• ベストアンサー

いろいろな語句について教えてください。

大学のパソコンの授業の宿題で、語句の説明をする最終レポートがあります。授業で使っている教科書だけでは調べきれませんでした。ですので教えてください。 (1)ファイル名と拡張子(2)ファイル名の変更(3)ファイルの削除(4)フォルダ(5)コピー(6)ファイル保存場所の移動(7)ネットワークドライブ(ファイルサ-バ)(8)ショートカット(メニュー、アイコン)(9)タスクバー(10)保存場所(Wordでの保存方法) この十個の語句について説明、操作方法について教えてください。レポートの締め切りが7/8なのでちょっとあせっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなサイトは、調べてみましたか? http://e-words.jp/ http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/ 他にもいろんなIT用語辞典などがあります。(googleの検索で引っかかるはず) そういうサイトで調べてみて、どうしてもわからないところをもう少ししぼってはいかがでしょう? さすがにこれをこの省スペースで全部説明するのは、ちょっと大変です。

sabiki
質問者

お礼

すみませんでした。載せていただいたサイトで調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223623
noname#223623
回答No.2

とりあえず(1)だけ。 ファイル名とはその名のとおり「ファイル」に付けられた名前。たとえばワード文書を「レポート.doc」とかで保存するね。その名前のこと。 で、拡張子というのは'.'のあとの'doc'を言う。なぜこんなものを付けるかといえば、このファイルがどんな種類のものかをわかりやすくするため。 'xls'ならExcelのファイル、'html'ならホームページのファイルということがわかる。 さらに、Windowsでは拡張子に関連付けられたプログラムを起動してくれる。 と、一つ説明するするだけでこの分量だ(しかもかなり端折ってる)。とてもすべての問いに答えられないし、この程度の事は検索したほうが早い。 というわけで、#1さんも言うように少しは自分で調べて欲しい。とりあえず初心者向けのページを紹介しておくのでがんばって。

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/bigtop.htm
sabiki
質問者

お礼

ほんとにすみませんでした。そして(1)の説明ありがとうございます。レポートの期限までになんとかがんばってみます。ありがとうございました。