• ベストアンサー

録画したディスクがロックする理由

PIONEERのDVR7000を使用しているのですが、 昼間に見たい番組を録画して仕事が終わって ビールを飲みながら、再生してみると丁度 いい場面で必ずロックして途中で終了します。 ディスクは、DVD-RWを2回目くらい上書きして使用 しただけなのに、ロックします。 原因は何でしょうか?また、気にいっている番組を録画 したディスクがいつの間にか、再生不能になっています。 元に戻せないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hihishiba
回答No.1

丁度良い場面? ディスクは国産ですか? メディアの品質や相性と言うことも考えられます。 DVDメディアは内側から外側へとデータを記録するわけですが、特に外周部分が構造上弱くなっています。 ご質問のような事は廉価メディアなどではよくある症状です。(経験上) また、日光に当たる様な場所に放置していたことはないですか?メディアの記録層は日光に弱いです。 盤面に汚れや変形は無いですか? 汚れているなら拭き取ってから試して下さい。 変形しているようなら、諦めましょう。

bamatch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 その通りで廉価メディアを使用しております。 >変形しているようなら、諦めましょう。 変形はしておりませんが、拭いても駄目な場合があります。諦めるしかないのでしょうか? 機器自体には問題はないのですね。 また、クリーンデスクみたいなものはないのでしょうか?