• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳について

現在生後10日の新生児についてです。 三年前に一人目を出産し、一人目の母乳は特に問題なく、今回入院中も看護師から母乳もよく出て体重も増えているから心配ないね。と言われていました。 実家に帰宅後、2日くらい死んでいるんじゃないかと心配になるくらい三時間、四時間寝ていました。 しかし、昨日からおっぱいの張りを感じなくなり赤ちゃんも一時間とかで起きたり、乳首が痛い時はほ乳瓶に絞って授乳してたんですが絞っても良いときのように出て来ません。 良いときはシャーシャーと出て来ます。 今日も夜ご飯後搾乳したときは簡単に80絞れました。 それから何度か直乳して、先程痛くなったので搾乳したらまったく絞れません。 これは搾乳だからでしょうか?それとも直接授乳しているときも足りていないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

またやってまいりました。 お礼ありがとうございました。 他のかたのお礼をみたのですけど、張りすぎて乳首も張るとのこと。 赤ちゃんに吸わせる前にほんの少しだけティッシュにでもいいのでしぼってからあげれば乳首のまわりの張りも多少おさえられますよ。 乳首まで張るとパンパンで赤ちゃんの口がすべって上手にくわえられないそうです。 病院で指摘されました。 乳首が痛いのはやはり張りすぎていて浅くくわえてるんでしょうね。 それから片方の乳を吸わせてからもう片方にかえてもう一度吸わせますか? その時むりやりぐいってはずしたりしてませんか? 赤ちゃんの吸う力はかなり強いのでむりやりはずすと乳首を痛めるよってNICUの看護師さんに言われました。 赤ちゃんにはずしてほしい時は吸っている口の端っこに小指をぐいっと差し込んでみてください。 少し小指を吸われるような感じになり、赤ちゃんが自分から乳首を離してくれますよ。 ちなみに搾乳したものをあげるときはピジョンの母乳相談室という哺乳瓶がいいらしいです。 母乳のときのように強く吸わないとでない仕組みだそうで病院でも使ってますよ。 出が良すぎる哺乳瓶だとそっちのほうがやっぱり楽だから赤ちゃんが吸わなくなることもあるようです。 店頭には出てなくてお店でお取り寄せかネットで買えるところがあるらしいのですが・・・ それにしても張りがもどってきたとのこと。 よかったですね! 急に張らなくなると心配になっちゃいますもんね。 かわいい赤ちゃんにおっぱいをたくさんあげてくださいね。 私はここ一週間赤ちゃんが私が寝ようとする夜中の0時位から2時位まで寝なくて・・・ 寝不足な日々です。 お目目キラキラで・・・ 何のこっちゃって感じです。 でも入院してて離れ離れになってた日々に比べたら幸せなんです。 私だけ退院する時の胸が潰されるような気持ちや点滴やらでつながれていた姿が忘れられません。 わたくしごとですけど・・・ 夜中の授乳も寒い季節に大変ですけどがんばりましょうね。 私は母乳のみで人がでかくなる不思議を日々感じてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乳首、ほ乳瓶について教えて頂き有難うございます。浅く吸われた時には何とも言えない痛みですよね。本当赤ちゃんって吸う力強いです。 なるべく授乳で乳首が痛くならない日が早くきて欲しいです。 うちのベビちゃんも昨日の夜中はギラギラで寝てくれず、大変でした。朝方から今になって爆睡してます。中々思い通りにはなってくれませんがこの可愛い時期を楽しまないとですね。退院後一緒に過ごせなかったとの事でお気持ちお察しします。お互いに楽しみながら頑張りましょうね。 回答頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

2歳のおっぱい星人の母です。 おっぱいは産後すぐと比べて、だんだんと張ったりしなくなることもあります。 この後も、生後3ヶ月あたりで「出なくなったような」という感覚になるママもいます。 でも出てない訳ではないことがほとんど。母乳が出てるかどうかの体感はあまり当てにしない方がいいかも。 おっぱいは搾ったり飲んだりするといつでもシャーシャー出る訳ではなくて、だんだんとその人なりの 母乳が湧くバイオリズムができてきます。 なので湧いてないタイミングで搾っても出ないんです。 赤ちゃんがおしっことうんちをちゃんとしていれば(おしっこなら1日8回以上、うんちは個人差あります)大丈夫、足りてますよ。 また、一時間で起きてしまうことは普通なので安心してください。 うちの子も1ヶ月過ぎてからは、24時間おっぱい咥えてるんじゃないかってくらいでした。 母乳の作られる量を維持するために4時間以上は空けないで飲ませたいところですね。 頻回な分には全然問題ありません。ママはかなりしんどいですけど…汗 乳頭保護器は使ってみましたか?赤ちゃん用品取扱店なら置いてあります。 搾乳で出る量と、赤ちゃんが吸って出る量は同じじゃないそうですからあまり気にせずに。 乳首が痛い時、本当に授乳が辛いですよね。 できれば直母が一番良い(乳腺や母乳のためにも)ので、保護器が使えるなら使って、我慢できそうな時は直接あげる。辛くて我慢できない時は搾乳で。というのはどうでしょうか。 新生児ちゃんのユルユルうんちが懐かしい~w お世話や母乳の心配など、色々大変だと思いますが必ず子供は成長していきます。 成長してみるとあっという間のできごとになりますから、無理をしすぎず頑張ってください☆ 応援してます!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乳頭保護器有難うございます。 今はまだ外出出来ないので1ヶ月過ぎてからでも早速見てみようと思います。 色々回答頂き、三時間のリズムをつけるようにしたり、水分、食事に気をつけ又張りが戻ってきました。 張りが戻って、又よく寝てくれるようになったんですが、張っているせいか乳首も張っていて、先っぽに吸い付かれ、乳首が痛いです。保護器を買うまでは我慢です。 有難うございます。

