• ベストアンサー

会社での困りごとです。

仕事中に会社のパソコンでネットサーフィンしていることに賛成?まわりのみんなのモチベーションが下がってしまいます。みなさんの会社ではどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私も会社のパソコンでこんな事していますので、あまり大きな事は言えませんが…。 モラルでしょうね。 モチベーションは人それぞれの考え方ですから、それをうらやましいと思えば下がるでしょうし、あいつばっかじゃないの…程度であれば、それほど影響しないでしょう。 気分転換でネット見るのはぜんぜん問題ないと思いますし、したほうが良いと思います。 と、自分を正当化して終わります。 でわ!

great-mutamuta
質問者

お礼

気分転換にはもちろん休み時間にはみなさんやってますけど。。。やっぱり人それぞれの価値観ですかねぇ。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#14805
noname#14805
回答No.7

私は基本的に、会社が全て監視できていると考えているので疑われることはしないようにしています。 ネットの閲覧履歴だって、メールだって、監視されてますからねぇ。 アメリカじゃ解雇騒動になるケースもありますし。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.6

全国の営業所がつながっているので、禁止されています。 それにもかかわらず以前ネットサーフィンした誰かのせいで ウイルス感染し、システム課がエラー解除したのが 午後の2時・・。 それから一日の仕事がスタートです。。 納期に間に合わないものもあり、取引先が大手なので 重大な損失に・・。それ以来、私用でのネットは 禁止です。

noname#17254
noname#17254
回答No.5

仕事でPCを使っている以上、業務以外でそんなことしているやつを発見したら、朝礼でそういうことはやめましょうという。 ウィルス等に感染したら責任とれますか?といった感じで。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

休憩時間や手が空いてる時間は構わないと思います。 ただ、有料サイトを開くのは如何なものかと思います。 後、ウイルスに感染してその対処方法をしないで電源を落として逃げる方も困ります。 業務中にネットサーフィンをするのは仕事をしていないので上役に匿名で手紙でも出して下さい。 特に何もしらない取締りなんかに出すとその方は大変な事になるでしょうから。 ちなみに私は空いてる時間にこのサイトを閲覧しています。 参考までに。

回答No.3

オフィスで、ですよね。 ネットサーフィンなんてもってのほか。 上司に見つかれば怒られて当然と思います。 しかし私は以前大学教員(助手)だったとき暇なときはよくやってました。

回答No.2

こんにちは。契約社員です。 あまりいいことではないのかもしれませんが・・ 私はしています。 電話番なのですが、電話もほとんどかかってこず、 逆にクライアントから「ヒマなときはネットサーフィンでもしていてください」と言われました。 でも、忙しい部署だと事情が違うでしょうから あまりご参考にならずにごめんなさい。

関連するQ&A

  • 会社での過ごし方について

    毎日会社で過ごす日々が退屈でしょうがありません。 派遣で仕事をしていますが 仕事の内容も事務ですが単純で時間が長く感じています。 あまり職場の社風になじめていません。 (横系が苦手なんで営業事務系で縦社会が得意なのです。) 嫌な人と接触する時間はあまりないので一人で もくもくと仕事をしている分には何も問題ないのですが 毎日、誰かと楽しい話ができるわけでもないので つまらないし、やめようかと思っています。 ただ、やめるまでの間うまく仕事の時間を過ごせるようにしたいのですが いい案が浮かびません。 横の席は上司です。ネットサーフィンもできません。 お菓子もあまり食べれないのでガムをかんで大人しくすごす毎日です。 周りの人に特別好かれているわけでもないし、仲良くなれそうにも ない人達でコミュニケーションのとり方も違います。 (SE系の人が多いので、言われた言葉のまま受け取る人が多く冗談とかが通じず距離が詰めれないでいます。) 仕事の内容もつまらないです。 早く帰りたいという気持ちと葛藤しています。 家から帰ってやることを考えますが、モチベーションがあがりません。 DVD鑑賞、漫画、本、部屋の掃除 やろうと思いつつ なんだか一日一日が退屈でしょうがいなのです。 目標も見つかりません。 もっといきいきと目標に向かって努力したい気持ちはあるのですが 会社での過ごし方くらい少しは見つかればと思っています。 みなさんは会社でどう時間を使って過ごしていますか?

  • この会社の考え方、どう思いますか?

