• ベストアンサー

冷えると・・・

先日NS-1のエンジンがかからないと質問を させて頂いた者ですがまたまた質問です。 やっぱり暖かいときにはかかります。 プラグなんかバチバチ火が飛んでます。 しかし、夜になるとプラグから火が飛んでないのです。全くパチリともしません。 なぜなのでしょうか?電送だから気温は関係ないと思うのですが・・・ 部品取替えですむならとても助かるのですが、 バイク屋さんに持って行くとなるとちょっと金銭的にもキツイかもなので・・・ 考えられる要因はなんでしょうか? それは取り替えられるものでしょうか? また素人でも取り替えられるものでしょうか? これがダメなら今度こそバイク屋さんですね・・・ 宜しくお願いします。

• A04
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

電気部品も温度に左右されますよ。 電気系が冷えると(もしくはあったまると)調子が悪くなる、というのは、実は珍しくありません。 おそらく、どこかが接触不良起こしてるみたいですね。 あったまると膨張してくっついて電気が通り、冷えると縮んで接触が切れる、という状態じゃないでしょうか。 ただし、「どこが」なのかはわかりません。 テスター片手に配線図とにらめっこして、どこが悪いのかをまず調べる必要がありますね。 基本的に交換不可能な部品、というのはまずありえません。 (めちゃめちゃ古いバイクで部品が生産中止で手に入らない、とかいうケースは別にして、ですが・・・) 素人にも交換できるかどうかは、壊れている場所によります。 また、交換はごく簡単でも、部品代が数千円~数万円するようなケースもないとは言えません。 逆に、部品代が数百円なのに、工賃が1万も2万もかかるような故障も考えられます。 ホンダをメインに扱うバイク屋(ウイング店とか)だと、車種毎に固有の、多発するトラブルをよく知ってたりする可能性もあります。 同じような症状が他のNS-1でも出ているなら、症状を聞いただけで、だいたいどこが悪いのか見当がついたりする場合もあります。 ただ、たまたまそのバイクでだけ発生したトラブルであれば、やはりテスター片手に(以下略)です。 自分で配線図見ながらトラブルシューティングができるならいいんですが、それが無理なら素直にバイク屋直行が無難かと・・・

A04
質問者

お礼

なるほど。電気系統も気温に左右されるのですか。 テスター使ってとなると無理そうなので やっぱりバイク屋さんに持って行くことにします。 丁寧な回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• LargeDog
回答No.3

過去の質問の経緯をみると 1.もともとエンジンはかかっていた (しかし、なぜかキャブセッティングを変えたいとの質問) 2.バイク屋に持っていってキャブセッティングしてもらった。 3.夜、エンジンがかからなくなった。 とあります。 って事はバイク屋がキャブセッティングしてからエンジンかからなくなっ たって事ですよね。 バイク屋の作業ミスとまでいいませんが、一度みてもらうと良いような気がします。 ちなみに、話の流れからみて、プラグのかぶりのようにも思えます。 キャブセッティングが濃すぎて、エンジン始動時にかぶってないですか? で、かぶった後に点火チェックして、火花がとんでないとかではないですか? なお、エンジン始動時には絶対アクセルを開けてはいけません。 アクセル開けずに20回はキックするつもりでやって、 チョットかかりだしたら、 はじめてアクセル開けてOKです。 チョークも今の時期では不要です。(NS-1は手動チョークかな?) よくキックをおろすのと同時にアクセルをあおる人がいますが、かぶる原因です。 あと、燃料タンクのブリーザーが詰まってたりしてませんか?燃料タンクあけて エンジンかかったらこれっぽい。 (ただし、燃料タンクを開けてのキックは危険なので、十分注意してやりましょう。) あと、プラグは新品に交換してみましたか?

A04
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 あのバイクは最近譲り受けたもので もともと少しかかりが悪く、高回転まで吹けないので キャブかな?なんて思ったんです。実際バイク屋さんも随分セッティングが狂っていたと仰っていましたので。 もちろんプラグも新品です。始動時の注意についても参考にさせて頂きがんばってみましたが無理でした。 なんかもうよく解らなくなってきたので再度バイク屋さんに持って行ったほうがよさそうですね。 どうも有り難う御座いました。

• hirossan
回答No.2

ミニバイクレースをしています。経験的に、お話からするとまずCDIだと思います。 交換はとても簡単です。新しいCDIに差し替えるだけです。値段は年式によりますが、アナログ式で4000~5000円。デジタル式だと10000円ちょいくらいだった様な気がします。95年からはデジタル点火になりました。もし交換する事になったら、中古はなるべくやめた方がいいと思います。CDIの故障というのは結構厄介と言えば厄介で、壊れ方が中途半端な事が多々あります。完全にスコーンと壊れて全然点火しなくなる事もあれば、高回転域で失火したり、はたまた点火する時もあれば全くダメだと思って、次の日かけたらなんか全然平気になってたりと、No1の方がおっしゃる様に、温度に関係する事もありますし「気まぐれ」と言える壊れ方をします。とは言いましても、絶対CDIだとは言い切れませんので参考までにwもしお友達に同系統の車種を乗っている人がいたら、ちょっと借りて試す・・・なんて事も出来るのですがw(この機会に社外CDI化なんてのもいいかもしれませんねw)

A04
質問者

お礼

おお!レーサーの方ですか!驚きです! しかし、そんな厄介な部品があったのですね。 読ませていただいているうちにCDIの様な 気がしてきましたが、やっぱりバイク屋さんに 持って行った方がよさそうですね。バイク乗りの友達がいませんので。 どうも有り難う御座いました。