解決済み

アメリカの民族衣装

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1494885
  • 閲覧数4684
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (22/42)

アメリカの民族衣装ってなにになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (4601/7273)

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

こちらのネイティブはアメリカンインディアンとエスキモーになります。 よって、民族衣装というtribal costumeであれば彼らの衣装がそれになると思います。

日本の着物が「民族衣装」ではなくあえて言えば「伝統衣装」と言うのではないでしょうか。

しかし、古くなくともアメリカならではと言える(言えた)衣装としてでも良いのではあればやはりブルージーンズでしょうね。 これなしではアメリカの歴史を語れないとまで言われています。 仕事着として作るられたズボンがファッションの一部となり今ではアンティークの対象にもなりとてつもない価格で取引をされていますね。

ネイティブの儀式衣装はすばらしいものがあります。 私が住んでいるこの辺にはインディアン保護地もあります。 

これらの「衣装用語」の定義もいまいちはっきりしたところがないということが少し気になります。 儀式にしか使われないインディアン衣装を民族衣装と呼びイギリスのモーニング服が「民族衣装」と呼べないのも何か偏見的が重いがあるのではないかなとふと思いました。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

こんなサイトがあります。
お礼コメント
higure5

お礼率 52% (22/42)

おもしろいですねえ。ありがとうございます。
他の国の衣装もさんこうになりました。
投稿日時 - 2005-07-06 07:29:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (226/766)

アメリカはもともと移民の国で、いろんな国の人間が入ってきています。ですから民族衣装というのは・・・。
 しいて上げるなら、アメリカ大陸に最初から住んでいたインディアンの衣装がそれにあたると思います。
 メキシコであれば、テンガロンハットにポンチョかな・・?