• 締切済み
  • 困ってます

何故?洋菓子店は「~堂」和菓子店は「~舗」が多い?

タイトル通りの素朴な疑問です。 不思議だと思いませんか?何か理由があるのでしょうか。 そもそも「舗」ってなんぞや?とgoo辞書で調べると ----------- (名) 店舗。みせ。 ----------- だそうです。これだけの情報じゃ解明にはほど遠い・・・ 理由をご存知の方、小さな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

電話番号の検索(iタウンぺーじさん(参考URL))で調べてみました。 関東 洋菓子 舗  2+ 1(ケーキショップ) 和菓子 舗  5 洋菓子 堂  7 和菓子 堂 29+20(せんべい店) 関西 洋菓子 舗  1 和菓子 舗  3 洋菓子 堂 12+ 2(ケーキショップ) 和菓子 堂 90+23(せんべい店) *検索結果は表示された登録件数で正確な店名数ではありません。  (詳細結果を表示すると店名に”堂”が無かったり、複数店舗登録されていることがあります。) 洋菓子店だけに注目すればご質問のようになっています。 しかし、和菓子店のほうが多いですね。 ”堂”も”舗”も洋菓子店より和菓子店の名前です。 (”舗”は~老舗、~菓子舗や~本舗の店名があります。) 店名に”堂”を付けるのが普通であった時代、または地域であった。 (今は横文字のお店が多いですし、それより前なら~洋菓子店でしょう。) (”堂”と”舗”では店数にかなり差があることに理由があるかもしれません。) 和菓子店が洋菓子も扱うようになった場合。 (お客さんのニーズに合わせて、後継者が洋菓子店で修行など見聞きします。) 地域差もあると思います。特に有名店にあやかった名前の場合も考えられます。 *chiroru2004さんの地域でも検索されてはいかがでしょうか? 参考URLの1に”洋菓子 堂”、2にお住まいの地域入力し検索ボタン→該当する業種と登録数が表示されます。 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://itp.ne.jp/