• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夏期講習!!

上智の外国語学部を目指しているものです。地方に住んでいるのですが、夏休みに東京で夏期講習を受けようと考えています。しかし、予備校についての情報が不足しているため、いまだにどこに申し込もうか迷っています。河合塾は上智対策がない、代ゼミは指導がよくないなどと否定的な意見ばかり聞くのですが、実際はどうなのでしょうか? 英語・古文の安定を図りたいと思っています。みなさんのアドバイスをよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数870
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

高2の女子です。 代ゼミとZ会(東大マスターコースという塾があるんです)の授業を受けた事があるのですが、その中できづいたことを。。 代ゼミは英語しか受けた事が無いのですが、解説とかあまりよくないです。しかもテキストの全訳がもらえません。。。あと、通ってる人の質があまり良くないです。校舎の前でタバコ吸ってたり、受付の人とケンカしたりしていたりします。 Z会は、とにかくすごいです。。絶対、英語の本質的な力がつきます。オススメは鈴木正人先生という先生です!それに環境も良いし、通ってる人の質も良いと思います☆それでいてアットホームな感じ…要するに、先生方もあたたかいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 Z会のお話に興味をもちました。HPを見てみましたが、ハイレベルな印象を受けるので、ついていけるのか不安です…。多少自分のレベルが低くてもついていける、というか効果(?)はあるのでしょうか??もう1度回答いただけたら嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#3ですが… 古文も世界史も、その先生は分かりません… すみませんっ。 ただ、どの先生もいいとは思いますよ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。回答をいただく前でしたが、最終的に「その先生もいいだろう」と思い、昨日無事Z会の夏期講習の申込をすませました。鈴木先生の授業を取ることができたのですが、受付の方に厳しいですよと言われて今から少しドキドキしています(笑)充実した夏休みになりそうです。ありがとうございました!

  • 回答No.5

#3です。 いまホームページを見たところ、鈴木正人先生の講座はみんな締めきりになってましたね…(お茶の水しか見てませんが他も多分ダメだと思います) あと、先パイや友達から聞いたところによると、松本誠一郎先生(英語)が良いらしいです。こちらも定員になりそうな感じなので早く申し込んだ方がいいかと思います。。 あっ!あと志望大学別オススメ講座、というページは見ましたか?↑に上智大学は無かったけれど、早稲田と慶應がだいたい同じような感じだったので上智もそれに従えば大丈夫なのでは、と思います。 ちなみに古典、というか国語では牧野先生という方が良いですよ! またなんかあったらバンバン聞いて下さいねっ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます♪ 国語の自分が受けたい講座をチェックしてみましたが、牧野先生の名前はありませんでした…そのかわり(?)保坂先生と田中先生の名前がでてきたのですが、どちらの方がよりよいのでしょうか?いいかえれば、どちらの方がより厳しく指導なさるのでしょうか?世界史の佐藤先生・坂本先生についても何か知っていれば情報よろしくお願いします。それにしてもまだ申し込んでないってまずいですね^^;

  • 回答No.4
  • white2
  • ベストアンサー率0% (0/8)

#3の方で代ゼミの解答は全訳がもらえないとありましたので少々補足をさせてください。 高校2年の方なので現役スクールかと思います。確かに現役スクールでは全訳はありませんが、単科ゼミの場合多くの先生は全訳を載せています(西谷先生etc) でしゃばったことして申し訳ないですが是非参考にして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • 回答No.3

#3です。 いえいえ。確かに授業のレベルは高いですが、頑張れば絶対についていけますよ。今年の最初頃に厳しいけど良い先生だと評判の先生(本科では東大~とかの講座を持っている)の授業を受けた時も、最初から難しいことをやるのではなく、基礎をサラっと確認しつつそれを応用すると言うか… うまく言えないのでやめておきますが、どんなに難しい授業でも頑張ればついていけるし、ついていけたら成績も伸びます。私は伸びました! それから、大手予備校にくらべて先生も親切なので、質問(先生が忙しそうにしている時はさけたほうが無難)などして先生を大いに活用することも大事だと思います。 また、Z会はあまり受講生どうし知り合いとかでは無いので、知り合いがいないからってひとりでポツン…という状況になることもないと思います。(校舎によると思いますが) こんな感じですかね…?分かる範囲ならまだまだバンバン答えられますので、どんどん聞いて下さい。 ただ、鈴木正人先生(英語)の講座は毎年人気なので締めきりがあるかもしれません。取りたいなら早い方が良いかと思います。。これは鈴木先生だけにかぎったことだけではないので要注意です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答&励ましのおことばありがとうございます^-^ 鈴木正人先生のほかにもおすすめの先生はいらっしゃいますか?(英語&英語にかぎらず)何回もくりかえし質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • white2
  • ベストアンサー率0% (0/8)

高校3年の代ゼミ生です。 指導が悪いとは、思いませんが面倒見が他より劣っている所があると思います。(単語テストをやらない、など) やる気があるひとにはほとんどマイナスにはならないと思いますが。 サテラインにでている先生は殆ど指導に大差ないと思います、自分に合うかどうかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 やる気次第…結局は自分にかかっているのですね。大事なことを確認させていただきました。ありがとうございました!