    周りよりも早く帰ろうとすると、「みんなが頑張っているのに早く帰るのは良くない」という風潮の職場にいますが、みなさんの会社でもそのような事はありますか? 自分の仕事が終わり、手伝えることも何もなくなり、これ以上残ってもしょうがないので定刻通りに帰る日が数日続いていたら、後日上司に呼ばれ、「みんなが残っているのに早く帰ることは良くない」と注意されました。周囲からも不公平だという声が上がったようです。 さすがに納得いかなかったので反論しました。話の内容は次通りです。 私   「私の仕事量は他の人よりも少ないと思いますか?」 上司 「他の人の3~4倍はやっている。実は他の人よりも困難な仕事ばかりを多く回していた」 私   「いい加減な仕事をしていますか?」 上司 「他の人よりも完成度が高い」 私   「自分の仕事を終えて、周りの人の仕事も手伝えるところは手伝っています」 上司 「知っている。担当者のいない仕事は殆ど君がやっていて、他の人の仕事もよく手伝っている」 私   「では、どこに問題があるのですか?」 上司 「みんなが頑張っているのに早く帰ることは良くない。みんながやる気をなくす」 私   「では、何もすることがなくても残っていろということですか?」 上司 「そうは言っていない」 私   「では、私にどうしろとおっしゃっているのですか?」 上司 「・・・。」 こんな感じのやり取りでした。早く帰る事は不公平だと声を上げていた社員は、早く帰れるならもっと仕事を回して、皆同じ時間に終わるようにするべきだ」という主張のようです。 ですが、周りの方々は決して要領が良いとは言えず、1時間で終わる内容に1日かかるような人たちなんです。先日、隣の席の先輩はメールの返信3件に2時間半かかっていました。内容も分かるので見てみましたが、15分で十分な内容でした。 能力に応じた仕事量という点については賛成できますが、やっている人をやっていない人が避難する事が理解できません。しかし、友人の会社でもそういう例があると聞き、もしかしてこれはどこでもある事なのかも知れないと思って質問させていただきました。 みなさんの会社の事を聞かせていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 会社のパソコン

    会社で使うそれぞれ個人で使うパソコンがネットにつながってます。 休み時間にネットサーフィンなどすることが可能です。(違法ではない。) そこで質問ですが会社には閲覧状況など、どこまでわかるのでしょうか? 予定ではフリーメールのチェックや教えてgoo!での閲覧や質問・ネットバンキングでの取引です。 気になることは フリーメールのIDや暗証番号・メールの内容はばれないか? 教えてgoo!のIDや暗証番号・閲覧内容や質問内容はばれないか? ネットバンキングの取引内容や暗証番号はばれないか? です。 他にも会社でネットサーフィンする際に注意する点などがあれば教えてください。

  • 会社辞めたいです。

    何度か会社が暇でやめたいのですが、という質問はしているのですが そのたびに仕事なくてお金もらえるなら幸せだろうという答えばかりでした 残業は嫌ですけど1日中仕事なくゲーム、ネットサーフィンをしてもひまでひまで精神病んできます 新しく転職先もネットで探したりもいていますが、いきなり正社員として入る自信がなく 正社員登用があるアルバイトから始めたいと考えています しかし今のままでは会社休みの土日だけでやとってくれるとこが少ないので いっそのこと今の会社は今すぐにでもやめてしまおうかとも思います。 やめるとしたらどのように言い出したらいいでしょう。 2年勤務してますがほとんど人としゃべったことありません

  • 会社、楽しいですか?

    私は正直言って、今、会社に行くのが苦痛です。 以前は、仕事もやりがいがあって、忙しいながらも 充実した日々でした。 ・・・が、今の不況で、仕事が激減。 会議も「いかに売上を伸ばすか」といったテーマ ばかりで、社内全体が黒い雲で覆われているような雰囲気です。 (でも、どんなに議論しても、得意先も不景気で そう簡単に受注は増えません) 給料も下がりました。 モチベーションも下がりまくりです。 ホントは、生き生きと仕事したい。 でも、できない。 かといって、この不景気、転職もできない。 そんな中、他の人はどうなのかなー。 どんな気持ちで会社に行ってるのかなー。 と、ふと思いました。 みなさん、会社楽しいですか?

  • 会社の上司が仕事をしない

    僕は現在27歳で、会社で経理をやっているのですが(入社4年目)、 僕の上には34歳の経理の上司がいます。 しかしこの上司が、毎日のようにほとんど仕事をしないのです。 自分のパソコンで一日の大部分をネットサーフィンしていたりゲームをしていたり・・。 ですが、彼の席が部屋の隅にあるのと、誰かがそばに近寄ってくると いかにも仕事をしているように見せかけるのがうまく、たぶん誰も気づいていません(僕だけが嫌になるほど気づいています)。 見た目も性格もかなり怖い人で、僕も含めてまわりが声をかけるのも躊躇するくらいな人なので、とても彼に注意するようなことはできません。 このような場合、僕はどうしたらいいのでしょうか?経理はお互いの分担作業があり流れがあり、まとめていくものなんですが、彼のところで仕事が滞ってしまう事がほとんどで、本当なら今の2倍は効率よく経理業務が回転すると思います。 僕ももっと経理のスキルをアップさせていきたいですし、 もっと上の上司に相談するのがよいのか、気にせずに自分の仕事をこなしていれさえすればいいのかわかりません。 是非アドバイスをお願いいたします。

  • モチベーションの保ち方について質問します。

    モチベーションの保ち方について質問します。 最近PCで勉強(プログラム学習)をするようにしているのですが、ついてネットサーフィンをしてしまっています。 緊張感が抜けるというかモチベーションがさがりやすくなっている自分がいることに最近きずいています。 高いモチベーションを維持するにはどうしたらいいですか?

