありませんか? よろしくお願いいたします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。3ヶ月の娘がいます。(1)ですが、私も最初は直母だとかなり痛くて同じように保護器等を使っていましたが、だんだんと慣れてきて今では全然痛くありません。母乳の出も随分と良くなったので私は1ヶ月半位から母乳オンリーにしています。ツーンと痛くなるのは母乳がちゃんと作られているからだそうですよ。ポタポタ落ちるのも普通の事です。(2)ですが、問題ないと思いますよ。赤ちゃんはお腹が空けばちゃんと泣いて知らせてくれます。授乳してから1時間ほどで泣くことを繰り返すのならお乳が足りていないのかもしれませんね。でも、授乳の間隔は個人差や、その日によって違うし、まだこの月齢ではリズムなんてないはずです。欲しがる時に与えればいいと思います。うちなんて1ヶ月のころには1~9時間あいたりしていました。今もそうですけど。色々疑問に思う事もたくさんありますよね。でもお互いのんびり構えて子育てしていきましょうね。

akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます! 痛くなるのは母乳がきちんと作られているからなのですね、安心しました(*^_^*) 授乳間隔もあまりにもばらばらなので足りているのか足りていないのかもよく分からなくて・・・。 子どもの体調やリズムがあるのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#76962
noname#76962
回答No.4

1. 母乳がたくさん作られているからですよ。どんどん吸わせてください。 差し乳さんなんですね。赤ちゃんに飲んでもらっている時に、要求に合わせて新鮮なおっぱいが作られているんです。 もし乳首が切れそうな感じで痛い時は、ランシノーまたはカレンデュラオイルを塗ってください。ランシノーは母乳育児を推進している産院などでも売られています。カレンデュラオイルはアロマオイルのショップでもあります。 2. ぜんぜん問題なしですよ。状況が許すのであれば完全母乳でいけるのではないですか? 母乳の場合はとても消化吸収が良いし、カロリー、味もその時によって違うので授乳間隔はまちまちです。時間ではなく、赤ちゃんの様子をみて授乳してください。 もう少しするとおっぱい、抱っこ、疲れた時の泣き方の違いがはっきり分かるようになると思いますよ。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます! 母乳がたくさん作られているのですね♪ 入院時にはほとんど出なかったので母乳が出ないほうだと思っていました。差し乳なんですかね、ちょっと自信がもてたような気持ちです(^^♪ 完全母乳も気持ち的にはやりたいところなのですが、あまり気持ちを追い込み過ぎないようにしたいのと仕事の関係で混合としていますが、このまま調子よくいけば完全母乳にはしたいなって思ってきました! ありがとうございました

  • m31552
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.3

(1) 赤ちゃんのためにおっぱいは、一生懸命に母乳をどんどん作っているのです。ポタポタ出てくるのは湧き上がってきているからですよ! 生理現象というか母性本能というか・・・ (2) 私の場合、間隔は30分の時もあれば6時間の時もありました。 1~4時間なら全然問題ないですよ!よく3時間おきになんて聞きますけど、赤ちゃんもいっぱい飲む子と飲まない子、すぐお腹がすく子とすかない子、十人十色とでも言うんでしょうか?時間時間であげるのではなく、その子なりのペースで良いと思います。ぐっすり寝ている時はそっとしておいてあげましょう(なんでも脳に良くないと聞きました)お腹がすけば赤ちゃんはママに合図してくれますよ! 混合ですよね→母乳のほうが早くお腹がすきます。ミルクのほうはもちがいいです。 まだまだ子育て大変だと思いますがガンバって下さい(^o^)丿

akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます! 一生懸命に母乳を作っているのですね、ツーンと来るのもこれからはちょっと喜べそうです(*^_^*) ほんとうに授乳時間はまちまちですね。 日中時間のあるときは極力母乳オンリーでやっているのですが、お客様が来たり、仕事があるときにはもちのよいミルクに頼ってしまいますが・・・。 ありがとうございました!

