• ベストアンサー

母乳についての質問です

いつもお世話になっています。 生後一ヶ月の息子がいます。 病院に入院時より混合栄養でやっており、今後も混合でやっていく予定です。 (1)退院時より元々胸が張ることもなく、直母だと切れそうだったので搾乳したり保護器を使用してやっていました。 最近になって直母でいけるようになったのですが、子どもに吸ってもらっている時に、吸われていないほうの胸がツーンと痛くなってポタポタ母乳が出てきます。 ずっと出るわけではないのですが・・・。 吸われていないときにも時々両胸がツーンとなり、母乳がポタポタでてきています。 これは何故なのでしょうか? (2)母乳だけを与えるときもあるのですが、授乳してから間隔が1~4時間ほどあくときがあるのですが、これは問題はありませんか? よろしくお願いいたします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。3ヶ月の娘がいます。(1)ですが、私も最初は直母だとかなり痛くて同じように保護器等を使っていましたが、だんだんと慣れてきて今では全然痛くありません。母乳の出も随分と良くなったので私は1ヶ月半位から母乳オンリーにしています。ツーンと痛くなるのは母乳がちゃんと作られているからだそうですよ。ポタポタ落ちるのも普通の事です。(2)ですが、問題ないと思いますよ。赤ちゃんはお腹が空けばちゃんと泣いて知らせてくれます。授乳してから1時間ほどで泣くことを繰り返すのならお乳が足りていないのかもしれませんね。でも、授乳の間隔は個人差や、その日によって違うし、まだこの月齢ではリズムなんてないはずです。欲しがる時に与えればいいと思います。うちなんて1ヶ月のころには1~9時間あいたりしていました。今もそうですけど。色々疑問に思う事もたくさんありますよね。でもお互いのんびり構えて子育てしていきましょうね。

akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます! 痛くなるのは母乳がきちんと作られているからなのですね、安心しました(*^_^*) 授乳間隔もあまりにもばらばらなので足りているのか足りていないのかもよく分からなくて・・・。 子どもの体調やリズムがあるのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#76962
noname#76962
回答No.4

1. 母乳がたくさん作られているからですよ。どんどん吸わせてください。 差し乳さんなんですね。赤ちゃんに飲んでもらっている時に、要求に合わせて新鮮なおっぱいが作られているんです。 もし乳首が切れそうな感じで痛い時は、ランシノーまたはカレンデュラオイルを塗ってください。ランシノーは母乳育児を推進している産院などでも売られています。カレンデュラオイルはアロマオイルのショップでもあります。 2. ぜんぜん問題なしですよ。状況が許すのであれば完全母乳でいけるのではないですか? 母乳の場合はとても消化吸収が良いし、カロリー、味もその時によって違うので授乳間隔はまちまちです。時間ではなく、赤ちゃんの様子をみて授乳してください。 もう少しするとおっぱい、抱っこ、疲れた時の泣き方の違いがはっきり分かるようになると思いますよ。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます! 母乳がたくさん作られているのですね♪ 入院時にはほとんど出なかったので母乳が出ないほうだと思っていました。差し乳なんですかね、ちょっと自信がもてたような気持ちです(^^♪ 完全母乳も気持ち的にはやりたいところなのですが、あまり気持ちを追い込み過ぎないようにしたいのと仕事の関係で混合としていますが、このまま調子よくいけば完全母乳にはしたいなって思ってきました! ありがとうございました

• m31552
回答No.3

(1) 赤ちゃんのためにおっぱいは、一生懸命に母乳をどんどん作っているのです。ポタポタ出てくるのは湧き上がってきているからですよ! 生理現象というか母性本能というか・・・ (2) 私の場合、間隔は30分の時もあれば6時間の時もありました。 1~4時間なら全然問題ないですよ!よく3時間おきになんて聞きますけど、赤ちゃんもいっぱい飲む子と飲まない子、すぐお腹がすく子とすかない子、十人十色とでも言うんでしょうか?時間時間であげるのではなく、その子なりのペースで良いと思います。ぐっすり寝ている時はそっとしておいてあげましょう(なんでも脳に良くないと聞きました)お腹がすけば赤ちゃんはママに合図してくれますよ! 混合ですよね→母乳のほうが早くお腹がすきます。ミルクのほうはもちがいいです。 まだまだ子育て大変だと思いますがガンバって下さい(^o^)丿

akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます! 一生懸命に母乳を作っているのですね、ツーンと来るのもこれからはちょっと喜べそうです(*^_^*) ほんとうに授乳時間はまちまちですね。 日中時間のあるときは極力母乳オンリーでやっているのですが、お客様が来たり、仕事があるときにはもちのよいミルクに頼ってしまいますが・・・。 ありがとうございました!

• sayu1969
回答No.2

おっぱいは赤ちゃんに吸われるとその刺激ででるようになってます。また、おっぱいが張っても出さないと次がつくられないので、吸ってもらえればいいですが、まだ1ヶ月で飲む量が少なく片方飲んだらおしまいという時に、反対側が張って痛かったりしたときは絞って出したほうが良いと言われています。 私の経験では、はじめのうちは張りが少なくても3ヶ月ぐらいしてくると、張りもでも良くなりました。 時には、おっぱいパットを1日に何回かかえるくらい。 授乳の間隔はあまりこだわらずほしがる時にあげればいいと思います。時間に縛られているとあせったり、いらないことも気になったりしますよ。 私は今3人目が4ヶ月ですが、夜はよく寝るので9時間くらいあくし、昼間水分補給とかできなくておっぱいがたまってない時は30分ぐらいで泣かれたりして、何度もあげたりしています。時間も回数もばらばらです。 それがいいかどかわかりませんが、何とかなります。 ただ、新生児の時はあまり間があきすぎるのも良くないようです。低血糖になったり。そのため、夜中もよく寝てても起こしてあげたほうが良いと言われたことがあります。昼も夜も大変ですがもう少ししたら夜寝れるようになるので頑張ってください。

akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます! 3ヶ月が目安なのですね、最初は全くといっていいほど出なくて、なかば育児ノイローゼになりそうだったので混合を選んだというのもあります。 ある意味逃げ道を作ったというか^^; 頑張って吸わせてみます。 授乳間隔は本当に分からないですね、もちろん育児書どおりにいかないのは頭では分かっているのですが。 回答誠にありがとうございました