• ベストアンサー

夫からイイ香りを感じたい。香水や他の方法は?

夫に香水をつけて欲しいと思っています。というのも、私はなぜか『イイにおいのする人』に惹かれてしまうタイプなんです。もちろん人をみるには、それだけではないのですが・・・ 夫は、人がイイ匂いをさせている場合には良いのですが、自分が香水などの匂いをつけることを嫌がります。自分の匂いに気持ち悪くなってしまうらしいのです。無臭が一番!と思っています。ですから車も芳香剤は一切置かず、消臭剤や空気清浄機(除菌イオン)を使うほど。整髪料なども無香を好みます。 30代過ぎてくると、オヤジ臭も気にならないではありませんし、一緒に生活していれば嫌な臭いも当然。でも、悪あがきかな…?夫にイイ香りをつけて、私の気持ちを和ませて欲しいとワガママに思っています。少し強い匂いのする柔軟材(輸入物)を使ったりしましたが、私も同じ匂いだと麻痺してしまってダメでした。 こんな夫に勧められそうな香水や匂わせる方法はありますか?本人があまり気にならない程度で。せめて風呂上りから寝る前だけで良いんです。ちょっとだけでも、夫のイイにおいを嗅いで癒されたいんです。 今回、夫には、私が匂いや香りにひきつけられることをキチンと話そうと思っています。その上で、夫が気持ち悪くならない程度に、ほんの少し協力してもらえる方法をアドバイスいただきたいのです。 私が好きな匂いは、10年くらい前に嗅いだギャッツビーのコロンらしき匂いと、ブルガリブラック(←夫は絶対つけてくれないだろうな)。自分でつけるのはクリニークのhappyが一番お気に入りです(これも付けた直後は、夫は臭いといいます)。 制汗剤のにおいも敬遠しがちな夫なんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

下着の引き出しとかに良いにおいの石鹸とか、サシェなど入れてほのかに香るようにする…というのでもダメでしょうか。 ご自分の下着と一緒に入れちゃってると麻痺しちゃうかもしれませんが、別々に入れてるのなら、違う香りにしておけば「旦那の香り」になるかも。 うちの旦那は自分からコロンつけちゃうタイプなので必要も無いんですが、私自身の服の引き出しにはサシェを入れてます。冬と夏で香りを変えたりしてるんで、旦那の方が嗅ぎつけてる感じです。 直接付く…というよりは残り香くらいの香りなので、寝るまでの楽しみくらいなら良いかな、と思いました。入れとくだけなので、手間もかからないです。

misachi395
質問者

お礼

これは、私にも良い方法ですね。ほのかに香りを楽しむという点で、さりげないおしゃれだし、気持ちを穏やかにしてくれそう。 専用のものでなくても、工夫が効きそうですね。 自分用のおしゃれに、試してみたくなっちゃいました♪ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.5

お風呂関係が一番抵抗無いんじゃないですかねぇ? うちの相方さん(40代前半)はシャンプーはティセラを代々使い(今はイチコロベリー…髪の毛短いのでなかなか使い切れないみたいですが(笑))、ボディソープはビオレのラズベリーをつかっているので、お風呂上りはいい香りですよ。 香水はむしろキライな方ですが(わたしがつけるのさえ)、「シャンプーぐらいはいい香りがするほうがいいやん♪」って言ってます。相手からいい香りがするとたしかに癒されますね。 他にも上司(30代後半)がフローラル系の香りのシャンプーしか使わないと言っていたり、父(50代半ば)がお風呂場に置いておいたハーバルエッセンスを使って(他のシャンプーもあるのに)いい香りをさせながら出てきたりしてますので…。どちらも香水のたぐいは苦手なたちの人なんですけど…。 ボディショップなんかでお気に入りにの香りを見つけてみては?ここならおなじ香りのさまざまなものがありますから、まずはシャンプーかボディーソープあたりから…。入浴剤もいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.the-body-shop.co.jp/top.html
misachi395
質問者

お礼

身近な香りから、徐々に・・・という方法、確かにそうですね。短時間香るものならさほど抵抗がなく、自然に取り入れられるでしょう。 参考に挙げていただいたショップは、買い物に行く先で何店かあるのですが、その場所のだいぶ前から複雑な強い香りが漂ってしまい、夫は早足に避けて・・・。私は期間限定のボディーパウダーの香りが気に入ったのですが、買おうか相談する間もなく歩いて行ってしまいました。 ただ最近、イイニオイがすると気持ちいいということに娘が気づいたようで、これをうまく利用して、私達なりの「心地良い香り」ってなにかなって、探してみるのも楽しいかもしれないと思ってきました。