  • sayu1969
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

おっぱいは赤ちゃんに吸われるとその刺激ででるようになってます。また、おっぱいが張っても出さないと次がつくられないので、吸ってもらえればいいですが、まだ1ヶ月で飲む量が少なく片方飲んだらおしまいという時に、反対側が張って痛かったりしたときは絞って出したほうが良いと言われています。 私の経験では、はじめのうちは張りが少なくても3ヶ月ぐらいしてくると、張りもでも良くなりました。 時には、おっぱいパットを1日に何回かかえるくらい。 授乳の間隔はあまりこだわらずほしがる時にあげればいいと思います。時間に縛られているとあせったり、いらないことも気になったりしますよ。 私は今3人目が4ヶ月ですが、夜はよく寝るので9時間くらいあくし、昼間水分補給とかできなくておっぱいがたまってない時は30分ぐらいで泣かれたりして、何度もあげたりしています。時間も回数もばらばらです。 それがいいかどかわかりませんが、何とかなります。 ただ、新生児の時はあまり間があきすぎるのも良くないようです。低血糖になったり。そのため、夜中もよく寝てても起こしてあげたほうが良いと言われたことがあります。昼も夜も大変ですがもう少ししたら夜寝れるようになるので頑張ってください。

akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます! 3ヶ月が目安なのですね、最初は全くといっていいほど出なくて、なかば育児ノイローゼになりそうだったので混合を選んだというのもあります。 ある意味逃げ道を作ったというか^^; 頑張って吸わせてみます。 授乳間隔は本当に分からないですね、もちろん育児書どおりにいかないのは頭では分かっているのですが。 回答誠にありがとうございました

関連するQ&A

  • 母乳育児についていくつかお聞きしたいです

    こんばんは 生後間もなくからNICUに入院していた娘が本日無事に退院しました。 病院では搾乳した母乳とミルクの混合でした。 哺乳瓶に慣れてしまって最初は直母出来ないくらいでしたが 最近やっとちょっと直接母乳を飲んでくれるようになりました。 といっても、飲む量は10グラムとかその程度なので 病院では直母のあと、ミルクを70~100足していました。 搾乳しても20~30なので母乳の出はあまり良くないとは思います。 今日、家に帰ってきて授乳したのですがやっぱり足りなかったので 搾乳しておいた母乳を30飲ませ、それでも足りないようだったので ミルクを80作り、50ほど飲み今は落ち着いて寝ています。 そこで質問なのですが、 やっぱり病院でしていたように、直母のあとは毎回ミルクを足さないとダメですか? 足りないのは承知で、泣くたびに直母ではダメでしょうか? ちょこっと飲みだから赤ちゃんがかわいそう? でも、今の時点で哺乳瓶の消毒・ミルク作り等が苦痛でしょうがないです‥(>_<) それと、あまり飲んでいないので搾乳するべきでしょうか? 搾乳のタイミングも難しく、今日はお昼以降搾乳していません。 待ちに待った退院だったのに、不安だらけで頭がパンク寸前です。 何かアドバイス下さい、お願いしますm(_ _;)m

  • 母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。

    母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。 生後2ヶ月半の赤ちゃんのママです。 産後おっぱいはよく出たのですが、赤ちゃんが吸ってくれず搾乳してあげていました。だんだん量が搾れなくなり、直母をしてなかったのもあり1ヶ月後にはほぼミルクになりました。 保健士さんのアドバイスで直母後にミルクの混合を始めましたが、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否になりました。 おっぱいはスケールで計って全然足りないことはわかっていますが(朝約100、昼約70、夕方約20)、ミルクを飲まないので「泣いたら授乳」をしています。授乳後泣かないので「飲めたのカナ?」と思いスケールに乗せると20~40が続きます。飲まないのに授乳間隔は3時間はあき、機嫌は良いのですが、おしっこも少なくなってきたので心配です。 今まで全然増えなかった母乳量はまだこれから増えるでしょうか?また、お腹が空いても泣かないということはあるのでしょうか? 脱水や栄養面がとても心配です。 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 母乳育児中の悩みです

    現在生後2ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。年末に緊急手術後をすることになり、約1週間ほど母乳をあげられませんでした。その間、一応搾乳はしていたのですが、体も思うように動かせなかったこともあり充分に搾乳できていませんでした。 そのせいかもわからないのですが、現在退院して授乳を再開したのですが、どうも母乳の出が悪いようで授乳中に唸って手足をバタバタさせたり、また、おっぱいを欲しがる間隔が短くなりました。 泣いてばかりでかわいそうだし、私自身も辛いです。 頑張って授乳していれば以前のように母乳が出るようになるのでしょうか?すごく悩んでいます。

