• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LDはアナログ??

  • 質問No.56979
  • 閲覧数233
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 44% (114/254)

ず~っと前の雑誌でLDはアナログで記録されていると書かれていました。
どうやって光でアナログで記録するのかが不思議です。
LDはアナログなのかを教えてください。それと、
読み取る方法(多分レーザーを当てると思います)も
詳しく教えてください。
AV機器に関しては中級並ですので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (31/122)

私もLDは所詮アナログだからと言うことを聞いたことがあるので調べてみました。
LDはアナログ信号をデジタル変換してディスクに記憶させていると言うことです。
DVD等はデジタル信号をデジタルで記憶していると言うことらしいです。
そのため、DVDでは字幕などを操作できるけどLDでは出来ないと言う差になるみたいです。
DVD等はデジタル画像のためMPEGで圧縮することが出来、それを記憶させている

読みとり方法は、CDと一緒で、ディスクの反射面にピットと呼ばれる微少な突起でデジタル信号が記憶されています。
それをレーザーで反射させてその凹凸を読みとっています。
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

LDってやっぱりデジタル信号だったんですかぁ。
読み取り方法もいっしょなんですね。
ありがとうございます
投稿日時:2001/03/28 17:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
 LDはデジタルですよ(^_^; 基本構造はCDと同じですから。
 LPならアナログですが。
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

所詮CDといっしょなんですよねー。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/28 17:12