• ベストアンサー

助けてください、強い外見コンプレックスについて26歳

namina_marchの回答

回答No.1

こんにちわ。 うまく回答できるか分りませんが、答えさせていただきます。 ちなみに私は髪が薄かろうが気持ち悪いとは思いません。ただ、髪が薄いことに引け目を感じていると相手には通じてしまうので、暗く見えるかもしれません。 まず質問1ですが、自分の中でイメージチェンジをしたいように見受けられました。 重たい雰囲気をどうにかしたいそうなので、アドバイスをひとつ。 まず、外見のイメージチェンジをするならば、自分の中の気持ちを明るくするのがいいと思います。 で、そのきっかけをまず作ることだと思います。 方法はいくつかあると思いますが・・・ ・洋服を買う(新しいのを店員さんと相談しながらちょっとお金をかけても、かっこいいのを買う) ・引越しをする(生活の環境を変えると気分も変わると思います。突然の引越しが無理なら、部屋を思い切って配置を変えるとか・・・) 気分を変えるといったらこんな感じでしょうか。 後はよく外に出て笑うことだと思います。 一人でもいいと思うので、休みの日でも必ず外に出る。 誰かに見られてると思ったら緊張感も出てくると思います。 申し訳ありませんが、質問2に対してはいいアドバイスが見つかりません。 申し訳ありません・・・ 私的には周りに家族(特に女のきょうだい)がいればベストだと思いますが・・・ 私は兄の買い物についていってイメージチェンジとかによく付き合います。 兄も、自分だけでは偏った服しか選ばないしって言っ ているので。 私の勝手な意見ばかりを述べました。 あくまでも私の意見なので、あとはご本人の気持ちの問題だと思います。 インターネットに顔写真をだすのはあまりお勧めしませんが・・・

livedoor2005
質問者

お礼

こんにちわ、説明がわかりに難く申し訳ないです。 回答ありがとうございます。自分の中では変りたいという気持ちが強いです。まずは内面から改善していくって同感です。気分を変えるために引越しの見積もりなどもやりましたが、現在フリーターで就職活動中なので、就職先が決まるまで無理です。洋服もお金が・・・。お金をかけずにできるだけ自分的には大胆に部屋の模様替えをしたいと思います。ネットに顔を出すことについて、一度出してしまったものはもう戻せないという大きなリスクがあるというのは同感です。 最後に本人の気持ちってありましたが、そうだと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外見に対するコンプレックスで動けない…

    外見に対して強いコンプレックスがあり、積極的に動けません。 特に気にしているのが『タラコ唇』と『ニキビ(跡)』です。 『ニキビ(跡)』はいろいろとケアしていますが、まだまだです。 『タラコ唇』についてはどうしようもありません(整形は考えていません)。 人と接する際にはいつも『自分の顔をどう見ているんだろう?』と考えてしまいます。 女性相手だと特に顕著で、『この顔じゃ何を言っても相手にされない』と考えてしまい、 話しかけるのも気が引けます。 女友達はいますが、心のどこかに『こんなブ男と一緒にいて、本当はイヤなんじゃ…?』 という思いがあります。 もういい年なのに彼女もおらず、『ああ、やっぱりこの顔じゃ無理なんだ…』と痛感しています。 最近は、未来に希望をもてず、でも諦め切れもせず、ネガティブになっています。 コンプレックスを消し去り(あるいは打ち勝ち)、ポジティブに考えられる、動けるようになるには どうすればよいでしょうか…?