  • 母乳のうまいやり方

    生後1ヶ月半の女の子の母です。 まだまだ母乳の出がたりず混合でやっていますが、なんだかスマートにあげることができず母子ともに授乳の度にぐちゃぐちゃになり、もう少し、能率良くスマートに無駄なく授乳できるやり方がないかと、先輩ママにご助言いただきたいです。 娘はまだ吸い方が下手で、まず乳首を探すのに時間がかかり、その間に私の胸が張ってきてしまい母乳がもれてきてしまい、首をふりふり必死に乳首を探す娘の顔は母乳まみれです(おでこの方まで・・・)そして、私も必死になり汗だくです。 やっと飲ませている間にもう片方の胸からは母乳が漏れているのが分かり、元々そんな量がでていないので、飲ませている間片方から漏れている母乳が勿体なくて仕方ありません。 そんな感じで授乳をしているので、娘はもう片方の胸へ移動する時には疲れていて、ほとんどうつらうつらしています。結果、ほとんど飲まずに寝てしまったりして左右の胸均等に授乳できません。 結局勿体ないので搾乳機を使って絞りますが、それは「赤ちゃんに吸わせる刺激」に値するでしょうか? というのは、 「吸わせる事により母乳がでるようになる」 というのでできる限り吸わせたいのです。もし搾乳機がそのような刺激に値しないのなら、寝てしまう娘を起こしてでも授乳した方がいいか、と悩んでいます。 質問事項は、 ★母子ともに汗まみれ母乳まみれにならないスマートなやり方 ★母乳のムダにならないあげ方 ★左右均等に飲ませる方法 ★搾乳機の刺激は「母乳分泌促進」の刺激に値するのか です。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

  • 母乳不足…

    生後2週間の女の子のママです。 入院中3日目より母乳がよく出るようになり、 看護師さんからも「母乳で充分やっていけそうですね」との言葉もあり、 第1子も完母で育てたので順調に母乳育児ができると思っていたのですが。 退院後1週間検診で体重が増えてない事がわかり、 ミルクを60足すように指導を受けました。 退院後はおしっこ7~8回、うんちも3~4回出て 3~4時間ぐっすり寝てくれてたので まさか母乳が足っていないとは思わずすごくショックでした… 検診時、母乳量をチェックしたところ、20分の授乳で60でした。 やはりちょっと少ないですよね… 入院中は70ほど飲んでたのですが。 もしかしたら、ストレスで母乳が出なくなってきたのかもしれません(T_T) ミルクを足すことで更に母乳が減ってしまいそうで… できれば完母でやっていきたいです。 混合から完母になれた方、母乳が増えるおすすめの方法、教えていただければありがたいです。

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 母乳について

    現在生後10日の新生児についてです。 三年前に一人目を出産し、一人目の母乳は特に問題なく、今回入院中も看護師から母乳もよく出て体重も増えているから心配ないね。と言われていました。 実家に帰宅後、2日くらい死んでいるんじゃないかと心配になるくらい三時間、四時間寝ていました。 しかし、昨日からおっぱいの張りを感じなくなり赤ちゃんも一時間とかで起きたり、乳首が痛い時はほ乳瓶に絞って授乳してたんですが絞っても良いときのように出て来ません。 良いときはシャーシャーと出て来ます。 今日も夜ご飯後搾乳したときは簡単に80絞れました。 それから何度か直乳して、先程痛くなったので搾乳したらまったく絞れません。 これは搾乳だからでしょうか?それとも直接授乳しているときも足りていないんでしょうか?

  • 母乳、搾乳、ミルクの与え方について

    生後1ヶ月の双子の母です。 授乳は最初から混合で与えていますが、誰に聞いたらいいのか悩む疑問がいくつかあります。誰かお教え下さい。 (1)搾乳した母乳の保存期間は冷蔵庫で24時間までokと病院で聞きましたが、分離したような感じになっていても大丈夫なのでしょうか。 (2)搾乳を与える時の温め方ですが、レンジではいけないのでしょうか。いけないのならばなぜですか。湯せんで温める以外の便利な温め方はないでしょうか。 (3)搾乳した母乳に粉ミルクを足して(同じ哺乳瓶に混ぜて)与えてはいけませんか。 双子に同時に泣かれた時に、とにかく迅速に授乳したいのでレンジなど使えるとありがたいのですが。

専門家に質問してみよう