回答No.3

no.2の方のおっしゃる、シャワージェルはいいかもしれない。 これなら、あなたの欲しい条件「風呂上りから寝る前」に当てはまる。 フレグランスはお勧めしません。難しいんですよ。 あなたのお気に入りブルガリブラックは私も持っていますが、 …どうも会社でもご年配の方には受けない、というか非難を浴びる。 外国タバコみたいでよくない、んだそうです。 (っていう経験者・笑) 香りって、同じものをつけても人によって変わってくる。 体温とか、それぞれあるんでしょうけど。 詳しくはno.2の方が書いてくださってますね。 なので、旦那様の場合は違うかもしれないですが、 どちらにしても、あれは香りが強い。そして他のものと混ざり易い。 旦那様も、気持ち悪くなりやすいかもしれない。 お勧めするのは、リネンウォーター。 ちょっと扱いが難しいですが、これは優しい香りが多い。 これなら、旦那様も納得できるんじゃないかなぁ。 ギャツビーのコロンって、 透明ボトル入りの黄色や緑の液体のものですか? ブルガリブラックをお好みということは、緑色のムスク? …だとしたら、近い香りのリネンはみたことないので外したかも…。

misachi395
質問者

お礼

ギャッツビーは、御指摘の通り、ムスク系だったと思います(遠い記憶なもので、自信がないのですが。でも実はアノ香りが一番キュンとなる香りなんです。。。) シャワージェルやリネンウォーター、気に入る香りがあるか探してみようと思います。おそらく夫は、お風呂場で匂うくらいなら抵抗ないと思います。だって、シャンプーなどは香料入っていますし、同じくらいの程度のものと考えそう。参考になりました。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.2

こんばんは 多分ご主人は人口の香料が嫌いなのでしょうね。 世の中、無臭ではありませんので・・・。 匂いを感じないとしたら、これもまた問題です。 香りのラインのシャワージェルが一番いいと思うのですが 使うのに抵抗あるようでしたら、これもNGでしょうね。 個人的にはCHANELアリュールスポーツのシャワージェルや ローションがお勧めなんですが・・・。 ローションは腕などにつけるとヒンヤリ気持ちいい爽快感があります。 後は、最近俄かに人気気のあるロクシタンです。 何種類か香りは出てますが、シャワージェル、ミルクローションで ヴァーベナというものがあります。 フォーシーズンズではホテルで用意されていて、とても癒される 自然な香りです。 でも、人には好みがあります。 一度、大きな香水売り場にご一緒に行き、香りを試して見る方が 無難だと思います。 きっと、「これだったら」という香りがありそうな気がします。 昨今、加齢臭は巷でも話題になってますので、ご主人はご存知なのでは? すごく申し訳ない話ですが、スポーツクラブなどで、隣で自転車を扱いでいても 似合う人がたまにいます。^_^; 失礼ですが、吐き気がする位匂うこともあるので・・・。 (香水すきなんですが、匂いに敏感なためかもしれませんが) 香りはその人の体臭、体温と混ざってその人の香りになります。 私の周囲では香水が大嫌いという人がいましたが、私がつけていても 何もいいませんでした。 「臭かったら怒る!」とまで言ってましたが・・・。 その人も落ち着き、その人が表現できる香りがベストです。 ※都内にお住まいでしたら、新宿伊勢丹のシャネルコーナーにすごく香水に詳しい 男性スタッフがいらっしゃいます。ご相談されては? ご参考になれば幸いです。

misachi395
質問者

お礼

その人の体臭と混ざって、微妙な変化が出るところが面白みでもありますね。最近はほとんど都内には出てません…。子供と一緒に動かないといけないので敬遠しがちなんです。 ローションで思い出しました。シーブリーズのローションは大丈夫みたい。でも薬っぽいニオイで、私はちょっと…。 いくつもキーワードを教えていただいたので、そこを手がかりに動いてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

体の中からということであれば まず食生活で獣肉(牛肉 豚肉等)はできるだけ避ける。これで体臭などは抑えられます。香りに関しては柑橘系のものが比較的抵抗なくうけいれられるのではないかと思います。参考までに

misachi395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石鹸の香り(香水?)