  • 自分の外見に自信がない

    こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

  • 外見コンプレックスがとてもひどいです。

    外見コンプレックスがとてもひどいです。 私は自分の容姿へのコンプレックスがとてもひどく、すぐに落ち込んでしまいます。 知人からは「可愛い」、上司からも「会社の中でも1、2を争うくらい可愛い」など言っていただくこともあります。 人並みに告白されたり、紹介を頼まれたり、電車の中や道ばたで連絡先を渡されたりといったことも何度かあります。 普通なら少しくらいは自信を持っても良いのでしょうが、全くだめです。 (自慢でも釣りでもありません。真剣に悩んでいます) ちなみに私の容姿は 身長150センチ、体重は40キロで色白、少し茶髪のショートカットです。 おしゃれやメイクは大好きでかなり気を使っています。(JJや美人百花を参考にしています) 顔は1リットルの涙の頃の沢尻エリカさんや、リアディゾンさんに似ているとよく言われます。(自分では全く似ていると思えません) 人から決まってもたれる印象は、おっとりしている、お嬢様育ち、大人しそう、などです。 すぐにダイエットや美容整形が必要でない程度だということは自覚しています。 しかし可愛い女の子を見るととても落ち込んでしまったり、お化粧が薄い時に人と目が合うと「ブスだと思われたのではないか」ととても怖くなってしまうんです。 写真に写った自分を見ても落ち込みます。 かっこいい人に好きだと言われても、私の容姿じゃ釣り合わないからと初めから対象になりません。 自分に少しでも自信を持ちたいので、メイクやファッションの研究、エステや運動など頑張っています。 内面からも自信が溢れるように、もう社会人ですが漢字や一般教養を勉強しています。自己啓発の本を読んだりマナーに気を使ったり、常に笑顔で周りが明るくなるよう努めているつもりです。 私のこのコンプレックスに、周りは誰も気付いていないと思います。 むしろ「ちょっとちやほやされて自信持ってるんじゃないの?」と思われているはずです。 だから余計苦しくなってしまいます。 もう少し美人に産まれていたら… 1日に何度も考えます。 こんなに後ろ向きな考えでは、良いご縁のチャンスを逃したり卑屈な考えになってしまったりと悪い方向に向かってしまうと思います。 ネガティブな事ばかり綴ってしまい申し訳ないのですが、今まで誰にも打ち明けられなかったので思いのままに書かせていただきました。 同じような悩みを抱えていた方、客観的な意見、何でも結構ですのでアドバイスを下さい。 しつこいようですが真剣に悩んでおります。

  • 視線・対人恐怖 外見コンプレックス

    視線・対人恐怖 外見コンプレックス はじめて質問するので、 誤字脱字礼儀などなっていなかったらすみません。。 現在、摂食障害などの治療中なのですが、 元々外見コンプレックスであったのに 上記が原因で太ってしまい、 尚更コンプレックスに…。 視線までもが気になり始めて 人と上手く関われません。 外に出るのも夜に1時間散歩するくらいですorz (↑いわゆる、引きこもり?w) 段々、外に出る練習をしているのですが… 顔を隠さないと無理なようです。 今まで、眼鏡やネックウォーマーや髪で隠していたのですが、 不自然にならない、何かもっといい方法はありませんか? (女性、10代後半です。) よかったら、教えてください。 カテゴリが違っていたらすみません。 長文失礼しました。

  • コンプレックスρ(・ω・、)イジイジ

    おひゃようございます。 みなさんに、聞きづらいのですが・・・あえてお尋ねします。 みなさんが、ご自身の顔等の外見に対して持っているコンプレックスはなんですか? 外見に対するコンプレックスが無い人は、気が向いたら内面に対するコンプレックスを書いてくれてもいいです。当然、外見、および内面の両方について、書いていただいてもかまいません。 子ブタは、みんなのアイドルなのに、 ちょっと顔がふっくらしているため笑窪ができないこととか、、、、

  • 外見にとらわれすぎて恋愛が出来ない(父親コンプレックス)

    外見にとらわれすぎて恋愛が出来ない(父親コンプレックス) こんにちは。 私は18歳の女性、彼氏は一度もいたことは無いです。 今回は失礼を承知の上で質問させていただきます。 私は人を、特に男の人を外見で判断してしまう事が多く、悩んでいます。 人は外見じゃ無い、そんなことで人を判断するのは失礼だし最低だと 頭では分かっているつもりなのですがなかなか実行に移せません…。 私も外見がそこまで良くない方だし、本当はこんなことを思いたくないのに どうしても人相で人を判断してしまいます。 この性格が災いして、男性とは殆ど話したことがありませんし友人も少ないです。 自分でも最低な人間だと思いますし、なんとかして変えたいと思っていますが、 概念が深く根付いているようでなかなか価値観を変えられません…。 こうなった原因ですがおそらく私の父にあるのだと思います。 父は外見に無頓着で、ヨレヨレのTシャツにボサボサの髪、ぶ厚いメガネにリュックサックという いわゆるオタクルックで町に出かけていくことが多く(顔もそこまで良くないです) 家族で買物に出かけるとよく好奇の目でよく見られていたり周りの女子高生に指差されて笑われていた事もありました。 冗談交じりに「その恰好で買物に出かけるの?」と聞くと「これが一番楽なんだ」と10年前のTシャツを着ている始末。 彼にとって着心地が一番、外見は二の次だそうです。 私だってそこまで外見が良いわけではないですが私服には人一倍気を使っているつもりですし おしゃれとはいかなくても清潔な服装や髪形でいて欲しいとどうしても思ってしまいます。 娘の私が言うのもなんですが、はっきり言って父と一緒に歩くのがとても恥ずかしく父とは絶対に外に出たくないです。 周りのお父さん方はきちんとファッションにも気を使っているのに、自分の父親は何でこんな人だろうとよく思ってしまいます。 多分、父があまりにも外見を気にしない人だったので 『父みたいな人(ダサイ外見の人)= あまり関わりたくない』 という概念が私の中で根付いてしまい、外見で人を判断することにつながってしまったのではないかと思います。 はっきり言って私が今言っていることは本当に最低の事ですし、 こんなことで男性を見ていたらいつまでたっても素敵な恋愛が出来ないのも当たり前です。 どうしたら父のコンプレックスから脱出し、外見にとらわれない素敵な恋愛が出来るでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。 --苦手な人-- ・アキバ系の恰好をしている人(父のしている格好) ・髪型に無頓着な人(父のしている格好) ・ギャル風の人(父を見て大笑いしていたのが目に焼き付いている) ・高校生(父を見て大笑いしていたのが目に焼き付いている) ・結構おしゃれなお父さん(苦手というよりは劣等感が強くなる) ------------ ここまで読んで下さり本当にありがとうございました。