  • 仕事に対してやる気がでてこない・・・喝をください!(深刻)

    宜しくお願いします。 仕事に対してのモチベーションの維持で悩んでいます。 あるプロジェクトが終わり比較的時間があるのですが 有効に使えません。 たいした能力もないので、時間があるときに自己啓発しなければ いけないのに仕事中疲れるとネットサーフィン・・・。 次のプロジェクトが決まりそうでそのための準備もしなければ いけないのに集中できずちょっと時間を見つけてはネットサーフィン。 自分で勉強することややるべきことを決めて仕事をするのが本来の姿だと思うのですが、それができません。 気持ちが疲れてしまっています。 指示されないと何もできません。 課題を与えられると多少燃えるのですが・・・。 まだ20代後半なのに働くのに疲れたなんて甘ったれたことをいっている自分が嫌いで仕方がありません。 でも仕事に熱意や集中力がわかないのです。 このままでは会社にとって自分がいる価値がないし、間違いなくリストラ対象になります(リストラはない会社ですが、市場価値がないという意味です) 時間のあるときにこそ自己啓発、次のプロジェクトの準備などしなければいけないのに自分に甘いせいかそれができません。 もうだめサラリーマンになってしまったのでしょうか? ここから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? 一度痛い目を見なければいけませんか? 喝を下さい。 モチベーションの維持の方法を教えてください。 ためになる本などあれば教えてください。 何でもいいです。厳しい意見、暖かい意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事中の私的ネットサーフィンどう思いますか?

    "仕事中ネットサーフィン"は約4割 - 「大目玉を食らった」「暇すぎる」 http://news.mynavi.jp/news/2014/09/30/066/ 仕事中ネットサーフィンの約4割のうち、業務に必要だからという理由でインターネットをする人もいれば、本当に私的ネットをする人もいるようです。 皆さんは、このうち「昼休みはわりと自由なので」などと私的ネットについてどう思いますか? 私は今時私的ネットが許可されているなんてブラック会社くらいのモノかと思っていました。 皆さんは私的ネットが出来る会社に勤めたいですか? 私は嫌です。ウイルス感染や情報漏洩のリスクがあり、許可されていると言うことはそれは従業員や仕事を守る意識の低い・・・言い方は悪いですが程度の低い会社だと認識しているからです。

  • この会社って?

    就職して3か月経ちます。パートでの採用で小さい子供もいると伝えてあります。業務が正社員でないとこなすのが厳しい(時間的にも)ので入社してからも何度も話し合いを繰り返しやっとパートの時間内でもできる業務内容に落ち着いてきたところでした。 周りの同僚からは大丈夫?パートさんにはきつい仕事かもよ。小さい子供がいると特にね。(業務量が半端なくみんな残業がザラです)と言われていて、でもせっかく決まった仕事なのにやってもみないで退職を決めるのはとがんばってきました。 でも、つい最近になって上司からも大丈夫?大変だよ。と脅しのようなことを言われ、同僚にも仕事中に呼ばれ辞めるなら早い方がいいよ。とか棘の道は間違いないとか言われます。 同僚の話では辞めたくてもどんどん辞めにくくなるからやめられないそうで、辞めるなら早い方がというのはそういうことからです。 入社してからも社長の言う事が2転3転していたり、たったこれだけのことに返事するのになんで1か月もかかるの?というようなおかしなことは多かったです。 主人に話しても俺の会社より変な会社といわれ、自分もそう思いますがやっと就いた仕事だしな。。。という思いもどこかにあります。 みなさんはおかしな会社だなと思っても働き続けますか?そういうのはザラだよと思いますか? いっそ、辞めてまともな会社(次もどうなるかわかりませんが)に転職した方がいいでしょうか? 周りから退職を促されるほどの会社ってどんだけなの?って思ってしまって。。。 働いている誰もがこの会社は変だとは言っているんですよね。大人の事情でみなさん踏みとどまっているのでしょうが。。。 みなさんならどうするか聞かせてください。私は踏ん張りがたりないでしょうか?