  • 回答No.2

出産おめでとうございます。 私も最近出産しました。 私は赤ちゃんを入院させたまま退院し、一カ月搾乳して運んでましたのでその時感じたことを書きたいと思います。 10日位でしかも退院まで出が良くて急に悪くなることはないと思うんです。 なので搾乳する場合だけ出が悪いのかなと思います。 80とれたりすることもあるみたいなので授乳で足りないということはないと思います。 私は出産から10日くらいは本当に滴るくらい出てました。 でも搾乳のみなので簡単にさぼれますよね、赤ちゃんいないので夜間も寝てしまってました。 そうすると少し分泌が悪くなったと自分でも感じるんです。 夜間は母乳が作られているようなのでその時間に搾乳なり授乳することでまた母乳が作られるそうです。 夜間は赤ちゃんが寝ていても3時間おきに起こして授乳したほうがいいかもしれません。 ツライですけどね。 オムツかえたり脇腹をワシャワシャくすぐって口元に乳首をもっていけばひらきますよ(笑) それから私は搾乳器でとってたんですけど、調子がいいときと悪い時で100位差がでたりしてました。 病院で授乳できるようになってからは特にムラがでるようになりました。 やはり授乳でないと出ないんですよね。 搾乳はでなくても、赤ちゃんにあげると普通に80とか吸えてるんですよね。 赤ちゃんが入院してたときは毎回体重をはかって授乳してたのでわかるんですけど、搾乳でとれなくてもしっかり毎回出てました。 家だととれないんだよねって助産師さんにこぼしたら搾乳だしそんなもんだよって笑ってましたもん。 そんなもんなんですよ。 今は毎回はかることができないんですけど、病院に月一で通っていて先生が笑っちゃうくらい体重が増えていてむしろ飲みすぎと言われているんでちゃんと出てるみたいです。 多分搾乳だと出ないと思います・・・そんな気がする。 質問者さんも80簡単にとれたと言ってるんで足りてますよ。 あと私の場合、搾乳ってとれる量が目で見えるのでそれがかえってプレッシャーというか・・・出ないと焦ってきちゃって・・・そういうのも影響してるかなって思います。 搾乳は私は段々ストレスになってました。 赤ちゃんが退院した時、もう搾乳しなくていいんだって思っちゃいましたもん。 あとストレスもよくないです。 それから水分とってますか?水分大事ですよ。 水分をきをつけるようになって、食事もバランスよくしたら減っていた搾乳量が増えた記憶があります。 でも多分質問者さんは出てるので大丈夫です。 うちの子も退院してきたときは3時間普通に寝てましたよ。そのかわり3時間きっちりで起きてましたけど。 しばらくしてから1時間でおきたりまちまちになりました。 1時間や2時間おきで少しほしがることもありますよ。 大丈夫です。 ちょっとお疲れかもしれませんね。 おっぱいばかりはだれにもかわってもらえませんけど、一生懸命な赤ちゃんにはとても癒されてます。 お互い大変ですが頑張りましょうね。 お体大切にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。回答して頂いて安心しました。でも、1ヶ月搾乳というのは本当大変でしたね。搾乳は目に見えるのでプレッシャーありますよね。水分、食事もやはり大事ですよね。病院食は色とりどりで栄養も考えてありますもんね。食にも気をつけてみます。 死んでいるかのように2日程よく寝てくれて授乳の回数も少なかったからもあるのかな? 言われてみれば搾乳の時より授乳の時のほうがシュワーっと母乳が作られてる感覚があります。 あまりにも張りがなくなってしまったので、ちゃんと出てるのかな?と心配になっちゃいますが調子良いときに搾乳するとシャーシャー出てくるので心配しなくて大丈夫かな?様子見てみます。 お互い大変な事もありますが頑張りましょうね。有難うございます。

  • 回答No.1

生後10日で80って凄いですね。 私も二人目で、もうすぐ生後3ヶ月になります。 上が男の子で、下が女の子で、のむ量が少なく不安になりますが、おっぱいの張りは前の方が大きいので、母乳って必要量しか作られないって本当なんだって思い出してます。 〇1時間おきに起きたり泣いたりは、たまたまだと思います。 飲むのに疲れて、途中で寝たりしてませんか?そして、1時間でお腹が好いてるとか? 〇搾乳しても出ないのは、搾乳だからだと思います。 私自身、張りを感じたり、子供を預けるために搾乳したくて、頑張っても30しか取れなく困ってたら、起き出し…ゴクゴク絞り出して飲んでました。 寒い日が続きますが、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。やっぱり搾乳だからかな?乳首がまだ切れたままの為どうしても痛くて搾乳してしまうんですよ。これがとても辛いんですよね・・・。 今日は夜中に一時間おきで授乳でした。搾乳してもまったく出ませんでしたが朝になって搾乳したらシャーシャー出て来ました!ちゃんと出ているのか心配でしたが、回答して頂いて安心しました。生後3ヶ月との事ですのでお互い大変な事もありますが頑張りましょうね。有難うございました。