• ベストアンサー

LDのディスクがネバネバ。

15年ぐらい前のLDを見ようと思ってディスクを出したのですが周り(円盤の縁)がネバネバします。そのままディスクに触ると指紋だらけになります。拭いても取れません。きれいにするいい方法があるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13351
noname#13351
回答No.3

僕のLDをもっていますが、プレスメーカーによっては 周辺から糊がはみ出しているものがありますので それがベタベタするのだと思います、取るには 無水アルコールなどLDに影響が少ないものを使い クリーニングクロスなどを使って周辺部をゆっくりと 丁寧に数回こすりながら、 全体をふき取っていくということになります。 ただ、高速で回転をするものなので糊は強固に 盤を張り合わせていますから、どうしても取れない場合は 諦めるしかないでしょう。

rosewin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アルコールで試してみましたがまだ少しネバネバしています。それでも以前よりはよくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyoco-co
回答No.2

結構古いものは何かしら出てきますよ。 以前スキーを9年ぶりにしたところ靴下に何かねばねばの物がつきました。 中敷が替えられないものだったんですが 糊かな~と思うんですけどね。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

• cyoco-co
回答No.1

レンジ用洗剤とかで拭くと落ちます。 ネバネバの原因はのりなのでしょうか? レンジ用の洗剤は液体の奴です マジックリンでも大丈夫だと思いますよ。 間違ってもクレンザーじゃないので。

rosewin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。ネバネバの原因はのりではなく、プラスチック(円盤)の中から 滲み出てくるみたいなのですがそんなことってあるのでしょうかね。