  • 顔のコンプレックス

    私は今22歳の女です 顔の整形が今すぐしたいです… 最近ずっとマスクをつけて顔隠してます隠してる間はすごい安心します 元々口元にコンプレックスがあったんですが、そのコンプレックスが最近ひどくなってきました 電車が一番つらいです。あの狭い空間で向かい側の席に座ってるなんて耐えられません 後新宿の人ごみなど、頭がおかしくなりそうです人が私の顔を見てどう思うかとか考えて頭が真っ白になります デパートや建物に入るとと用もないのにトイレの鏡を何回も見に行きます 自分の外見が異常に気になります 私おかしいですよね? 毎日つらいです どうしたらいいでしょう… 自分の心理状態がおかしいのはわかってるけど直せません

  • 外見のコンプレックスあり。清潔感を出すには

    閲覧ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 私には昔から外見にかなりのコンプレックスがあります。 まず一年中、色黒なため私のイメージ=地黒が定着しつつあります。 ネットで「色黒=下品、不潔、遊んでそう、馬鹿そう」という書き込みを見つけて傷つきました。 男女問わず、色白の女性を支持する方が多いようで、色黒な私は複雑な気持ちになりました。 眉毛、睫毛が濃く目が大きく日本人にしては濃い顔だと言われます。 色黒なため、肌色に合うファンデーションがなく常にすっぴんでいます。 脂性肌なため肌がテカって黒光りしてしまうのも悩みです。 髪質は乾燥しがちなのが悩みですが、汗をかくとすぐにべたついてしまいます。また、硬い髪ですぐに広がってしまいます。 肌が黒いことに対し陰口を言われたり、直接言われたりした経験は沢山あるため慣れました。 このような外見の私はどうしたら清潔感が出せますか。 アドバイスをいただきたいです。 長文失礼いたしました。

  • 外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。

    外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。 アラサーになる女です。 この年齢まで彼氏がいたことがありません。 さらに言い寄られた経験・異性から好かれた経験がありません。やはり一番の理由はブスな外見のせいだと思うのですが… 今まで周りを見渡せばブスな子でも普通に相手がいて、恋愛経験があったりするので「ブスだからできないは理由にならない‼︎」とどこかでわかってはいるのですが、自分の事となると「でも私は違う」と受け入れられません。 男性を好きになったことは何度もありますが、 外見に惹かれた以外にも外見は好みではない人でもどこか雰囲気がかっこいいなぁと思ったりそれ以外の所に惹かれたりはありました。だから外見だけが魅力ではない、とはわかっていますがそれも「自分は外見以外にも特に取り柄がない」と思ってしまいます。ただのブスを好きになってくれる人なんているのか?と疑問です。 周りのブスでも彼氏がいる子達はやはり外見じゃなく他に何か魅力があるからなのでしょうが、わたしにはそれがありません…何一つ思い浮かばないのです。 外見がよければそこは越えられると思うのですが、外見以外で勝負できる箇所がありません。 こんな私は一生恋愛できないのでしょうか?

  • 外見

    外見だけにとらわれる人ってどう思いますか?整形繰り返してる人や知恵袋に顔評価お願いします。って聞いてる人とか。