    可愛い女の子が横を通ると、ふわぁっていい匂いがするじゃないですか? あれに、憧れているのですが…自分は、どちらかというと男性用シャンプー なんかが好きで(笑) (良いにおいするシャンプーって、あまり洗えないので。) まだ、学生なので香水をつけるのは、どうかと思うのですが;; 香水を付けてるかつけてないか分からない様な? 石鹸の香りがする香水(コロン??)を教えて頂きたいのです。

  • 制汗剤、香水について

    スレ違いなら申し訳ございません 制汗剤と香水は併用する物なのでしょうか。 電車待ちなどで、隣に女性が並んでいると、 ふわっと香水の匂いと思われる匂いがするのですが、 制汗剤の匂いと混って変な匂いになる。 もしくは、制汗剤の消臭作用で匂わなくなるのではないかと思うのです。 私は制汗剤でも無香性を使用していますが、無香性でも 匂いがあると聞いた事があるので、 もし皆さん併用しているのならば、私も香水をつけてみようと思いまして、質問させて頂きました 皆様のご意見を伺わせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • いちごの香りの香水など

    今、いちごの香りにこってます。いちごのいい香りのする香水やコロンで、香りがなるべく持続するものを教えて下さい。 また、香水やコロンじゃなくても自分の体からいちごの香りをさせるのに良いものを教えて下さい。

  • ブルガリの香水について

    自分は今、ブルガリの香水で探している匂いがあります その匂いとは【石鹸】です ブルガリの香水で石鹸の匂いがするものを探してるんですが、ググってもイマイチな感じでどれが石鹸の香りがするか曖昧でした ブルガリで石鹸の香りがする香水はどういった名前なんでしょうか?

  • 柑橘系のさわやかな香水知りませんか

    こんにちは。 香水の匂いがする女の人に憧れて、いろいろ試してみたんですけど、どうも自分でつけていると気持ち悪くなってしまうんです。だからといって、コロンをつけると、すぐ香りがなくなってしまうし・・ こんな私におすすめの香水あったら教えてください! 柑橘系でさわやか、でも女の子らしい・・そんな感じが理想です。 よろしくお願いしまーす!

  • 石鹸の香りの香水や、ローション教えてください

    さわやかな香りがするものを探しています。 石けんの匂いのする、香水や、コロン、ボディローションてありますか? 他にも、爽やかな香りのする、お薦め品がありましたら、教えてください。

  • 石鹸の香りの香水・コロン

    石鹸(シャボンって感じかな)の香りの香水・コロンを探しています。 ジバンシーのプチサンボンが有名ですが、石鹸とは少し違う気がしました。ブルガリ プールオムもなんか違う気がします。 いろいろ探していたらフィアンセ ボディミストS (シャボンの香り)というのが近いかなと思ったのですが今はラメの入ったものしか売ってないらしく… 昔カネボウ?のイフィーというシリーズがありましたが、あれとかもストレートな感じで探してるのに近かった気がします。そっちはお風呂上り系のだったかな?(それも廃盤のようで…) お手ごろな値段でわかりやすい石鹸(もしくは↑イフィーのような)の香りの香水・コロンなど教えて下さい。 アルコールがきつい感じのはちょっと苦手です。 よろしくお願いします。

  • こんな香水ありませんか?

    20代前半(男)です。 これから暑くなり体臭も気になるので香水をつけようと思うのですが、いまいちコレと思う香水が見つかりません。 以下の内容になるべく多く当てはまるものでオススメの香水があったら教えてください。良いと思うものなら、女性物でも構いません。上から優先順位が高い順番です。 1.主張しない、なるべく自然な香り(香水を付けているのか分からない感じでも全然良いです) 2.女性受けのよい香り 3.多くの男性用香水よりも透明感や甘さ(優しさ)があるもの 4.20代前半で細身の男性で違和感がない香り 人気のある香水も試したのですが、私だけかもしれませんがあまり良いと思えませんでした。例えば、ブルガリのプールオムはちょっとツンと来る感じと自然さに欠ける気がしました。悪い香りではないと思いましたが、それほど良いとも思いませんでした。クリニークのハッピーフォーメンも匂いがキツく感じました。 ご回答は可能であれば年代と性別も記入いただけると助かります。 たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 甘いかおりの香水

    わたしは、あの香水特有の、ちょっと派手なような かおりが苦手なのですが、この前、知り合いの高校生に 会ったとき、彼女がとってもいいにおいの香水をつけていたので、 自分もつけてみたいな~と思い、質問してみました。 わたしは、すごく甘いかおりが好きです。 THE BODY SHOPのボディーバターでは、 いちごがお気に入りです。 甘いけど、ふわっと香っていいにおいの香水は、 あるでしょうか? もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャンプーのような香りの香水とは??

    まさに題名どおりなのですが、 シャンプーのような香りの香水(コロン?)を つけている人がいて、ほしくなってしまいました。 知り合いでもなく、すれ違いざまに いい香りだな~って思ったので、名称も聞けず。 フローラル系の淡い香りです。 種類はたくさんあると思いますが、 よろしくお願いします。